北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:北京体育大学( 351 )

真夏の卒業式。。。


f0007580_19245484.jpg
昼間近。真夏の日差しの中で練習をしていたら学生たちの歓声が~。昨日が卒業式と思っていましたが今日でした。(^^;

散打の練習をしている向こうでは集合写真を。
保護者たちも我が子の晴れ姿を写してしました。

留学生宿舎の前もまた、華やか。
※K山クン。卒業しました。\(^O^)/
f0007580_19255513.jpgf0007580_19264871.jpg

f0007580_1934373.jpg
明日は最後の練習。
昨年の昨年の12月から、北京&日本で大半の日々顔を合わせていた老師ともお別れ。

慣れ親しんだ学校東南側にある、屋台が並び縁日のようになっている風景ともお別れ。

後ろ髪を引かれる思いです。(T_T)...

f0007580_19355486.jpgf0007580_19362649.jpg
by takeichi-3 | 2009-06-25 19:43 | 北京体育大学 | Comments(0)

北京、37度。。。


f0007580_19161563.jpg午後2時。
タクシーのラジオから流れるニュース。。。
「現在の気温は37度。」
おぁ~。。。(後日、40度だったと~)

下車すると、
ドライヤーから吹き出してくるような熱い風が。。。

通りを歩く人の数も僅かです。(^^;

f0007580_19202525.jpg
朝から、それなりに暑かったのですが、、、
今日は、研究生(大学院?)の卒業式。

そこかしこで記念撮影。
羽織っている黒い上着が暑そうでした。

※ゴルフ班の姿、初めて見ました。

f0007580_1925344.jpgf0007580_19262289.jpg
by takeichi-3 | 2009-06-24 19:28 | 北京体育大学 | Comments(1)

熱いです。。。


f0007580_1836306.jpg
35度超えが予想されている今週。
今朝の天気予報によると、明日の最高気温は38度とか。

6月にしては気温が低い日々が続いていて助かっていたのですが、最後の最後に~(T_T)。。。
f0007580_18411873.jpg

とはいえ、さすがに体育大学。
「暑さなんて、撥ね返せ~!」とでもいうように、

校内に飾りつけらている幟には、
“毎日半時間の運動(ジョギング)が快適な生活と生涯の健康につながる~”と。


f0007580_18461940.jpg

不定期で、時には昼下がりに行われていた補習授業も、ここ暫くは午前11時から。場所も、木陰が多くて風通しの良い場所に変更。

同じ時間、同じ場所。
私たち以外に、やってくる顔ぶれも同じ。
キツツキの親子に喜鹊(xi que)

あ。。。こんな生活も、あと三日~。。。
f0007580_18491862.jpgf0007580_1851425.jpg
by takeichi-3 | 2009-06-23 19:08 | 北京体育大学 | Comments(0)

北京体育大学で太極拳。。。


f0007580_21585264.jpg
昨日の日中、ネットカフェのクーラーの風が当たる席に長時間いたせいか、気温が急上昇した今日の練習の辛かったこと。

基本功も、套路練習も筋肉痛にさいなまれていました。疲労感も強く、再びの南瓜粥。
f0007580_21594957.jpg
夕方。
宿舎前のあちこちにバトミントンをする学生の姿が。 

少し前まで行われていた早朝活動のエアロビクスが夕方のバトミントンに変わったのでしょうか。(--)。。。


f0007580_2239322.jpgf0007580_22394672.jpg
通常、北京体育大学太極拳班の老師は黄康輝老師が担当しているのですが、6月7日より一か月の海外出張。

その間の代行は宗維潔老師。


これは、滅多にないチャンス~☆
と、昨日やってきた知り合いの目的。

で、、、
ここで改めて判明した、北京体育大学の留学生班参加学費など。
一学期(半年)⇒10,000元、一か月⇒3,000元、一週間⇒750元
上記以外に、個人レッスンやグループレッスンも可能です。

で、宿舎費。留学生事務所を通すと、
一学期以上⇒60元(S)、80元(T)
上記以外⇒150(S)、180元(T)

隣に併設されている“体育大学賓館”
通常⇒160元(T)
閑散期⇒120元(T)

※ちなみに、賓館を通した部屋には、湯沸かし、タオル、シーツ交換、掃除つきです。
※予約不可。当日直接受付に行って、空いていればOK!(笑)

