北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒くなりました。。。それでもやっぱり星空教室


f0007580_23274994.jpg太極拳練習の会場となっている公園。
夜ともなると、ダンス練習の若者たちも多数押し寄せてきます。

公演間近なのか、20人を超えるグループは練習後にミーティング。午後九時を過ぎても賑わっていました。
f0007580_23113394.jpg

時間を追うごとに冷え込んできているのに、秋生まれの子猫たちが驚くほどの元気さでジャレあっていたり~。。。

ホームレスたちが餌を与えているせいか、年々、猫の数が増えているような気がします。
f0007580_23114913.jpg
火曜日の夜。
会場を持たない私たちも、天気や気温に関係なくここで練習。

このところ参加者たちの間から動作や攻防に対する疑問が出てくることが多くなり、各々が経験を通して得た知識を出し合うようになっているせいか、楽しい練習となっています。

当分は、大会がないせいもあり套路練習よりも基本功がメイン。

今日のプログラムは、「穿梭」
“縦軸を保ちながら、中間動作では再度キッチリ中正を確認。敛臀になってから腰の力で動く⇒手の動きに引っ張られない⇒「主宰于腰」の体得。意識面では、防御・攻撃の変化に纏糸と抽糸を考慮した開合を組み合わせる”となりました。m( _ _ )m

※中国語が苦手なトレインさま。今日の練習内容ですよ。(--)!
by takeichi-3 | 2008-11-11 23:45 | 太極拳 | Comments(4)
Commented by トレイン at 2008-11-12 06:01 x
ドキッ!! ビックリしました~(@@;)

練習内容を文章にしていただいてありがとうございます。
これも大事なことですよね。

練習は、やっぱり自分の気持ち次第で、入ってきかたも
違うし、それにもっと楽しくなったのがわかりました♪
そして、練習後半の疲れた時、バランス技がきまらなくて
「疲れてるからしょうがない」じゃなくて、「疲れても気合」
と思ってやって、1回でもきまったら、「やった!」があり
これも大事なんだな~と思いました。今までは全く前者でしたから。反省。
病は気から。太極拳も"気"からですね☆
Commented by bube at 2008-11-12 08:15 x
も、も、もしかして・・・
説明は、中国語ですか?
ますます、行きたくなりました。
あとは、寒さ対策ですね。
昼間の、体育館でも、寒がりな、私・・・
Commented by takeichi-3 at 2008-11-13 00:12
トレインさま。。。私が通っている教室では、毎回一動作しか進みません。
何度も何度も同じ繰り返しながら、定式、用法、身法、呼吸、意識を加えて自分なりに深めていきます。
目に余る動きをしていると注意を与えてくれる老師もいるし、、、快適環境です。(^^)v
Commented by takeichi-3 at 2008-11-13 00:15
bubeサマ。。。い、いえ、そんな~(((((^^;
いつも教えていることを、中国語混じりの文章にすると“???”になる人がいるということで~(笑)

昨晩の練習の開始時、下は二枚仕立て、上は四枚仕立てでした。
多い分には脱げばいいので。。。是非、お友達ともども遊びに来てください。m( _ _ )m