北京で太極拳

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カテゴリ:気功:五禽戯・八段錦他( 174 )

少し動いて、肩コリ解消。。。

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久しぶりにボランティア太極拳指導。。。
だったのですが、気功&マッサージ講習に変更。


肩コリがひどくて腕を上げられなかった~も、
腕を肩と平行に前に伸ばし(ここまでは放松状態)、左右の肩甲骨を合わせるように肘から力を入れて息を吐きながら引いてくる~、息を吸いながら腕をリラックスさせて伸ばす~を、横平行・斜め前上(出来る人は、真上から)を各々8回繰り返しただけで、「改善出来た~♪」ようです。

これに、手に少し力を加えて拳に(息を吸いながら)、掌を開く(力を抜いて~息を吐きながら)を加えて~それにも慣れたら、足指を握って~開いて~を加えると、内臓系統の強化も行えます。

ん、、、これって、形意拳で要求されている手足の動きと同じ。\(0人0)/~!
呉式とか、とても分かりやすい経絡刺激の動作を行っている太極拳もあります。
確かに、「太極拳(内家拳)も気功も中医の一部」です。


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講習会後、「冷え症で~」という人が数名。
で、私、、、
「36.8度位が平熱だから~」
「体温が高い人って、抵抗力があるんですよね。」と、言われ、
そうなのかなぁ~?と思っていましたが、、、

こんな本が話題になっていたのですね。。。

体温を恒常的に上げることには、絶大な健康効果があります。

低体温はストレスがもたらした結果でもあります。
その結果を意識的に変えることで、体の機能を回復させ、ストレスに対する抵抗力をつけることができるのです。

では、なぜ体温を上げるだけで、健康を手に入れることができるのでしょう。

体温が高くなったとき、最初に変化するのは血流です。

低体温が血流を悪くさせるのとは逆の理由で、体温が上昇するとそれだけでも血流はよくなります。
血流がよくなると、ストレスによってダメージを受けていた細胞に糖(グルコース)というエネルギー源が供給されます。
それと同時に、体温アップによって酵素活性も上がるので、エネルギーを効率よくつくりだすことができるようになります。

こうして細胞がストレスから回復すると、その情報が脳に行き、脳の視床下部から下垂体へ、そして自律神経、ホルモンへと伝達されていきます。
こうしてよい情報が伝達されていくことによって、体全体の機能も正常に整っていくのです。

つまり、「負のスパイラル」が、体温を上げることによって、「正のスパイラル」へと転換されるということです。

お風呂や温泉、サウナなどで体を心から温めると、体中の疲れが取れたように感じますが、それは細胞のストレス状態が回復するからなのです。

でも、そのよい状態はあまり長くは続きません。
体が冷えると、またもとの低体温状態に戻ってしまうからです。

ですから、体を常にベストの健康状態にするためには、外から温めるだけでなく、つねに体温の高い状態をキープできる体づくりをすることが必要です。

私たちの日々の生活からストレスをなくすことはかんたんではありません。
でも、高体温の体を維持することは、日々のちょっとした努力の積み重ねで誰もができることです。
ぜひ、体温を上げる習慣を生活の中に取り入れていただきたいと思います。

fum...(--)。。。
関係があるのか、ないのか~心拍数も平均より多く80を超えています。
by takeichi-3 | 2010-01-26 23:51 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)

高齢者向き八段錦。。。

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今日も、いつもと同じ時間に出発。
でも、目指すのはいつもとは反対の空港方面。
借部屋近くのバス停。観光地“頤和園”まであと僅か~という表示。かなり田舎でした。

明日から再び昼夜ともに氷点下という北京。
明日の最高気温⇒16度と予想されている東京。
エアコンのみの室内、北京より寒いです。(T_T)


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今回取得した“八段錦”に対して、複数件の問い合わせをいただいていますが~、現在のところテキストはありません。
「高齢者向きに、動作は簡単・理論を充実したものに~」
と張老師が、新しく構成したものです。


「頭から始めて、足で終わる」という理論を実践。
「五労七傷往后瞧:自発マッサージ⇒大椎(陽脈の通過点=精神安定&内臓養生)を中心に頭を左右に捻る」を第一式として、「背后七颠万病消:踵の上げ、下ろす時の振動で背部(脊椎、督脈、膀胱経、風府)をマッサージ。同時に足指のツボを刺激。」を第八式として完結させています。

呼吸と動作の一致を大切に、ツボ・経絡を関連づけながら行うことを目的としているので、
「左右開弓似射雕」⇒「下半身は股関節を緩める程度」
「揺頭摆尾去心火」⇒「尾闾を中心に、立身中正で上体は左右に無理をしない程度に傾ける」
「両手攀足固腎腰」⇒「主目的は前屈による背中ストレッチ=脊椎骨を個々に伸ばす=マッサージ」

