北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:北京( 427 )

あ。。。ほっともっと

f0007580_2341168.jpg
「HOTTO MOTTO」って、、、
あの「ほっともっと」???
と思わず近づいてしまったお店。

まぎれもなく、ほか弁を売っていました。
「特級ノリ弁」や「秋刀魚蒲焼幕ノ内」
店内でも定食感覚で食べられるようになっていますが、一般食堂と比較して~安くはないようです。
f0007580_23184055.jpgf0007580_23224722.jpg
f0007580_23425170.jpg

北京へ出発当日、花粉症が酷くなるのを恐れ~
病院に行ったところ、風邪との合併だとか。

そのせいもあってか、今回は食欲減退気味。
次回に挑みたいと思った「トルコ総統定食」

by takeichi-3 | 2017-02-27 23:51 | 北京 | Comments(0)

北京、上天気。。。

f0007580_17344988.jpg

昨日までは雾霾(wumai=PM2.5)が酷かったようですが、今日は上天気の北京。
公園や名所~景観の良い場所では、婚礼用写真を撮影をする人が見られました。


f0007580_23461446.jpg
暖かい日差しの中、観光客たちの表情も緩み。
前回とは完全に別世界、中心部はどこもかしこも人出が多く~活気づいていました。

「踏青」
⇒春にはピクニック~という習慣がある中国。

≪散歩≫
散歩は価値のある養生保険方法。
特に春。万物が生育していく季節。空気は清新、花が開き、木々は緑に、鳥は囀り~そんな成長エネルギーに満ちた自然の中に身を置くことで、冬季に縮まりがちだった心身が伸びやかになる。

「凧揚げ」
踏青に際して、凧を持参することをお勧め。
凧揚げは、娯楽性&鍛錬性のある養生方法。
凧を揚げている時、人は止まることなく動いている。紐を引いて凧をコントロール⇒手足をフル活動⇒疏通経絡、調和気血、強身健体となる。
目は、凧の動きを追い続けることで、目筋が活発に働き~遠近調節機能増強&疲労も解消する。
by takeichi-3 | 2017-02-25 23:57 | 北京 | Comments(0)

兎児爺。。。

北京空港。。。
北京の伝統手工芸品(非物質文化遺産)になっている兎児爺の姿が。。。

f0007580_2331988.jpg
「兔=月」
本来は中秋期の物だったようです。
月世界で嫦娥と共にいた玉兔。この玉兔が進化~芸術化、人格化,神格化した姿だとか。

明朝末に出現した兔児爺。
清朝建立後、満族の統治者は漢族の月崇拝の伝統を否定せずに継続~より賑やかに。
八国連合軍が北京に攻めて来た時、西太后は逃亡中でも拜月祭兔を行っていたとか。


民間の祭兔。
仰々しい儀式はなく、玉兔を親しみやすい兔児爺の姿に変えて子供たちの玩具にし立てた。
民国時期、支配者が変わっても、祭拜&玩賞兔児爺の風俗は続いた。
by takeichi-3 | 2017-02-24 23:58 | 北京 | Comments(0)

春節~色々。。。

1月27日に中国中央電視台で放送される春節聯歓晩会に、全中国・世界武術大会での優勝者80人余りで組織された「国家武術套路集訓隊」の表演があるというニュースが。。。

インタビューに答えているのは、対練で圧倒的な強さを見せている史龍龍と呉暁龍。
過年(大晦日)になると、いつもテレビで見ていた国民的番組に出演できることを喜んでいます。




★2016年8月に行われた全中国。。。




★昨日辺りから帰郷はピークに。。。




★ネパール・インドは、毎日が春運超え~みたいな。。。\(0人0)/




★故郷が癒してくれる~韓紅の歌唱、見事です~♪


by takeichi-3 | 2017-01-25 23:57 | 北京 | Comments(0)

今日の北京。。。

f0007580_23304229.jpg朝から、北京のあちこちを飛び回っていた一日。

地下鉄の案内図に、「あなたがいる場所」表示が入るようになっていました。

ニコンの広告付き~黄色い車両は初めて。

駅の広告には、マスクが登場。。。
お試し価格1元(18円)は、安い~( ' ' )

f0007580_233493.jpgf0007580_23264657.jpg

f0007580_23371935.jpg

王府井に開店した日本料理店の広告。
「香港から来た、名日本料理」
機会があったら、試してみたい~(o^0^o)Ψ

去年の暮れから出現している格言広告。
年末時期だけかと思っていたら~
今では普通に、北京の至る所で目に入ります。



f0007580_23361533.jpgf0007580_2335401.jpg

f0007580_23393525.jpg
防寒対策。。。
バイクや電動自転車に乗っている人たちは重装備。見回したら、80%超の車両(?)に装備されてます。

年末装飾が施された、西単で一番人気の記念撮影場所。入れ替わり立ち替わり~様々な人たちが楽しそうに思い出を残していました。

f0007580_2340396.jpgf0007580_23412537.jpg
by takeichi-3 | 2016-12-19 23:58 | 北京 | Comments(0)

