北京で太極拳

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カテゴリ:気功:五禽戯・八段錦他( 163 )

座って養生。。。


先日の、座って太極拳の動画をyou-tubeで見つけました。
中国サイトの動画、日本では開けないという噂を聞きましたので、、、
改めて~m( _ _ )m



こちらは、道家の座姿養生功
ただ、手腕を動かしているように見える動作ですが、関節を意識して展げ伸ばすように動かしています。それにより、筋肉を自然放松させて無理なくストレッチが出来る状態を作り出しています。これは、同時に気血の流れをも良くするので、健康維持増進の効果もあります。

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中国には、「六大関節健康法」という発想があります。

6月7日からの北京滞在。
たった三週間ですが、脊髄、関節を中心とした中医理論と養生を学んでこようと思っています。
by takeichi-3 | 2009-06-05 23:37 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)

導引養生気功。。。


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追い越して行った女性の口を覆う黒いマスク。
中国の人のマスクって、黒が普通?



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一般にはマスクをつける習慣はないそうですが、
その姿を追ううちに原因判明。

道路際で、民芸アクセサリーを販売している女性たちでした。


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朝、宿舎の門を出た途端、一昨年の留学時に気功班で一緒だったイギリス人のジムさんに遭遇。「留学生気功班復活?」と尋ねたら、張広徳老師の授業に参加しているグループの人達と一緒に学習するとか~

それって、私でも参加可能なのかしら、、、問い合わせを頼んで、待つこと暫し。
OK!が出ました。ので、喜び勇んで参加させていただきました。(^^;

授業は、昨日と今日それぞれに4つの動作(合計8つ)を丁寧に、動作の規格や意味を丁寧な説明を受けながら進んでいくという内容の濃いもの。

そして、今までに???だった事柄が判明。
それは、始まりの時には、男女ともに下丹田前で左を下に劳宮を合わせて両掌を重ねるのですが、終わる時、男性は左掌が下、女性は右掌が下と男女で異なる理由。

〇左手⇒陽、生気、男性 : 右手⇒陰、生血、女性
〇血は気の母:気は血を運行する
〇気が通れば血も通る:気が滞れば血も滞る
〇気功の開始に際して、気によって血を運行させる必要があるので左手が下になる。
〇気功の終りに際して、男性は補気の為に左手が下。女性は補血の為に右手が下。
〇気功の学び方の段階 : 「知法⇒明理⇒入道」となるそうです。

初めての張老師。分かり易くて、評判以上の授業でした。

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北京のスーパーで、普通に売っている冷麺。

麺は、日本の冷やし中華と同じ。
スープは韓国風。そしてパクチ(香草)
食欲がない時にお薦め。
アッサリ味で、なめらかな喉越しです。
by takeichi-3 | 2009-04-03 23:18 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(1)

整体運動。。。

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近所のスーパーで、書籍の安売。

セット販売の売れ残り品が主だったのですが、結構授業に使えそうなものが、、、


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老師から指示された書籍などを揃えているうち、あっという間に本棚が充実してしまいました。

多分、読みきれないと思います~(#^_^#)
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それにしても、さすが中医発祥の地。

「この一冊で中医が分かる」という副題がつけられている“図解中医”の中身。


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陰陽の区分け。

感情が引き起こす内臓疾患などが、分かりやすい表現で描かれています。


古代に考え出された整体(協調一致)観念を基にして創りだされた哲学理論(人の体と心、環境、自然は互いに作用し合っている)=中医。整体運動と呼ばれている太極拳も、漢方薬、鍼灸、按摩、薬膳、気功と並んで中医の治療法とみなされています。

授業でマッサージを行っている時、
「マッサージする側も整体(手や腕だけではなく、全身を協調一致させた力)意識を~」
というアドバイスを受けました。

予想外。。。按摩、太極拳に役立ちそうです~(^^)v


いつも通りの時間に目覚ましで目覚め。
寝なおししてしまったせいで、朝昼兼用の食事に。。。
小龍包子、蒸餃子、焼麦(中身はモチ米と肉)に羊肉鍋になりました。(o^0^o)Ψ

