北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:中国映画音楽( 712 )

成家班(Jackie Chan Stunt Team)~四十年。。。

ジャッキー・チェンの成功を支えてきた成家班(Jackie Chan Stunt Team)
その訓練&アクション。。。




1976年に映画仲間5人で結成した成家班も、既に40周年を迎え。
香港映画が発展していく中、スタッフの出入りも多く~
1992年に解宣言した後に新成家班を再編成。今では、第8代の若者も活躍しているそうです。


★ジャッキーのアカデミー受賞と四十周年を記念した特別番組。。。



初期の頃のスタッフからのコメント。
・今はコンピューター等が発達していて色々と加工もできるけど~当時の撮影は命がけだった。
・撮影前から、救急車が待機していた。
・恋人から、危険で~無事に帰ってこられるかどうか分からなくて不安~という理由でフラれた。
・どんなに功夫が秀でていても、重情重義でなければ入班不可。
・忠孝節義でない者はクビにした。成家班に徳行の無い者はいない。
・若い後輩たちに聞いて欲しい~成家班で既に三十年以上を過ごしているが、後悔していない。
・大哥は若い頃から仗義や仲間を大切にする武行性格だった。
・売れてない頃、自分が貰った指導料一万二千を三等分して、サブの自分たち二人に分けてくれた。
・家を買いたくてもお金が無く~売れ始めで稼ぎも少なかった時に、頭金にって20万くれた。
・百年生きて、多くのスタッフの面倒をみ続けて欲しい。
・成立四十年になる成家班、多くの仲間たちと長いこと会っていないなぁ。
・多くの機会を与えてくれて有難う。そのお陰で、多くの人が自分(張耀華)を知っている。
等々。。。
by takeichi-3 | 2017-01-24 23:56 | 中国映画音楽 | Comments(0)

ショートアニメでも。。。

寒い日が続いていますが、、、
雪世界で繰り広げられる、温かみのあるアニメ。
2016年アカデミー・ショートアニメ部門にノミネートされた作品です。




2017年、ノミネート作品の中~受賞する可能性が大と言われているショートアニメです。


by takeichi-3 | 2017-01-23 23:50 | 中国映画音楽 | Comments(0)

カンフー・ヨガ広場舞。。。

この、「カンフー・ヨガ広場舞大会」宣伝の動画を見た時~
本当かしら?と疑ってしまいましたが、、、




実際に、中国国内でコンテストが行われたようです。
で、コンテスト用振付。。。




昨日は、春節一週間前~「小年夜」
特別番組では、広場舞の曲を多数歌っている鳳凰伝奇が出演。。。




一月一日、元旦特別番組の武術系は飛龍醒狮。。。




一月二十七日大過年、今年の春晩武術表演は、新しく組織された中国国家武術表演チーム。
王地、王静申、史龍龍、孫培原、呉暁龍、呉照華(2016年度男子王中王優勝者)、李付魁、陳州理、闞文聡、于萌萌、叶朱倩、劉芳芳、陳惠頴、鄭少誼(2016年度女子王中王優勝者)、陳磊、趙蘭蘭、戴丹丹、魏红、魏海玲等々~全中国大会で活躍している選手が登場するという噂があるのですが~本当なら、嬉しい。。。(*^_^*)
by takeichi-3 | 2017-01-21 23:59 | 中国映画音楽 | Comments(0)

ベトナム系。。。

★ベトナムで、間もなく公開される予定の映画~のような。
 アクションのキレが良かったので。。。




★古い映像ですが、ベトナム軍の武術訓練だそうです。




★周星馳の新作「西遊伏妖篇」のベトナム向け予告編。




★ついでに、、、YouTubeが「あなたへのおすすめ」と推薦していた映像~タイ映画「マッハ」
アクション俳優の中では一番強いと言われているトニー・ジャーです。


by takeichi-3 | 2017-01-19 23:48 | 中国映画音楽 | Comments(0)

春節公開映画。。。

春節期公開になる映画の中、必見と言われている四作品。
「カンフー・ヨガ」と同じく、インドとの人文交流を進めている政策の延長で共同制作された、王宝強主演の「大鬧天竺」、スー・チー主演の「健忘村」、「西遊伏妖篇」

いずれも、アクションシーンがあります。。。


★大鬧天竺。。。




★健忘村。。。
嫌な&悲しい想い出を消して、記憶を改新した村民たちと道士が繰り広げる喜劇だそうです。




★西遊伏妖篇。。。




★今年の12月公開だというのに、既に話題になっている「妖猫伝」
夢枕莫原作の「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を中国企業と角川で合作。
監督は陳凱歌。阿部寛(阿部仲麻呂役)も出演しているそうですが、白楽天と共に妖猫を退治する空海を演じている、萌え~な印象の染谷将太の人気が高いようです。




★既に終了した、撮影の様子。。。


by takeichi-3 | 2017-01-14 23:48 | 中国映画音楽 | Comments(0)

中国アニメ。。。新旧

中国産水墨アニメとして人気の高い動画「山水情」
久しぶりに見直して~良いなぁと。。。




上海美術電影製片廠が1988年に制作。
帰途途中の村で病に倒れた老琴師を、漁家の少年少年が自分の家へ連れ帰り看病。
回復した琴師は琴を取り出して弾き始める。
その音に惹かれてやって来た少年は教えを乞い~熱心に学び飽くことなく吸収していく少年の姿に、惜しみなく己の技術を伝える琴師~二人は師弟の契りを結ぶ。