というような感じ。動作自体は簡単です。
基本となるツボ、経絡に関しては取りまとめ中。
機会があれば、紹介していきたいと思います。m( _ _ )m
by takeichi-3 | 2010-01-19 23:28 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)

心がけねばならないこと。。。気功・太極拳

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春節の帰省準備が始まっています。


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帰省のピークは、2月11日前後とのこと。
汽車のチケットは、既に売り切れ。

郵便局に持ち込まれる荷物の大きさは半端じゃありません。中身は、多分、故郷へのお土産。



張老師が、直接、ノートに書いてくれた気功学習の心得。
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太極拳(形意拳)学習にとっても大切な要素です。

意守要求:
不可用心守 不可无意求
用心着相 无意落空
绵绵若存 似守非守
有如清溪淡流


意識し過ぎないように(強制的ではない) 無意識にならないように(無目的ではない)
丁寧に意識を継続させるように 意識が途絶えて空とならないように
絶えず意識が存在するように 意識は自然であるように
例えるなら 清渓が淡々と流れていくように
by takeichi-3 | 2010-01-14 23:52 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(1)

中医の法則。。。

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“中医”これさえ覚えておけば、どんな質問にも答えられるという~今日の宿題。
内臓器官とその養生に効果を促す経穴を対比させたものですが、、、
f0007580_2315559.gif明日までに十二経絡込みで覚えなければならないので、かなり必死になっています。

胆原丘虚太冲
三焦阳池心包大陵
胃原冲洋太白
大肠合谷肺是太渊
膀胱京骨太溪
小肠腕骨神门

※太字部分がツボです。。。
※八段錦学習、形意拳の動作の中に隠れている養生効果を明らかにするのにも役立ちそうです。


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現在、-13度という外気。
各家庭に熱を送る“供暖”施設の稼働ぶりは、立ち上る煙の勢いからも明らか。

燃料不足を懸念して、商店などの設定温度は16度と低くなってしまったようですが、、、我が家は23度と暖かです。
by takeichi-3 | 2010-01-12 23:31 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(4)

八段錦(ストレッチ気功)の効用(後半)。。。

昨日に引き続き、八段錦など。。。



④五劳七傷往后瞧
昨日、紹介済みなので。。。

⑤揺頭擺尾去心火
間歩⇒お尻が出たり腰が反ったりしないように⇒立身中正。
上体を回す時、頸部(強張らせない、俯き過ぎない)と尾闾(円を意識して動かす)が互いに引っ張り合うように伸ばしたままとう感覚を維持する。呼吸に合わせた速度でゆっくりと、大きく円滑な動作を行う。体力に応じた高さを。

精神の不安定を鎮める。尾闾を回すことで脊椎、督脈を刺激。頭を揺らすことで大椎穴を刺激⇒熱を排泄する作用が生まれる。

⑥両手攀足固腎腰
背中マサージ時には力を用いる。頭は下げない。
手が足後ろに至った時には松腰沈肩、両膝は真っ直ぐに。起き上がる時、上体を少し前に向かわせるようしてから手が主導して上体を立てる。

前屈により脊髄が伸びるので、筋肉を鍛えながら、督脈、命門、陰関、委中などが刺激される⇒泌尿器系、腎、腰を良くする。

⑦賛拳怒目増気力
間歩の高さは自身の脚力に応じて。。。
拳を前に突き出す時には目に力(怒)をこめて見る。同時に足指で地面を掴む。腰の捩じりに押し出されるように突き出す。五指を伸ばしから腕を捩じり、再び五指に力をこめて掴むように握る。

睨むことによって肝臓経を刺激する⇒肝機能が上がるので、強健筋骨をよくする。
足指で地を掴む、両手の拳、腕の捩じり、手指に力を込める~といった動作が手足の陰陽三経脈を刺激する。全身の筋肉を使っているので気力も増加する。

⑧背後七顛百病消
上がる時、足指でしっかり地面を掴んで踵を上げる。両腿は合わせ、百会穴は上に。。。上がりきった時に、少し停止があります。踵を落とす時、歯をかみ合わせ軽い震脚。急がず、全身放松。

足指で地面を掴むことで足の陰陽三経を刺激⇒内臓のバランスを整える。震動が背骨と督脈を刺激、全身経絡の通りを良くして陰陽バランスを整える。
ふくらはぎの筋肉を増加させる。足裏の筋肉・靱帯を伸ばすことでバランス能力が上がる。
上げる時の緊張と下げる時の放松により、筋肉の疲労を緩和する。

※収勢
自然呼吸、全身放松。
最後、男性は左手、女性は右手を下にして掌の劳宮を合わせるように下丹田に置く。
by takeichi-3 | 2009-11-06 23:28 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(1)