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by takeichi-3 | 2009-03-28 23:34 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(1)

功夫世家(kungfu family)。。。腹式呼吸の効果

そういえば、今年の中国中央電視台の「春节联欢晚会」内での武術演出は、「功夫世家」(kungfu family)というタイトルがつけられたユニークなものでした。


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「腹式呼吸の効果」という文章を見つけました。

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腹式呼吸で協調されるのは、息を長く吐くこと⇒前後・左右・上下の3方向からの胸隔の拡大と縮小運動によって肺呼吸量が調節される⇒上下運動は横隔膜(筋肉)の上方への拡張ストレッチによって息が吐き出される。

腹式呼吸は胸式呼吸と異なって横隔膜の静的なストレッチ運動⇒胸式呼吸より多くの息が吐き出され、肺内の残気量(約1リットル)も新しい空気と入れ替えられる。

腹式呼吸の効果とは???
呼吸筋、特に横隔膜の筋紡錘が引き伸ばされて、視床下部に信号が伝達され、脳内ホルモン(β-エンドルフィンなど)が分泌されて鎮静化された精神状態となる。

吐くことが長時間持続するとプロスタグランジンI2 (酵素)が分泌され、血圧が降下⇒NK細胞(免疫体)が活性化され、疾病予防効果が得られる。

朝・夕2回(約10分)の腹式呼吸運動実施によって、自律神経バランス(CVRR)が高まる⇒副交感神経の働きも活性化される⇒内臓諸器官の動き(ぜん動運動など)が活発になり、消化・吸収・排泄機能も高まる。

腹式呼吸を取り入れると脳波のα波含有率が増加⇒副交感神経と落ち着いた高次脳神経
活動を促す。
by takeichi-3 | 2009-01-31 23:44 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(6)

元気・宗気・営気・衛気。。。


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シンガポールの春節。。。

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そして、、、
北京にある“白雲観”の春節風景と門票(入場券)


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写真をクリックすると、
参拝者の多さがハッキリと分かります。



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さ~て。。。昨日の続き。
中医学では、人体における気を分布する部位や機能などにより、元気・宗気・営気・衛気区別しています。

先天的な気(両親から受け継がれたもの)⇒「元気(原気)」
後天的な気(飲食物を吸収して得られる)⇒「宗気」、「営気」、「衛気」

前者は腎に貯蔵され、後者によって絶えず補充されながら人体の生命活動の原動力として働きます。元気は人間の成長の過程と密接に関係しながら、五臓の生理活動の基礎的エネルギーとしても働いています。

呼吸によって空気中から取り込まれた清気と脾胃の運化作用により生成された「水穀(⇒食物を消化吸収して得られる気)の気」は、肺で結合して「宗気(そうき)」と呼ばれる気になります。宗気は、心臓を動かしたり呼吸をするために必要なエネルギーのようなもので、不足すると動悸や息切れなどの症状を引き起こします。

また、脾胃の働きで生成された水穀の精気のうち、血管と経路の中を巡るものは、「営気(えいき)」という呼び名の血を組成する重要な成分とされており、それが体内を循環することによって五臓六腑などの組織や器官は生理活動のための栄養物質などを受け取ることが出来ると考えられています。

一方、血管や経絡以外の部分を運行している気は「衛気(えき)」と呼ばれ、外は皮膚・肌肉から内は臓腑まで全身に分布し、体表を保護して外邪の侵入を防止したり、皮膚を潤滑に保ったり、体温を適温に調節するなどの働きをしています。

先天の元気と後天の気は、どちらも人間の生命の根本となっています。
心臓と肺の協調の下、宗气は血管に送りこまれて全身各組織器官へと送り込まれます。
太極拳は、拳術による形態運動の中に中医学の導引、吐纳等の理論を導入結合させることによって、身体健康と武術能力のどちらにも効果を発揮できるようになるのです。
by takeichi-3 | 2009-01-30 23:29 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)