機会があったらご利用ください。m( _ _ )m
by takeichi-3 | 2009-06-22 22:43 | 北京体育大学 | Comments(0)

小休止。。。あと、一週間


f0007580_2204416.jpg
スッキリしない日が続いていましたが、夕方近くには快晴。

川べりには釣りを楽しむ人が、、、
釣竿って、魚がかかるまでは下に置いているものだと、初めて知りました。

f0007580_2240351.gif全部で十勢になる≪新易筋経≫。ようやく終了。
従来のものから、難しい動作や負担になる動作を取り除いた、体に優しく筋骨を鍛えられる内容。

動作と講義の比率は、1:4
太極拳班で習い始めた武式や、以前に覚えたその他の内家拳と身体の使い方や動作の要求が共通する部分が多く、その動き(形)が何故養生効果を発揮することができるのか~を老師が丁寧に教えてくださったので、ケアセンターなどで健康太極拳を教える時のコンビネーション作りに役立ちそうです。

f0007580_22415845.gif明日。
太極拳老師が、80歳になるという民間八卦掌老師のところに連れて行ってくれるとか、
余すところ一週間になった北京生活。まだまだ収穫がありそうです。(^^)。。。

f0007580_22431614.jpg

最近、こんな車を見かけました~☆



f0007580_2392476.jpg





“兔斯基”クン。
人気に衰えはないようです。
by takeichi-3 | 2009-06-19 23:12 | 北京体育大学 | Comments(1)

運転手さんのウンチク。。。


f0007580_238156.jpg

朝から、大雷雨予報が出ていた北京。
気温は低くても異様に蒸していました。

お昼過ぎから、視界は徐々に悪くなり~
f0007580_23113945.jpg
普段なら、まだ明るい午後7時。
近づいてきた自転車も煙っています。

中国人学生が、、、
「日本の梅雨って、こんな感じ?」と、、、
梅雨がないはずの北京でしたが、、、
やはり、異常気象?


大雨とはいえ、相変わらずネット接続が悪いので出かけねばなりません。
雨のせいで、タクシーの空車は見当たらず。諦めかけたいたところに、一台。

渋滞気味の車内
「日本人?」
「ん。」
「北京では何を?」
「体育大学で太極拳を~」
「太極拳の基本を知っているか?眼には見えないボールを抱えて、それを転がすようにして手を動すんだ。一見何もないようだけど、間違いなく存在しているものを意識しながら動かなければならないんだ。」
「おぉ~。陰陽ですね。」
「そう。中国の四文字熟語にしても現われているのは4個の漢字だけ。でも、内側には物語がある。“陰陽”という熟語の中には中国数千年の知恵がつまっているんだ。」
「はい~。それを理解するのは、簡単じゃないです。」

というより、太極拳を習ったことがない運転手サンが、これだけのことを語ってしまうということ自体が“スゴイ~”ことなのではないかと思えるのですが、、、(――)。。。
by takeichi-3 | 2009-06-18 23:17 | 北京体育大学 | Comments(1)

北京でテコンドー。。。


夕方の学校内。
ちょっと気になった、少し前を歩いていた子供。

f0007580_22134740.jpgf0007580_22141748.jpg
テコンドーの練習を終えたご褒美に買ってもらった亀ゼリードリンクを飲んでいました。

一緒にいた中国人学生に質問。
「テコンドーを子供に習わせるのって、流行っているの?」
「うん。」
「武術は?」
「あんまり~」

テコンドーの歴史は長いとはいえないのに。
≪実戦的≫というところが魅力なのでしょうか。。。

その歴史は、こちらで、、、
http://www.taekwon-do.co.jp/tkdmonogatari.htm
by takeichi-3 | 2009-06-13 23:00 | 北京体育大学 | Comments(0)

お尋ね者~。。。豚インフルエンザと私


f0007580_22133231.jpg
学校以外で食べたニラ玉。
見た目がキレイだったので、記念に。

味は、学校のほうが好きかも~(--)。。。
f0007580_22141471.jpg

夕暮れ~といっても、午後8時前。

学校周辺の交差点。夕焼けが綺麗。30度を超えた暑さも収まって、涼やかな風が吹き始めます。

さ。今日もネットカフェ通い。(T_T)...


