北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:太極拳( 451 )

中華武術大学堂名家講堂。。。参加者募集中

f0007580_234317.gif
今年で十一回目となる中華武術主催大学堂名家講堂。
開催場所は杭州~浙江省委党校新校区(関係ないけど~岳飛のお墓から15km)で、10月2日~10月7日に実施されます。
久しぶりに李徳印老師も名を連ねていて~孫式太極拳講習。



★開設クラス
①傅声遠、傅清泉班:著名な楊式太極拳伝承父子。大家傅鐘の嫡流。
  内容:伝統楊式太極刀及び太極拳のレベルアップ。

②王西安、王占海班:著名な陳式太極拳伝承父子。陳家溝四大金剛の一人。
  内容:太極拳八法運動の劲路、推手技巧。

③李徳印班:中国人民大学教授、著名な太極拳伝承者。
  内容:孫式太極拳伝統、競技套路。

④曾乃梁班:著名な太極拳チャンピオン(高佳敏、沈思坦)コーチ。
  内容:42式太極拳、太極拳対練、太極拳推手入門。

⑤崔仲三班:著名な楊式太極拳伝承者。大家崔毅士の嫡孫。
  内容:精講68式伝統楊式太極剣、楊式太極拳推手紹介。

⑥韓建中班:中国人民公安大学高級教官、著名な格闘家、梅花桩拳伝承者。
  内容:武術搏撃中の拳腿摔技術、伝統武術擒拿術及び梅花桩拳套路と対練。

⑦全亮班;著名な呉式太極拳伝承者。名家王培生の高弟。
  内容:王培生伝呉式太極拳37式、太極八法の妙用。

⑧劉偉班:著名な呉式太極拳伝承者。名家李秉慈の高弟、九連続全国大会チャンピオン。
  内容:呉式太極拳45式、呉式太極拳規定套路体用結合。

⑨李斌班:著名な孫式太極拳伝承者。
  内容:孫式太極拳、養生功法。

⑩黄康輝班:著名な陳式太極拳伝承者。推手全国大会優勝者。
  内容:陳式太極拳段位套路、競技推手の規則と技術。

⑪太極拳理論と実践研修班。
  李建偉(北京太極山庄文化研究会顧問、田秀臣&洪均生の親伝弟子)。
  康偉&陳敬東(田秀臣の再伝弟子)。
  内容:太極拳基本理論解読。基本功法訓練。運用訓練。太極拳推手。

⑫呉連枝班:八極拳名家。
  内容:八極拳。

⑬李克仁班:形意拳名家(駱興武系列:北京武術界の隠者)。
  内容:形意拳五行拳の練法と実践用法、五行拳対練、形意拳段位套路。

⑭内家拳班:夏宝峰(四明内家拳)
  内容:原始内家拳。

★参加費(受講料、ホテル、食事込み):3300元(基本:二人部屋)
★申込期限及び申し込み方法
 ・2016年9月15日必着。
 ・申込用紙はネットからダウンロード: http://www.zhwushu.com/
 ・申込用紙に必要事項を記入のうえ、参加費(全額)を添えて提出。
①郵送:郵編100061北京市東城区体育館路8号≪中華武術≫雑誌:龚建新
②FAX:086-010-67158578
③メール:LP5599@sina.com

★開催会場及び手続き。
 ・2016年10月2日、午前8時より全天。
 ・手続地点:杭州市文一西路1000号(杭州市余杭区五常街道)省委党校新校区。
by takeichi-3 | 2016-02-03 23:40 | 太極拳 | Comments(0)

内家拳と筋トレ。。。

f0007580_23533780.gif
太極拳。。。
筋トレはしないほうが良い~という考え方が多いようですが、、、
決して、筋トレをしていないというわけではないような。。。
( ' ' )~~~

体力強化と鍛錬。。。
技撃格闘の勝敗の基礎となるのは、体力と技術。
体力が占める割合は大きいが、技が未熟だと体力があっても負ける要素となる。

太極拳の型練習時、より低い姿勢、よりユックリ、上体が放松すればするほど、脚への負担も大きくなる.
⇒長期に亘って太極拳を学んでいる人は、腿部の筋肉は発達している⇒鍛錬の末に得た力がある。

