北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ROPPONGI



f0007580_22275366.jpg久し振りの六本木。。。

お決まりの“アマンド(写り最悪っ)”の前で待ち合わせてから、仕事の打ち合わせ。。。

一段落して、何処かで食事でも~と、、、
向かった先は、“つるとんたん”という関西系うどん屋さん。


f0007580_2226599.jpg





流石、六本木。
生野菜のモロミの盛り付けにも個性があります。

ちなみにうどん、
味はモチロンなのですが、使われている器がスゴイ!
30cm近くもある特大ドンブリで提供されます。

機会があれば、是非、又、行きたいお店です~♪



さて、明日は早朝から北京。
失礼は承知で早抜けさせて頂き、、、新宿でお土産の買出し。。。

f0007580_22514732.jpgf0007580_2252732.jpg












これから、荷物の詰め込みです ( + +)ヾ
by takeichi-3 | 2006-08-31 22:56 | いろいろ | Comments(2)

ども、、、


                          見て、見て、、、
                            
f0007580_23184591.jpg

by takeichi-3 | 2006-08-30 23:19 | いろいろ | Comments(2)

身体の変化。。。


豪華ですね~、中国のケーキ。。。☆
f0007580_22475812.jpg
ごくたまに、大っ~きなケーキを一つ買って、一人で全部食べたりしたこともありましたが、、、
新陳代謝が衰えてきている今、そんなこと怖くて出来ません・・・ ( >_< )

自分がオバさんになるなんて想像もしなかった20歳前後の頃の体重は、36kg(身長158cm)。
“どうしたら太れるのか~”が悩みでしたが、、、今にして思えば、“太るなんて、簡単!”

“体型の変化”といえば、1ヶ月ぶりに会った友人に、「ねぇ、なで肩になった?」と言われました。

そ~なんです!
“練習の時だけに気をつけていても姿勢は直らない”と思い、普段、街を歩いている時にも“首の引き上げ”に注意を払い続けていた効果が現れてきているようです。

と、いうことは、、、意識をしていれば、痩せることも可能なのかもしれない ^^v
あ、でも~、どんな意識をしたらイイのかが解らない ^^;
by takeichi-3 | 2006-08-29 23:30 | いろいろ | Comments(2)

越来越忙。。。


懐かしい写真です。。。
f0007580_23455958.jpg

初期のブログに使っていた画像。。。故宮の西側の何処かで写したものです。

9月1日~10日の北京行き。
ホテルも五道口近くの“北京和家⇒一泊188元(約2,800円)”に決まり、ホッと一息~☆

と、思ったのですが、次々に予定が、、、出発前日の木曜の夜にまで、仕事が入ってしまいました。

あ、、、折角の仕事。贅沢を言ってはいけないですよね。

今、NHKの中国語会話で谷原さんが、“手机=携帯電話”のメール入力を学んでいる~☆
“他学笔画法输入。对我来说我不能用笔画。我只能用拼音。=彼は筆書き入力を学んでいます。私についていうなら筆書き入力は出来ません。ピンイン入力のみです”

番組内で、老師は、
「日本人は、漢字に馴染みがあるから、筆書きのほうが簡単。。。」と言っていましたが、変換の過程に馴染みがないので~
何度か挑戦してはみたのですが、煩わしいとしか感じられず、止めてしまいました ^^;

さて、さて、テレビなんか見ていないで、仕事、仕事、、、
by takeichi-3 | 2006-08-28 23:36 | 北京 | Comments(0)

始まりの無い終わりへ。。。


f0007580_23363689.jpg

時々、過ぎる思いなのですが、、、
私たちは、どんな契約の下にこの世の中に生まれて来たのでしょうか?

“人は生まれる前に、自分自身で現在の人生を選択してやって来た”と語る霊能者がいます。
楽しいことばかりで構成されている訳でもないのに、、、

全てを成し遂げて、往生を迎える人ならまだしも、、、
残していかねばならない者への尽きせぬ想いを抱えて逝かねばならない人でさえも???

始まりの無い終わりが、確かに存在すると身近に感じられた夜、、、

知人の訃報が届いた夜、、、
by takeichi-3 | 2006-08-27 23:49 | いろいろ | Comments(0)

99%。。。


f0007580_2317279.jpg日曜日、作業をしながら、“あるある大辞典”をチラチラ。
薄~っすらと記憶に残った言葉が、“チョコレートダイエット”

翌、月曜日。何とな~く、スーパーのチョコレート陳列棚を気にしてみたら、“カカオ99%”のチョコがポツンと一人っきりで横たわっているではありませんか。

隣のカカオ75%チョコは、過疎傾向ながら仲間と寄り添っています。
“売れ行き=効果”・・・と思い込み、最後の一つを買い込んでしまいました。

それにしてもチョコレートを食べてダイエットが出来るなんて、誰が発見したんでしょう。。。

食事はいつも通りでOK~♪
チョコレート以外の間食をしてはいけない!
fu.fu...チョロイもんだぜいィ~ ^^v


火曜日、朝食後。小腹が空いたところで、いよいよ開始。

ダイエット効果があるからといって、むやみに食べるのも・・・と、先ずは一欠けを口に放り込み~
ゲロ~っ!苦いっ!!マズイっ!!!⇒カカオ99%のチョコ=砂糖が入り込む余地が無い。

