北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

東京で~理論の体感。。。

f0007580_23302238.gif
ブログ内に記載のある太極拳理論の体感を希望される方。。。
お問合せ下さい⇒ beijing-taiji@hotmail.co.jp
# by takeichi-3 | 2018-12-31 23:59 | 太極拳講習 | Comments(0)

拍打で健康に。。。

f0007580_2354859.gif太極拳と気功の呼吸法の違いを調べていたら、、、
道家系の養生関係文章に「拍打解疲法」というのを見つけて、
興味が、拍打法へと流れてしまいました。。。(((((^^;


道家の練功を終えた後の養生~「拍打解疲法」
練功の後、疲労を感じたらツボを叩いて解除⇒叩く数は、各三十六回。
・双肩井穴⇒右手掌で左肩井穴を左手掌で右肩井穴~もしくは、両手を交差して行う。
・足三里穴⇒両手の掌根部分で左右を同時に叩く。
・湧泉穴⇒右手掌で左足心を左手掌で右足心を叩く。
以上の三法を行うと、全身軽松~疲労解除&健康長寿も可能に。。。


★以前にも紹介したことがある、「十四経絡拍打法」。。。




★十二経絡。。。3D説明。


# by takeichi-3 | 2018-01-18 23:56 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)

凄い。。。\(0人0)/~!

毽子(jian-zi)
蹴鞠が演化して、漢代に出現~南北朝~隋唐と人気が高く、今に至るまでに二千年以上の歴史がある伝統健身運動。売芸(大道芸)としてのパフォーマスは、こんな感じ?~と思わせる表演です。




台湾當代傳奇劇場の京劇役者「朱柏澄」、武生基本功~片足スクワットを始めとしたバランス。




表演は、こんな感じ。。。




シェークスピア作品と京劇を融合させたり~色々な試みをしている當代傳奇劇場。
今年4月の公演は水滸伝。音楽は周華健、HIPHOP等も取り入れているそうです。。


# by takeichi-3 | 2018-01-17 23:56 | いろいろ | Comments(0)

内気運用の体感。。。

今日の練習。。。
以前のブログ記事でいうなら~下記の体現の基礎となる身法理解。

f0007580_23594589.gif
荷叶滾球⇒蓮の葉の上を転がる露。
八卦掌の名家「郭古民」が言及していた例え。
荷叶(蓮葉)滾球の動きは、太極拳の内功の特長を体現。

蓮葉を人体の外形に例え⇒上下起伏、左右回旋と絶え間なく変化しながら動いている。
蓮葉の上の水珠(露)を内気、内劲に例え⇒身体の変化に伴って円転し運化。

水球は、圓潤、膨満、水晶のように透明⇒太極拳の内気、内功も又、充満、純浄、清明。
蓮葉の上の露の様子は、拙力がなく、まるで接触していないかのようで、滞らず、自在に滑らかに動いている⇒省力な運転方式⇒その動きは、自身を捨てて~蓮葉の拳勢の変化に随っている=随曲就伸⇒太極拳内気の体内での運転も、水球と同じように自然であるように。

荷叶滾球は、一種の方立体化した運動形態⇒四面八方~柔らかくても“張力(八面支撑)”で充満していて、一つとして“掤”が失われている箇所がない。

張力(八面支撑)⇒「背似無功確有功、不講背形不能通」
背中に功力は無いように感じるが、背中に身弓が無ければ劲力は発生しない。

≪身弓≫
命門を張り出す(提肛、収小腹、収臀の完成で出現)、気貼背(肩甲骨の真ん中が張り出される=抜背)、沈肩墜肘の条件が整う⇒背中での発劲により打つことが可能となる。

★追記。。。
含胸(空胸)と抜背(弓背)は手腕の根。
胸が空となることで、背が弓となって肩甲骨は放松~墜肘、腕に掤が生じ、掌心は虚になり、掌根が固となり、掌指は舒展となる⇒これらの動きを正しく導き出すには、頭懸、首竪は欠かせません。

★含胸抜背の完成度(外形ではなく運用精度)が上がると、含胸抜背、尾閭中正、湧泉の合作で気沈丹田が形成され~その劲は、命門~背へと運用されていく。
# by takeichi-3 | 2018-01-16 23:59 | 太極拳理論 | Comments(0)

李元霸って。。。

少林寺で武術修行を積んだ王宝強
ドラマ隋唐演義では、200kgの擂鼓瓮金錘二本を軽々と操る怪力「李元霸」を演じています。

晋陽宮金殿において、隋の大将宇文成都と力比べを行い、金獅子を持ち上げたりして実力を発揮、隋煬帝により西府趙王の地位を授与される~という場面です。



で、李元覇って?

古典書籍の「説唐」「興唐伝」「瓦崗英雄」「隋唐演義伝」に登場する架空のキャラクター。
名李玄霸,唐高祖窦皇后第三子。天下第一の好漢、隋唐十八好漢のトップ。伝説では、金翅大鵬鳥の転生と言われ、病鬼のような顔だち、痩せていて、怪力で、向かうところ敵無し。200kgの擂鼓瓮金錘を二本操り、甘泉関に集結した十八反王180万の軍勢に対してわずか一騎で戦い、60万に減らして勝利した猛将として描かれ、隋唐十八好漢の筆頭とされている。騎乗すれば、日のあるうちに一万、夜に八千走ったという。


別の俳優が演じている李玄覇~より以上に怪力。。。(((((/-_-)/
「英雄と呼ばれる者でも半錘で倒れたのに、三錘も躱せたなんて~小僧、大したもんだ」




同じ場面、王宝強は騎馬で戦っています。。。




京劇バージョンもあります。。。


# by takeichi-3 | 2018-01-15 23:56 | 中国映画音楽 | Comments(0)