楊氏伝統派には、同じ套路であっても、高架子、平架子、低架子の三段階レベルの鍛錬方法がある。
平架子⇒「眼平」「手平」「脚平」「裆平」⇒「四平架」⇒弓步定式の時、裆と膝が平~五年以上の鍛錬がなければ行えないレベル~低架子は、勿論、これよりも厳しい。

※これは~ある意味、自重トレーニング。。。
※他に、器械(大杆)を使ったトレーニングも。。。

★太極大杆★
陳王庭が創った長器械重兵器を使った技法。
「身体不整、用杆校」と言われている太極拳功夫のレベルを上げるのに適した補助器械。
「前手用杆、后手用力」という法則がある。
練習要領は、身体中正、身体と大杆は一体(整体)~長期不断な訓練をすれば、内劲が大幅に増し、劲整渾圓、力達杆先。




若い世代の太極拳愛好家によると。。。
≪囚徒健身≫を行って、体力が向上~太極拳訓練にも役立っているという声が。。。
⇒「Convict Conditioning」。。。最強の自重トレーニング。



囚徒健身の中には、伝統内家功法の中に取り入れられているものがある。
例えば~プッシュアップ、スクワット、ブリッジ(伝統武術での名称は金剛鉄板橋)、倒立。

身体の捩じり(ストレッチ)は~形意拳、八卦掌などの訓練にも取り入れられている動き⇒形意拳の龍形(流派によっては蛇形にも)、八卦掌では入門の基本~活腰法など。

私も、囚徒健身のいくつかを実践していますが、訓練に役立つ~と実感しています。。。ρ(. . )
by takeichi-3 | 2016-01-28 23:56 | 太極拳 | Comments(0)

中華武術主催名家大講堂。。。

中華武術主催名家大講堂。
2015年は十周年記念~その記念に製作された動画。
今年の開催地は杭州になるそうですが、、、杭州で太極拳~いかがでしょう。


by takeichi-3 | 2016-01-26 23:51 | 太極拳 | Comments(0)

日常生活の中で練拳。。。

f0007580_23465894.gif
日常生活の中で練拳。。。
「いつでも、どこでも~」が、レベルアップに役立つと中国太極拳家の常識のような。。。( ' ' )~~~


例えば、、、
・歩く時。頭を上げ~股関節を緩めながら。
・バスや電車を待つ時、丹田を動かす。手指功夫の練習。
・食事を作る時、包丁を使う時~身松、肩沈、肘沈、手腕沈を意識しながら包丁を使う。
・歯を磨く時、立身中正(虚領頂首、沈肩墜肘、含胸抜背、松腰松股、気沈丹田)を作る。
・大樹を見て~身体のあり方を⇒風の中、幹は動かず樹枝(四肢)が動いて風の威力を躱(化)す。
・階段の上り下り~股間を緩ませ、膝を曲げかげんにして行うと「沈」の訓練になる。
・信号待ちの時には、胸を開合させる。
・腰かけている時、脊髄を整える⇒中正、松腰、立腰。
・仕事中~拳を握る、足指で掴む、提肛、吸気、歯を噛みしめる=「緊」⇒ゆっくりと緊張をほぐして「松」へ
 ⇒陰陽~内功訓練。
・夜、時間を見つけて~易筋経の中の動きを行う⇒内気運転、精神回復に役立つ。


以前の記事ですが、、、
≪健身気功・易筋経≫の効果など。。。



筋肉を改変(易)する事で、血流(経絡)も改変が出来る⇒易筋経(経=方法という説もある)。
身体の調子を整える&強化を目的としている易筋経を行う上で大切なことは、≪抜骨≫

≪抜骨≫
関節を一つ一つ引き伸ばす⇒特に脊椎⇒虚領頂頚、立身中正(命門が開くので~腎に関わる⇒膀胱にも)⇒脊髄の一つ一つを上下に引き伸ばした状態で、ありとあらゆる方向に捻じりを加えると筋肉に弾力性と柔靭性がつく⇒関節の間隔が伸びる=筋肉も自然に伸びる⇒筋肉が放松(柔らかい=筋肉の鍛錬は肝臓にも良い影響を与える)していると、筋肉の内側を通っている気血の通りがスムーズになる=経絡の通りが良い(心臓に関わる⇒小腸にも影響)⇒滞りがなくなるので健康になる。
※脊髄⇒内側に神経系統が通るトンネルでもある。