食堂カードを落としてしまい、、、
学生証は、日本に帰った時に家に置いてきてしまい~
ので、留学生事務所に行って証明書を発行してもらおうかと~

f0007580_22545970.jpg
「名前は?」
「WUSHI~~~」
「漢字は?ここに書いて。」
「あ。パスポートを持ってきました。」
「ん。ん!?TAKEICHI?って、あなたが?」
「はい?」
「ずっと捜していたんですよ~」
「はい?」
「ちょっと待ってて。」
と、顔見知りの事務員さんがやって来て、
「WUSHI。あ~あぁ。。。あなたがTAKEICHIだったの~。誰のことだか分からなくて捜しまわっていたのよ。今、国外から来た人には必ず入国経路(航空便名とか)を確認。入国後の8日間は毎日体調、体温を調べなければならなくなっているのね。」

世界保健機構が豚インフルエンザの警戒水準を最高レベルのフェーズ6(世界大流行レベル)に引き上げたのは昨日。今日のニュース、7月末にはワクチン接種が可能~という話題とともにトップ記事として扱われていたり~我知らず、迷惑をかけていたようです。m( _ _ )m.....
by takeichi-3 | 2009-06-12 23:20 | 北京体育大学 | Comments(0)

流行を身近に感じた日。。。


f0007580_21523743.jpg
午後8時近くまで、まだまだ明るい北京。

日中は30度を超えていた気温も、午後5時を過ぎると幾分涼しくなってきます。


f0007580_21531480.jpg



少しの時間と場所があれば、どこでも武術。
ここは、導引養生館の裏にあるスペース。

太極刀、長拳、形意拳など。
自主トレに励む人が集まっていました。


授業中、見知らぬ番号からの電話が。
「???」と思いながら、応対。

f0007580_22471136.jpg
「北京体育大学の事務所だけど、いつ北京に来たの?」
「3月末から~」
「6月7日に日本から来たでしょ?」
「あ。一時帰国して、戻ってきました。」
「発熱していない?」
「あ。あぁ。あ。いえ、発熱してません。」
「北京に来てから交流した人は?」
「え~と、太極拳留学生班に参加しています。」
まさか。。。。。。((((((((((/-_-)/
同乗者の中に感染していた人がいたのかしら~?
と心配して調べてみたら、6月7日の午後5時近くにカナダから帰って来た12歳の少女が感染していたらしく、6月9日に発症。10日に病院に行き確認されたそうです。

現在流行している豚インフル。
1918年にスペインで、1976年にアメリカで流行した型の変種だとか。

f0007580_22513379.jpgスペイン風邪
1918年5月末、マルセイユで風邪が流行し始め、15日間で西部戦線の両軍兵士の間に蔓延した。この風邪がインフルエンザであることは明らかだが、非常に症状が重かったことが特色で、全世界で2千万人から6千万人が死亡した。ちなみに当時の世界総人口は12億人にすぎない。

この風邪はスペイン風邪と呼ばれたが、西部戦線にいた兵士がフランス南部から徐々に広がったため、そのように呼んだもので実際は時期から判断するとインド=マルセイユ航路からもたらされたとみられる。

原因となるインフルエンザウィルスは初め家禽に特別変異で発生し、次にブタのウィルスと交配しあい、結果として新種のウィルスとなる。このウィルスが人間に感染するようである。ウィルスの遺伝子は発生以来写像を繰り返し形を変える。このためワクチンの製造が困難であると共に、以前のインフルエンザのワクチンは使えない。

スペイン風邪のインフルエンザウィルスは1997年に残存した遺体などから遺伝子分析に成功しており、A型H1/N1タイプとされている。A型は宿主がブタで、鳥からのB型と区別される。
by takeichi-3 | 2009-06-11 22:55 | 北京体育大学 | Comments(0)

ネット・カフェ難民。。。


f0007580_22592984.jpg
ネット最悪。今日も続いています。
相変わらず、国外のサイトに接続できません。

そして、いつものネット・カフェは満席。
放浪の身に。

心当たりを彷徨い、近場のパン屋さんに落ち着きましたが、
「こんな生活、もう、イヤ~!」です。(--)。。。

f0007580_2315017.jpg
これといったことのない一日でしたが、、、
夜、久しぶりに羊シャブシャブしました。

今回の北京。
食物に関しては、思い残しがなくなりました。

f0007580_23283749.gif

では、また明日。
by takeichi-3 | 2009-06-10 23:30 | 北京体育大学 | Comments(0)