八段錦(ストレッチ気功)の効用(前半)。。。

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“八段錦”
「習ったことは無い!」と公言していましたが、、、

前回の北京行きで、「易筋経と八段錦はワンセット」と張老師から言われていたので、、、
今回、「機会があれば教えていただこうかしら。」と予習など~
で、映像を見たら、北京体育大学の気功班で習っていました。
当時は、中国語がまだまだだったので套路の聞き取りが出来ていなかったようです。(((((^^;

八段錦=身体を健康に保つ基礎として練られた八つの貴重な動き。
腰脊椎(中心軸)を伸ばす、捩る、ことで身体の強壮を図る。



※準備勢
上体は中正を保つ。頭は上に、顎を引き、舌先は上顎に、唇は軽く閉じ、沈肩墜肘、脇の下に空間、胸は寛展、腹は松沈、収跨(kua)敛臀。呼吸は緩やかに、気沈丹田。抱球⇒親指は上、その他四指は斜め下に向く。左右の足は平行に、キチンと座る。

精神を落ち着かせ集中できるようになるので、身体全体も落ち着き気功を行う態勢が整う。

①両手托天理三焦
両手を上に上げた時、シッカリと体を引き伸ばしきる(伸ばしたきった時は、掌根に力が入る。同時に、手の甲を見る⇒三焦を伸展させる効果が増す)⇒僅かだが、一瞬の緊張(停止)がある。手を下す時、松腰沈跨(kua)、沈肩墜肘、松腕舒指。上体中正。見上げる時、下顎を意識して使う。

三焦(みぞおちより上の胸部にある上焦=呼吸、その下に続く臍辺りまでにある中焦=消化、臍から下の下腹部にある下焦=排泄からなる)の通りを良くして、気血の調和を図る。関節周辺の筋肉、靭帯を収縮させることによって頸部や肩の疾患を防ぐ効果がある。

②左右開弓似射雕
間歩(弓を射るような形になっている)の時、肩は平ら。後ろの手指は力を入れて曲げる。前の手指は八(中国式指折り数字)、沈肩墜肘。間歩の高さは、体力に応じて調整。両足は平行にして爪先が開かないように。

肩と胸を開くことで督脈と俞穴を刺激。肺機能を高める。手指に力が入ることで手三陽三陰経を刺激する。
下に沈むことで、足腰を強く同時にバランス能力も高める。肩肘関節を活性化する。

③調理脾胃須単挙
掌の下(掌根)に力を入れる⇒上下に押す(ひじ関節が伸び切ってはいけない)ことにより腰、背骨を引き伸ばす⇒手指の方向に気をつける。引き伸ばしたあと、緩ませる。

緊張(推す)と緩和(緩める)を繰り返すしことで腹腔部のマッサージができるので、脾臓、胃のバランスを整え内臓経絡の通りをよくすると同時に脊椎の鍛錬ともなる。

④五劳七傷往后瞧
頭は上に吊り上げて、沈肩。腕は、肩(肩甲骨)を後ろに引くようにして動かす。頭(首)の回転角度はできるだけ大きく、後ろを見る⇒体は回さない。速度は均一に。

五劳⇒心、肝、脾、肺、腎の疲れ。
七傷⇒喜、怒、悲、憂、恐、驚、思といった感情によって引き起こされる害。
頭を回転させ、大椎穴を刺激することで“五劳七傷”を防ぐ。首及び肩関節周辺の筋肉を収縮運動させるので、頸部・脳部への血の廻りがよくなり中枢神経の疲労を緩和する。

※⑤~⑧は、また明日。m( _ _ )m.....
by takeichi-3 | 2009-11-05 23:54 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)

リンパマッサージで肩凝り防止。。。

今日も、太極拳ボランティア。。。
けれど、講習内容用は、参加者からのリクエストもあって気功とマッサージに切り替わっています。
椅子に座ったまま腹式深呼吸(「横隔膜を上下させるので、内臓マッサージの効果がでます」と説明)を利用したストレッチ。

この動作を基本に、股関節や肩甲骨などリンパの重要拠点を意識しながら動すように指示。



少し軽くなったところで、、、掌を暖めるための動きを二度。



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温まった掌を利用して、
鼻、眼、耳、頭をマッサージ。

それから、
右図のコピーを見ながら、各指関節を親指と人差指の腹(軟らかい部分)を使うようにして、それぞれ三周ずつマッサージ。



そして、肩凝り解消。。。
マッサージ(体液の循環をよくする)の基本⇒心臓に向かう。
リンパの通過点として重要な部位となっているのは、股関節、肩関節です。
今回は、肩部マッサージでリンパの流れを良くしましょう。