この捻じりと腹式呼吸は内臓にも良い刺激を与えます⇒6腑のマッサージ⇒5臓を養う。

この運動を続けていると、脊椎のズレなどが取れて正常な形(位置)を保てるようになるので、身体の歪みが矯正されて健康になります。

九年間、壁に向かって座禅を続けていた達磨大師が、少林僧たちの体力を増強させようと考え出した筋骨運動が易筋経だと言われています。
by takeichi-3 | 2016-01-24 23:57 | 太極拳 | Comments(0)

伸筋抜骨。。。養生&意到気到力到

「武当八宝桩」は、内家養生功力の訓練方法。伸筋拔骨(骨と筋肉のストレッチ)を実践。
動作の種類は少ないですが、経絡が考慮された動きになっています。



伸筋拔骨⇒身肢が伸長しない(筋骨が伸びない)⇒身体内の気血が通らない⇒「意到気到力到」が実現しない~という考えから、太極拳でも軽視してはならない功法と言われています。

今回は、養生&健康効果をメインに。。。
伸筋抜骨的功法は慢性疾病を治療改善して体を健康にする功法。
この功法は身体機能器官を健康な状態に回復させる⇒気血の運行を良くし、体内各部に栄養を供給する道(経絡)の滞りを無くす⇒人体の陰陽バランス調整⇒気血の不通=陰陽バランスが崩れて病気になる。

身体の屈伸、収縮、展開、捻じりを取り入れた運動で、骨格、大小関節をストレッチ=「抜骨」を利用して「伸筋」⇒人体各部の大小筋肉群と筋膜を伸ばす。

関節を活動させることで筋腱、靭帯、関節囊等の周辺組織の血液循環、栄養代謝を高め~それらの柔靭性や可動性が良くなり~強身健体となる。

★筋膜★
筋膜は筋肉や骨、血管や神経、臓器などを包み込んでいる膜で、第二の骨格とも呼ばれるほど重要な役割を担っている⇒筋膜が固くなると、凝りや痛みが生じる。

★関節嚢(包)★
関節を包む結合組織。外側は線維性の膜、内側は滑膜の二重構造で、滑液で満たされた関節腔を形成している。

★滑液★
高濃度ヒアルロン酸を含む粘稠性のある関節内腔液。
拡散や対流によって関節軟骨を栄養、関節面を滑らかにして摩擦を防ぐ、圧迫を分散させショックを緩和。
by takeichi-3 | 2016-01-09 23:38 | 太極拳 | Comments(0)

武術は一家。。。

超、超、民間武術です。。。
山東省にある邹城地区のテレビ番組≪这里是邹城≫とうドキュメンタリーの中で、一番視聴率が高かったという≪郭里武術≫




2006年から北京体育大学での武術系留学開始。。。
当時のブログを読み返していたら、自分の体験なのに、日々の充実が伝わって~楽しそうだなぁ~と。。。
(((((^^;


★これは~導引養生功班で学んでいた時に仲良くなった中国人研究生たちが知り合ったという、陳家溝から北京に来ていた老師に会いに行った時の様子。。。

私の質問:
伝統拳をしている人たちとか~初心者が陳式を始める時とか、肩だけで動いたり、身体を歪めたりしながら動きがちですが、初めに立身中正とか基本的な要求を教えなくても問題にはならないのですか?

老師の答え:
初心者は、本来なら丹田で動かなければならないところを老師の動きを見よう見真似して、肩関節だけを回して動こうとするから歪んでしまう。でも、長い間の練習を積み重ねることによって、自分自身の中から自然に正しい動きの感覚が生じてくるので徐々に改善されてくる。

規定拳の場合は、最初に形があって、鍛錬を重ねることによって中味が生じてくる。追求の方法が違うだけで、どちらも到達点は同じ。

武術であれば、楊式であれ、呉式であれ、陳式であれ、始めのうちは違うと思われるものでも最終的には一つのところに辿りつくはず。その為には、鍛錬を続けることが必要不可欠になる。