簡単気功。。。

中国には、簡単気功と呼ばれている種類の気功があります。
そのほとんどの動作は単純で、どこでも行えるもの。


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「十式手健養生法」と呼ばれているこの気功は、手のツボを刺激して気血の流れを良くします。

仕事の合い間など、疲れを感じた時にもお薦めです。

そして、中国のテレビでも取り上げられている、“平甩(shuai ⇒振り動かす)功”


「平甩功」
手を前後に振り、气血を四肢末梢に至らせることによって身体の毒素を排出します。
气血の循環は五脏六腑にも良い影響を与えます。全身の气脉の通りをスムーズにするので、筋骨は自然にリラックスします。この功法はとても簡単な動作で構成されていますが、継続することによって健康になります。

平甩功の動作の特徴
急がずにユッタリと動く。全身リラックス。手は自然に振る。呼吸は自然に。

動作説明
1.両脚は肩幅に開く。両手は胸のさ。地面と平行。掌は下向き。
2.両手を前と後ろに自然に力を使わず振る。リラックスを心がける。
3.五回目ごとに、弾みをつけてしゃがむ。(強度は各自の体力に合わせる)

練習原則
1.上手くやろうとしたり、早くなったり、効果を得ようと頑張らない。
2.呼吸は自然に、下半身を安定させる。
3.両腕も指も自然に真っ直ぐ。肩の高さを越えない。
4.身体は立身中正。左右の均衡を保つ。
5しゃがむ時には、膝に力を入れることなく弾みをつけて行う。
6.緩やかで一定した速度を保つ。
7.毎回十分程度を目安に。一日三回。
8.練習後、お湯を飲むことにより气血の循環をよりよくすることができる。
by takeichi-3 | 2008-10-09 23:38 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)

“易筋経”中国ヨガ計画。。。

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北京や上海といった大都市から、少林寺による“易筋経”普及活動が始まるそうです。

易筋経は、既に広く普及している気功です。
学習するにあたって重要なのは呼吸法の掌握。それを動作と一致させることによって、脆弱な体を強壮なものに作り変えることが可能です。最近のヨガブームもあって、“中国式ヨガ”と呼ばれることもあります。これを受けて、少林寺易筋経洗髄経研究所がその普及活動を開始することになったそうです。

少林寺に伝わる由来によると、「東方のものではなく、西方から伝わった妙義」と記されています。見方を変えると、最近流行しているヨガと源流を一にしているといえるのですが、動作と呼吸法の要求は異なります。本来は、達磨大師によってもたらされた大乗功法の一つ。禅、武術、医学が一体となった“経典”。

易⇒変化。筋⇒骨、筋、筋肉、経絡。経⇒運用方法。
古来から伝わる保健体操である易筋経は、経脉、筋絡の通りを良くすることにより人々の健康を増強維持する効果があります。これを規範化することにより、多くの人々が日常生活の中で取り入れやすくしていこうという計画です。

※DVDやテキストも完成しているとか、、、どんなものなのでしょう?(--)???



北京体育大学では、この動作よりも簡単な套路(12式)を習ったのでが、その時には動作を覚えるのがやっと。授業中に聞いた「脊髄を鍛えるが目的」という老師の言葉が、今での気になっています。次回には、シッカリ、理論も学んで帰ってきたいと思っています。

この映像は少林寺高僧による高級な動作。
なるほど、、、確かにヨガ的です。(((((^^;
by takeichi-3 | 2008-10-08 23:53 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)

関節体操。。。


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このところの東京。
気温が上昇&蒸し暑い日が続いています。

近所の飴屋サンは、
早々と梅雨を思わせるディスプレイ。
ナメクジとカタツムリだらけです。



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この日曜日は一日中、陳式の練習。
月曜日には長拳。そして、今日は呉式と自主練。
流石に、、、疲れています。


