北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 12月 10日 ( 1 )

健身運動としての太極拳。。。

f0007580_23502587.gif
科学的な太極拳解明の第一人者と言われている徐致一。
(吴鉴泉习太极拳、任上海精武体育会理事长、上海市国术联谊会主席等)
その健身運動としての太極拳の優点の一部ですが、、、

太極拳運動の特点は、柔軟、慢(ゆっくり)、連貫(環)、走弧線(円形動作)、一動無不動。
それらの全てを心がけながら鍛錬しなければならない。

一動無不動。。。
水泳は、手足を含め全身をくまなく活動させる全身鍛錬効果のある運動と認識されている。
太極拳の動作時、身体中、活動可能な部分は全て稼働させている。その運動量は水泳よりも少ないが、全身を協調させている(整体)=全面鍛錬健身効果が得られる。

内外兼顧。。。
動作時の筋肉松柔、呼吸、横隔膜運動が、心、肺、腸、胃等の機能に良い影響を与えている。
又、一つ一つの動作を意により導くことで精神集中~雑念が取り払われ~安静~中枢神経を調整。

趣味濃厚。。。
太極拳の圓形及び弧形の路線~套路を覚え始めの頃には難しいかもしれないが、動作に慣れた後、太極拳規律を心がけながら~圓形・弧形が実現(体感)し始めるに従って太極拳の面白みはどんどん深くなってくる~レベルの高まりと共に、圓弧中の虚実の変化、呼吸との協調により生み出される功夫など、極限の無い楽しみが得られる。


ついでに。。。
★水泳は全身運動。。。
水泳は、「浮力・密度・水圧」を利用しながら体を移動させるため、全身の筋肉をバランスよく鍛えることに向いている。

水泳は有酸素運動。続けることで長距離走者のようなスリムで引締まった体型に近づく。
一般の水泳選手のような筋肉質な身体は、水泳とは別に筋トレを行なっている。
筋トレは無酸素運動⇒有酸素運動と無酸素運動では鍛えられる筋肉が異なる。
有酸素運動では酸素を使用しながら収縮活動する遅筋繊維(赤筋)が鍛えられ、無酸素運動では糖質を使用しながら収縮活動する早筋繊維(白筋)が鍛えられる。

★水泳で得られる効果⇒ダイエット、筋トレ、脳の活性化、病気リスクの低下。

・脳の活性化。。。
水泳を通じて分泌されるセロトニン(幸せホルモン)⇒鬱病に効果。
水圧マッサージによるリラックス効果。

・疾病リスクを減らす。。。
静脈還流促進(循環器系疾患が無い場合)⇒心肺機能が高められる。
by takeichi-3 | 2017-12-10 23:58 | 太極拳理論 | Comments(0)