老師自身が定義した太極拳の段位。
1.太極操(中味が無くて形だけのもの)
2.太極拳熟(理解が伴ってくる)
3.太極功夫(用法が伴ってくる)
4.太極文化(生活の中に太極拳が浸透していく)
5.太極拳精神(自分自身の心がユッタリとして寛いだものになる)
6.太極道(神仙の境地=宇宙が入ってくる)


★これは~中国語学習が進んで、原語で読んだ李徳印老師の書籍に書かれていて印象的だった言葉。。。
太極拳を習い始めた人には、先ず套路を覚えさせる。その過程で武術を学ぶ喜びを見つけ出させる。
ある程度、初歩的な動きや要求が理解できるようになってくると、自分自身で超えられない壁があることに気がつく。基本功はこの壁を取り払うために必要な要素である。

套路技術を高めるための手段である基本功⇒套路には基本功の鍛錬の結果が表れる。
基本練習をしないで套路ばかりを増やしていくのは、燃料や整備といったことを考えずに、車を快速で走らせるようなもの。途中で行き詰ってしまい前に進むことができなくなる。

何度も正しい動作を求めながらの基本功練習は、その行き着く先がはっきりとは見えない練習でもあるけれど、練習を積み重ねることによって、自分自身の中に上昇していく螺旋のような意識の変化が生まれてくる。


★これは、北京滞在中~毎日のように受けていた、ある日の宗維潔老師とのマンツーマンレッスン。
基本功で、クセの連発。。。
動作の繋ぎめでの緩みを意識しながら、経過に緩みを入れて下がり、寄せ、蹴り出す。を繰り返していたら、
「どうして途中で肩を下げる動作を入れたがるの?」、
「あ、、、でも、でも、緩んでから次の動作に移らないといけないと思って。」
「自分の内側で行なう動作だから、外にそれが表れてしまうのは全然自然じゃないでしょ?それに、足首が緩んでいないからジト~っという力が出ないで浮いて硬く見える」

搂膝拗歩の払う手は、膝を超えたらその力は即座に下按へと転じていく。
頭は上に吊り上げる。大椎は後ろに張り出す。肩を下げて。胸は張らない。命門は後ろに張り出す。下腹、お尻は収める。尾閭中正。股関節を緩めて。膝も足首も緩めて。意識を遠くに。動作はもっと大きく。

「基本功で、疲れた?」
「え、まぁ、頭がスゴく~」

毎日、こんなに細やかで丁寧な指導をして貰っていた凄さに、改めて気づかされた今日。。。(T_T)
そして、、八年経った今でも、同じことを追求し続けている現状。。。。。(((((/-_-)/
by takeichi-3 | 2015-12-30 23:42 | 太極拳 | Comments(0)

太極単操。。。動態の桩站功

f0007580_23383212.gif「身体の癖なのか、いつも右肩が上がっているって注意されるの~」
と、その改善方法を質問されましたが、、、
太極拳は整体運動。歪んでいる右肩(右側)のみを治そうとすると、今度は左側に歪みが生じたりします。直したい時には、左右均等に⇒両肩の肩井を臀部の環挑に繋げ下げるようにすると簡単に直せます~腰の歪みにも有効です。。。
(^^)v


肩井を下げる~沈肩墜肘と含胸抜背の要~動作の繋ぎ目には必ず行われています=三堅四平と股の緩みには欠かせない動き⇒太極単操を通して、身体に覚え込ませ~習慣化するのはどうでしょう?

≪太極単操≫
太極拳の効果的な練習方法。
套路を覚えたら、太極拳学習は終了?
套路(外形)を覚えたら、中味(内劲)を練る~が、太極拳のレベルアップには欠かせません。

太極拳単勢練習、もしくは太極拳単操手とも呼ばれていて~略称「太極単操」
太極拳の套路は、一つ一つの単勢(型⇒野馬分鬣、搂膝拗歩など)によって組成されています⇒各種の単勢が連環相連して套路が構成されています~ので、単勢練習のレベルが套路充実の基礎となります。

単勢練習の長所は、時間や場所を選ばずに練習できる⇒一つの動作を、スペースに合わせて方向を変えながら反復⇒回旋(転身)は、重心移動や連環の基礎となって、套路を通す時の「勢勢相連」に役立ちます。

