北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

我心中的武術。。。


f0007580_2325078.jpg心もち暖かくなった今日。
バスに乗って西直門にある問屋街に買い出し。

店内には大勢の人が、、、
時には歩行困難になるほどでした。
複雑な上に、同じような店ばかりが続く通路。恥ずかしながら、迷ってしまいました~(^^;
f0007580_23254881.jpgf0007580_23262210.jpg


f0007580_23302682.giff0007580_2331322.gif

中国人老師が、“太極ネット”に投稿していた、「我心中的武術」という文章です。

「全ての道はローマへと通じる」と「武術家是一家」と同じ意味合いをもったの言葉だと思います。雲でも氷でも、大雨でも雹でも、川でも海でも全ては水です。太極拳を学ばなくても、形意拳でも八卦掌でも行きつく先は道です。「この拳がいい」、「この練習法が優れている」という選択は、どれも皆、道を目指すための道具でしかないので、分け隔ては排除すべきです。

月を示したからといって、その指が月になることはありません。
河を渡るには船を手放す。山に登るには馬から下りる。功夫修行=探求し続けること。要領を掌握して体得したら、固定観念を捨てる。そして又、模索する。あの孔子でさえも、一日に三回は反省をしたと伝えられています。

攻防を学びながら陰陽を考える。内面の変化を知ることによって変わらない真理が見えてくるようになるのです。

杖を携えて高い山に登るのは、時間もかかるし苦労も多いことでしょう。けれど忘れてならないのは、「何故、何を求めて自分は山に登るのか?」ということです。その行程において、刻一刻と受け取れるものは変化していきます。体得したものが失われることはありません。
by takeichi-3 | 2008-12-06 23:34 | 太極拳 | Comments(2)
Commented by DER at 2008-12-07 10:14 x
昨日の練習でいきなり「はい、五歩拳」と言われ固まってしまいました。
久しぶりなのですっかり忘却の彼方へ・・・でもやってるうちに思い出しましたけど。やはり基本は大事ですね。
当方の練習は年内あと1回を残すのみとなりました。早いです。
Commented by DER at 2008-12-07 10:20 x
追伸: 大事な事を忘れてました。昨日の練習に先日届いた黄色いTシャツを着ていきました。やっぱりかわいかったです。(パタリロ?という声も若干・・・)
気分的にも違いますね。意欲的になった気がする。
迅速なご手配ありがとうございました。