北京地壇公園功夫。。。

f0007580_23101268.gif懐かしい~武当山で会った道士の姿が、、、
UPされたのは10月、今も元気に観光客相手にパフォーマンスしているようです。




ここ暫く、北京行きの計画を立てることができなくて~(((((^^;
それもあって、尚更に北京が懐かしくなっています。
2011年。地壇公園を映した動画。伝統拳老師~4分50秒頃に指導している姿が見えます。
手を合わせて指導を受けた時の「劲」の感覚が蘇る。。。




2003年。同じく地壇公園。馮自強老師(2012年逝去)が指導している姿。
さりげなく動いていますが、太極拳規律が遵守されていて~ホレボレ。(#^^#)


by takeichi-3 | 2016-11-14 23:56 | 北京 | Comments(0)

紫竹院公園で太極拳。。。

f0007580_23545558.jpg
満開の時期を過ぎた蓮池の中を行く船。
朝夕、20度を下回る気温の北京。早起きして、紫竹院公園まで体を動かしに。。。


f0007580_2356242.jpg公園の健康活動。ダンス系が増えて、太極拳を行う人が少なくなっています。

この公園の拳式は陳式が多い感じでしたが、指導している老師によって風格が異なるのでパス。

四十二式拳グループを見かけ、「一緒に動いてもいいですか?」と声をかけたら、「一か月の指導料は200元」と~公園の太極拳、無料だと思っていましたが、いつの間にか有料に。

「四十二式は、習ったことがあるので動けます~」と、套路練習に参加。
動きを見て、習いに来たのではなさそうだと理解してもらえました。
ので、套路を覚えたてっぽい参加者たちに用法等をアドバイスしたりして、交流。

最近、中国の太極拳学習者からの私への評価は「到位」
これは、「好=いい動きをしている」よりも嬉しい言葉です。

★到位=規律を把握している。。。(#^_^#)


私が日本人だと分かると。。。
「以前は、よく、日本の太極拳団体が訪れて一緒に交流活動していたのに~最近は、両国の関係が悪くなって~あなたは、どう思う?」と、ここでも。。。
「国と政策~はともかく、人と人の交流なら人柄が第一。何人とかは構わない。争いが意味の無いことだと、多くの人が知っているから~大丈夫だと思う」
「本当に。争いは意味がないわ」
by takeichi-3 | 2016-08-30 23:59 | 北京 | Comments(0)

北京。。。\(0人0)/

昨晩、遅くにホテルに到着~
ネットに接続できず、パソコンが故障したのかとオロオロしていましたが、、、
今朝になって、「ウィンドウズ更新~」表示&作業の後に接続できるようになりました。
良かった!!!

昨日の羽田空港。
夏の終わりの雲が、綺麗に広がっていました。
f0007580_8363060.jpg


当初は、朝早くから公園で太極拳してから仕事~と思っていたのに~予定変更!!!
な、今日です。
by takeichi-3 | 2016-08-27 08:40 | 北京 | Comments(0)

帰国しました。。。

今日の北京。。。
朝から大雨が降り続いて大荒れ。飛行機の出発が遅れて~午後十一時近くに帰宅しました。

f0007580_23452714.gif
短期間でしたが、半日仕事半日練習という充実した時間を過ごせました。
「腰を回す」と「腰を使う=腰帯四肢・腰主宰」の違いなど、多くの課題を与えられ~消化しきれていないというのが現状ですが、少しずつ解明していきたいと思います。


f0007580_23475663.jpg
二十年前~初めて北京に行った時に感動したタイプのケーキ、今でも販売していました。
高齢者の誕生日向け、長寿を願うデザインのようです。



f0007580_23513572.jpg

北京滞在中、、、
お一人様でもバランスの良い食事が摂れるので、よく利用している羊シャブシャブのお店。
新発売の海鮮&羊肉or牛肉のセットメニュー。
「海陸小鮮肉套餐」
食生活からも経済的発展の様子が覗えます。


では、では、明天見。。。(((((/-_-)/
by takeichi-3 | 2016-07-19 23:58 | 北京 | Comments(0)

暑い~気温32度。。。

f0007580_2361533.jpg
中国中央テレビ。。,
気温が40度に達したという山東省済南、車の上、8分で肉が焼ける~という報道。

北京は32度。。。
「昨日の降雨で空気が綺麗で気持ちの良い週末~」
と、北京テレビは市民の声を報道。

私は~暑さと、クーラーの影響で体調不良。
宗老師と楊慧老師(導引養生)の太極拳&気功の普及活動セミナーがあるというので、見に行こうかと思っていたのに、仕事をこなすので精一杯~太極拳練習は、明日のみ。。。(T_T)

f0007580_23224415.jpg

中心部のホテルから、体育大学付近の定宿に移動。
100%中華~使われているスパイスが、消化器系等に効果があるのか~たっぷり食べても胃もたれなし。

f0007580_23422924.jpg

今日入手した書籍。。。
張三豊&王宗岳の太極拳論を歴代の太極拳宗師たちが解説している文章を集めたもの。


「太=大=至」「極=基幹」「太極=天地万物の根本」⇒太極拳は、各種拳のなかで極まった拳」
と主張する、太極拳大好きな宗師たちの言葉が詰まっています。。。(#^_^#)
by takeichi-3 | 2016-06-18 23:58 | 北京 | Comments(0)