単勢練習で心がけたいのは。。。
腰を軸として、手は身体に随って動くを意識⇒例えば、雲手⇒数十、数百と繰り返し行うことで、意識の通りが自然になってくる⇒長くお箸を使っていると、その握り方や動かし方を考えなくても、皿の上の肉を取ろうと意識するだけで、自然に腕が伸びて箸が動く。

バランス感覚を高めたいなら、、、
蹬脚や分脚を左右交互に繰り返す⇒腕や背腰とのバランス(八面支撑=身法)も求める。

気の昇降を高めたいなら、、、
起勢動作を反復⇒身法を実現させながら~吸気に合わせて手腕を上げる~吐気に合わせて、下沈しながら手腕を下ろす~を、内側の変化を求めながら反復。

一つ一つの型(勢)それぞれを、身法を考慮しながら行う=動態の桩站(タントウ)功です。
by takeichi-3 | 2015-12-24 23:48 | 太極拳 | Comments(0)

東京で太極拳。。。崔仲三老師&李斌老師

f0007580_23394366.gif
東京太極拳協会が主催する、中国老師による太極拳講習会。
会員以外の参加も可能です。
募集要項&申込み⇒ http://www.tokyo-taijiquan.org/archives/2863



★崔仲三老師
32式太極剣(全2回)… 12/13 (日) ・ 12/15 (火)
伝統楊式太極拳(全3回)… 12/11 (金) ・ 12/12 (土) ・ 12/14 (月)
楊式剣(全2回)… 12/16 (水) ・ 12/17 (木)

★李斌老師
24式太極拳(全2回)… 12/11 (金) ・ 12/12 (土)
形意拳(全2回)… 12/13 (日) ・ 12/14 (月)
伝統孫式太極拳(全3回)… 12/15 (火) ・ 12/16 (水) ・ 12/17 (水)


≪崔仲三老師≫
楊澄甫の入室弟子~燕京泰斗とも呼ばれた祖父崔立志より学んだ第五代伝承者。
中国の太極拳愛好者なら、誰もが名前を知っている老師です。
北京の中山公園の常設教室(日曜日)での指導風景。。。




≪李斌老師≫
1970年遼寧省鉄岭市生まれ。河南大学公共体育系&北京体育大学武術系に学び~少林拳、形意拳、太極拳、八卦拳、散打等を習得した後に、孫禄堂の孫娘孫叔容より孫式太極拳を学び第四代伝承者となる。全中国武術散打大会で優勝している。


by takeichi-3 | 2015-11-22 23:47 | 太極拳 | Comments(0)

太極拳でギネスに挑戦。。。丁寧な陳式

f0007580_23503457.jpg
ギネスに挑戦~太極拳表演技。。。
10月18日、太極拳の聖地焦作地区で5万人超(温県陳家溝は1.2万人が参加)の太極拳表演~同じ時間に、北京ではオリンピック公園を始めとした会場に2万人超~など中国各地&世界50を超える都市で計120万人が同時に太極拳を表演するという催しがあったようです。。。日本は、参加していない???




陳小旺老師が、陳家溝で。。。
多分~弟子の為に、ゆっくり&はっきりと分かり易い動きを見せている映像。(#^_^#)


by takeichi-3 | 2015-10-20 23:56 | 太極拳 | Comments(0)

葉問3。。。中国で話題の映画

ドニー・イェンの「葉問3」の予告編がようやく発表されました。
公開予定は12月25日。




現在、国慶節休暇中の中国。。。チケット売れ行きNO。1は、、、「九层妖塔」
中国映画の特撮技術、レベルアップしています。




夏季に中国で上映された映画で観客たちからの評判が良かった映画、、、
一番は、「西遊記之大聖帰来」~そらから、「滚蛋吧!腫瘤君」、「捉妖記」
西遊記、捉妖記は、10月22日(木)~31日(土)に開催される東京国際映画祭の中の「中国映画週間」で上映されます⇒http://cjiff.org/
★いずれも、既にyou-tubeにUPされていますが。。。西遊記、泣いてしまいました~(((((^^;




by takeichi-3 | 2015-10-01 23:57 | 太極拳 | Comments(0)