秋が去り、春が訪れ。。。
少年の技術は躍進を遂げ琴師は喜び、少年の更なる飛躍を慮っている時、雛鷹が自分の翅を広げて母鷹から独立する様を見て~自身の琴を少年に与えて去って行く。

≪中国批評家による研究≫
映像の中、琴、琴の音 、水、水の音、風、風の音、鷹、雪等が散りばめられている。
琴師は琴以外に所持するものはなく、倒れた時でさえも離すことがない。
琴は琴師が所有する精神を物質として象徴させたのではないだろうか。
後に、彼は船頭の少年に琴を与えてしまうが、これは伝統の継承ともとれる。
琴を教えることを通して、文士は自身の精神をも伝える。
二人の別れに際しては水墨で描かれた山々、吹きすさぶ風などは直面(修行の間に)しただろう困難を象徴。高く飛ぶ鷹は、“志しは天よりも高し”という中国独特の比喩を描いている。
そのような事柄を堅苦しくもなく自然に描いているという点に、この映画の質の高さを感じる。


★最近は、こんな作品が話題になっています。。。


by takeichi-3 | 2017-01-09 23:58 | 中国映画音楽 | Comments(0)

各国予告編。。。カンフー・ヨガ、3X再起動

ジャッキー・チェンの新作、カンフー・ヨガ。
各国毎~予告編の編集が異なります。。。

★最新版~中華圏以外。。。




★インド版。。。




★ドニー・イェンが出演している《トリプルX・再起動》のインド版予告編。。。




★ついでに。。。金城武。
年末年始公開作品《摆渡人》内での台湾語歌唱が評判になっているそうです。




f0007580_23504458.jpg

ファッション雑誌のバレンタイン特集号の表紙を飾っていることも、ネットで話題になっています。
by takeichi-3 | 2017-01-07 23:55 | 中国映画音楽 | Comments(0)

加油!加油!加油。。。天籟之戦

f0007580_23583169.gif《天籟之戦》
まだ売れていない歌手がベテランに挑戦~という形式のオーディション番組。


「田園」。。。
一回目は。二十年来の憧れ~張信哲と対戦。
張信哲のデビューアルバムに収録されていた「両个人的森林」を歌って勝利。




★2013年の「中国好歌声」や2014年の「我愛好歌声」などでも上位に残っていました。
二回目は、費玉清と対戦したものの費玉清の広場舞に敗退。

今晩行われている準決勝の方式は、ベテランたちが後輩とデュエットして戦うという形式。
四人のベテラン全員が彼女をサポートしたいと。。。




という感じで、番組、現在進行中~なので、失礼します。。。((((((((/-_-)/


★で、、、田園が選んだのは、「楊坤」
今現在、勝ち残っています。。。あと一戦で決勝進出。





★あ。あ。。。既に決勝進出を決めている「呂俊哲」
実力はありながら、今年の「中国新歌声」では二回戦で敗退。残念に感じていたので、嬉しい~♪



★「没時間後悔=後悔している暇はない」~大よその歌詞。。。
どうして自分を卑下しならなきゃならないんだ 
後悔なんて役に立たない
挫折イコール失敗って訳じゃない 
涙なんか流さない
傷ついたとしても 必ず立ち上がる
頼むよ 三歳の子供じゃないんだから
俺が傷つくとか やっても無駄だとか
出来ないなんて誰に言えるんだ 成功は自分の手でつかむもの
チャンスは少ないのに どうしてそれを手放せるんだ


では、では。。。((((((((/-_-)/
by takeichi-3 | 2016-12-25 23:58 | 中国映画音楽 | Comments(0)

ブレずに継続~新海誠

f0007580_010739.jpg
丸の内のイルミネーションを見に行ってきました。
色々な色の電球で飾り立てられていると思っていたら、一色のみのシンプルな飾りつけ。


★北京行きの飛行機の中で、話題のアニメ「君の名は」を見ていましたが。。。
監督の新海誠が1999年に自主制作したという「彼女と彼女の猫」




★2007年、海外で高く評価された「秒速5センチメートル」をまとめた映像。




★2013年、「だれかのまなざし」




中華圏版「君の名は」の予告編。。。
継続と進化~比例しています。


by takeichi-3 | 2016-12-24 23:57 | 中国映画音楽 | Comments(0)

ちょっと、お気に入り。。。王大陸

★周傑倫が制作に加わっているという映画《一万公里的约定》の予告編。




★ジャッキー・チェンの最新作《鉄道飛虎》にも出演している《王大陸》が出ている~♪
鉄道飛虎のテーマソング《大哥=成龍》~ジャッキーのオスカー獲得祝福版。




★で、王大陸。。。(#^_^#)
昨年の台湾興業収入一位の映画《我的少女時代》に出演してブレイクした若手俳優。
この映画~日本では11月から、各地で単館上映されているようです。
主題歌の動画再生、一億を超えています。




★学校一のアイドル「欧陽非凡」に恋している、劉徳華ファンのさえない少女「林真心」。
ある時、三人に出さなければ不幸になる~という手紙を受け取って。
で、イヤな教師、アイドルとイイ感じになってしまいそうな同級女子「陶敏敏」、最後に~欧陽非凡に突かかっていた学校一のワル「徐太宇」に。。。
不幸の手紙を受け取った途端、交通事故に遭った徐太宇~自分が差出人だとバレ~パシリにされ~互いの想い人が、欧陽非凡&陶敏敏だと分かり~協力し合うことに。。。
という、よくある青春物ですが~久しぶりに、胸がドキドキ~(#^_^#)


by takeichi-3 | 2016-12-16 23:53 | 中国映画音楽 | Comments(0)