先ずは、首の両側と胸にマッサージオイルをつけます。それから、両手を拳にして右側からマッサージを始めます⇒右から肝臓に運行⇒人体本来の流れに添っている。
首を左に少し傾けて、耳の後ろから肩方向に下に向い按摩⇒強い力は使わないように(大動脈が通っている)⇒拳では動き難い人は掌行っても大丈夫です。
呼吸は自然に続けて下さい。動作は三回ほど繰り返します。多くなっても構いませんが、左右、必ず同じ回数になるように。

マッサージしている途中で固かったり痛みを感じる⇒免疫力が衰えているか、風邪を引いている可能性があります⇒ユックリ優しく繰り返して固まりを解かしてください。



終了後。参加者の皆さん、「身体が軽くなった~」と、、、(#^_^#)
by takeichi-3 | 2009-10-09 23:52 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)

準備運動。。。

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明日の午前中、久し振りにボランティア講習。
対象者は、余り運動をする機会がない人たち。
どんなコンビネーションがいいのか~と考えてみました。


一般的な太極拳のウォーミングアップ運動。
どの関節を使うか~を意識しながら行うと養生効果がでます。



そして、身体が温まったところで気功ストレッチ。
前半の動きは椅子に座ってもOK。肩甲骨を意識して使うと肩凝り解消になります。


あとは、心地よい音楽を流しながら、
参加者の様子を見ながら、長拳、太極拳の動作を織り交ぜていこうかと~思っていますが、、、
by takeichi-3 | 2009-07-20 23:48 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)

結んで~開いて~。。。気功

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北京滞在。刻一刻と少なくなり、、、
そろそろ、最後の追い込み。

多分、今回最後になるかもしれない王府井行き。
体育大学まで直行で行けるバスを待っていたら、東方市場のユニクロの看板が。。。
なかなか来ないバスを待つこと40分。(T_T)...

ようやく到着したバスは超満員、一時間を超える行程を立ちつくしていました。(T_T) (T_T) (T_T)


また、また、今日の宿題など。
人体五行(木火土水金)
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木生火、火生土、土生金、金生水、水生木
と関連づけ治療(不足しているものを補う⇒陰陽のバランスを整える)に利用するそうです。
全部で八項目あるのですが、今回必要な最低限を。


≪新易筋経≫
第三式の要求は、緊張と放松。
通りを良くする為には、一瞬の緊張の後の放松を利用すると効果倍増。
拳を作る⇒中指(中衝)で心包経の労宮(中指を折り曲げた時に自然に到達する部分)を一瞬強めに押してから掌を広げる⇒心臓機能、精神安定に効果があるという労宮を刺激すれば、血液の流れがよくなり酸素を体中にいきわたらせるので、細胞が活性化して筋肉疲労の回復、脳の集中力アップ、精神安定だけではなく、高血圧や心筋梗塞、狭心症などにも効果があるそうです。


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そういえば~、
掌にはたくさんのツボが~

「結んで~、開いて~♪」という簡単な動作も、意識を通せば健康に役立つようです。

※気功講義、按摩授業で習得した知識が役に立っています。(--)。。。
by takeichi-3 | 2009-06-17 23:07 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)

気功から発見する太極拳の養生効果。。。

今日、太極拳の授業中。
半時間ほど雷鳴が轟きつづけ、そのうち大雨に。
太極拳の補習や気功の個人指導を受ける頃には雨もやみ、涼しく過ごし易くなっていました。

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気功の宿題。
眉間に皺を寄せながら老師の言葉を書き取っている私のスピードを思い遣って、老師が代わりに書いてくださった資料です。



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こちらは昨日の宿題。
覚えにくかった五行、八卦の基礎知識がラクラク頭に入ります。



太極拳補習時に老師にウンチク~。(^へ^)v

「手首の親指側にある大淵は肺経、小指側にある神門は心経、内側にある大陵穴は心包経に属していて、肘の内側にある少海は心経、親指側の曲池は大腸経、甲側にある小海は小腸経。だから、呉式の玉女穿梭には養生効果が隠されているんです。」

「あ~。だから呉式の老師には長寿の人が多いのね。あ。手首を同じように動かす動作、陳式にも多用されているわ。」

「で、で、鈎手を作る時には、経絡の先端となる指先のツボ“少商=肺”、“商腸=大腸”、“中衝=心臓”、“関中=三焦”、“少衝=心臓”、“少沢=小腸”を推す(刺激する)ので、やっぱり養生効果ありなんですよ。」

「太極拳を練習している時、あなたの癖はいまだに直っていないけど、知識だけはどんどん増えているようね~。(#-“-#)。。。」

あ。。。。。((((((((((((/-_-)/
by takeichi-3 | 2009-06-16 23:14 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)