疲れを取るためには、血脈の流れを良くするという体操でも、、、

“陳式関節体操”
http://you.video.sina.com.cn/b/7370912-1321040114.html

人間の身体において、血は陰、気は陽に属しています。気は血の母。気は血の指導者。血は気に随うと言われています。
肩、腰、股関節、肘、膝、足首、などの関節を伸ばしながら筋肉や腱をリラックスさせると、血脉の通りが良くし気血の流れがスムーズにり、同時に経絡の活動を増大させると同時に、関節炎の予防にも効果があります。

回す順番ですが、
頭⇒腕関節⇒肘関節⇒胸を開きながら腕を振る⇒肩⇒腰を捻る⇒股関節⇒膝⇒踵
となります。
by takeichi-3 | 2008-05-27 23:16 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(2)

養生太極拳。。。

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放松は、練気、練劲、練神のための基本的条件です。
太極拳の套路練習とは別に、時間をかけてユックリと呼吸に合わせた養生的な鍛錬法を取り入れると比較簡単に松放を身体で理解できるようになります。

呼吸に合わせるというのは、
生理学的にみても気血の流れをよくする作用があるので、健康にも有効です。

例えば、按掌(⇒揽雀尾の按だけの単式練習)
息を吐きながら前に推す(按)⇒意識は双肩、肘、腕、掌、指先と流れていく⇒末端に至った時と、吐く息が尽きるのが同時。(⇒同時に関節の松開も意識する)
息を吸いながら後ろに座り⇒吸う息に転じる時、同時に后座が始まる⇒“指先は前に引っ張られている”という感覚で後ろに下がると自然に関節の松開が感じられ、座り易くなります。

心がけなければならないのは、腹式呼吸(下丹田に落す)。
単式の動作を呼吸に合わせてユックリ、意識を通しながら5分間繰り返します。
(⇒動作の完成から変換は、呼吸と一致)

毎日、繰り返すことによって、動作、内気、劲力が協調一致するようになり、開合虚実、呼吸出入、内気の昇降開合、劲力の蓄発出入、陰陽の循環が自然になります。⇒陰陽相合f0007580_23191252.gif
by takeichi-3 | 2008-03-10 23:14 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(1)

呉式と導引養生。。。


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東京は、朝から雪でした。

コレは、北京の友人が送ってくれた写真。
知っている人だけが知っている、北京体育大学周辺を走る超混雑路線の743バス。各路線が新車両となっていく中、いつまでも旧車両だったのが、ようやく新しくかつ二両連結となったそうです。


明日は規定呉式の練習日。

f0007580_23125622.giff0007580_23141057.gif套路はひとまず覚えたので、拳式の特徴を調べ直そうと思っていたら、≪呉式太極拳の優点≫という説明が、、、導引養生の要素も備えているという呉式の発想の紹介になれば良いのですが、、、


太極拳の動作で重要な特徴というと、柔軟、慢、連貫、走弧線(円形動作)と“一動無動=一つが動けば全てが動く”。そのどれも、太極拳練習においては軽視してはいけない要素です。

“一動無動”の状態が分かり易いのは水泳でしょうか。皆さんもご存知のように、泳ぐ時には手と足と身体ともに一緒になって動いています。そして、その全身運動効果については既に研究されています。

実は太極拳も、動いている時には全身がくまなく活動している運動なのです。運動量自体は水泳に比較して少ないかもしれませんが、身体全体の調和ということであれば、その細密さは水泳の比ではありません。

太極拳を練習するにあたって、筋肉活動には柔軟さが求められると同時に、呼吸を利用して横隔膜運動を助長させ心臓、肺、腸、胃などの内蔵機能を活発にしています。

それ以外にも、導引を行うことによって、精神集中して雑念を払うことが可能なのです。練習するにつれて、中枢神経の働きを整えることができるようになるので、意識が静かでクリアなものになっていきます。

太極拳の動作は円形もしくは弧形の路線となります。型を習い始めの時には円を描くというのはかなり大変ですが、習熟してくるに従って、その単純な円形動作の繰り返しの中に虚実の変化を感じ、更に呼吸との一致が功夫を作り上げていくということに気づかされます。そうなってくると、その興味はつきることがないものになっていきます。
by takeichi-3 | 2008-01-23 23:35 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)