最短での、挫折となりました ( _ _ )***
あ、、、パッケージの下に注意書きがありました・ネ。。。今、気付きました ^^;

※チョコレートダイエット
カカオ50%以上のビターチョコを使用⇒1日に食べる量は50g。食前など空腹時に3回に分けて摂取⇒噛まない⇒間食禁止⇒朝多目、昼中位、夜少な目

※効果
カカオの苦味成分であるデオブロミンによってインシュリンの抵抗性が改善されるので、脂肪細胞に脂肪が溜まり難くなる。又、血流を促し、代謝もアップさせる。
原料であるカカオには脂肪燃焼を促すポリフェノールや食物繊維が含まれている。

でも、、、ココアダイエットのほうが、もっと効果があるらしい・・・
by takeichi-3 | 2006-08-26 23:46 | いろいろ | Comments(4)

( -"- )!。。。


冷蔵庫整理のついでに、半端に残った食材で作った夕食。。。
f0007580_22291663.jpg
一人前、何と、200円。。。 ^^v

調理は極力シンプル。
主な食材は、魚用グリルで焼いただけ。。。

ので、味付けには気を遣い、
茄子はガラムマサラ風味、イカは塩とごま油の韓国風味、鶏は白ワイン・ハーブ風味、トマトとインゲンはバジル・オリーブオイル・アンチョビのビネガー風味、ビーフはマヨネーズとワサビ醤油。。。

練習に出かける前の一時を利用して、パタパタ、アタフタと豪華そうな一皿を完成・・・ ^^~♪

では、では、、、サッサと食べて、出かけねば~・・・ ( - - )!
で、この時になって気付いたのです。炊飯器のスイッチを入れていなかった ・。・。(>人<)。・。・

割り切れない気持ちで、アンパンを空きっ腹に押し込みながら外出・・・( -"- )!

YAHOOの星座占いによると、“努力が無駄になっても腹を立ててはダメ!”な一日らしい~ ^^; 
by takeichi-3 | 2006-08-25 23:08 | いろいろ | Comments(0)

心の置き場所。。。


f0007580_2331955.jpg今日は朝から忙しくて、、、
一息ついたのは、午後4時過ぎ。。。

暑い中を歩き続けたので、涼を求めてファミレスへ。。。

ドリンクバーで充分だったのに、折角差し出してくれたのだから~、形だけのメニューチェック。

“海老の小さなマカロニグラタン(写真映り最っ悪・・・)”って???

⇒小腹が空いた時に嬉しい、量が少ない海老グラタン?
⇒小さな海老しか入っていない、寂しいグラタン?

実際に確かめはしていないけど、受け取り方は色々。。。

そういえば、太極拳をしている人たちの練習に対する考え方にしても、色々。。。

“若い人はイイわねぇ~、直ぐに覚えられて・・・私なんか年だから~”
⇒ “年のせいで物覚えが悪くなっているから、倍、努力しなければ・・・”

“仕事が忙しくて練習に来れないから、なかなか上手くならなくて・・・”
⇒ “仕事が忙しくて練習に来れない分、毎日、家で基本功を・・・”

同じ時間の中に存在しているのに、身の置き処は十人十色。。。

“不幸でいることは、神に叛く行為である”。。。何の映画の台詞だったか・・・
“あれ???希望を失くすこと・・・”だったかも。。。
by takeichi-3 | 2006-08-24 23:42 | いろいろ | Comments(0)

営業1号。。。


f0007580_22322366.jpg
今日は“営業1号”を。。。ホームページの担当です。
武術には拘わっていません。

ず~っと、昔、幼少の頃に初めて長拳を体験した時。
ビールマンポーズを決められる位の柔軟性に、周りは大喜び。「コンニャクみたい~♪」と、身体を弄ばれ、、、提腿で、ハイキックをすれば、つま先が額に当たって大泣き。。。

余り、楽しい想い出が無いようです。

東京生まれの東京育ち。なのに、、、現在は、ノンビリ、徳島で田舎暮らしをしています。
by takeichi-3 | 2006-08-23 22:46 | いろいろ | Comments(0)

夜の食事。。。


規定長拳B套路の練習も佳境に入り、だんだん厳しくなってきています。

基本功を終えてから、少しの休憩。その後、午後8時過ぎから9時まで套路練習。
各人が交代に何度も繰り返すという練習が続き、後半にさしかかる頃には空腹感が増大。

練習の2時間前には食事をしているのに、消費エネルギーの大きさが半端じゃないと実感。
f0007580_23443026.jpg
夜も遅いのに、練習後にはこれだけを摂ってしまいます。

友人と二人でお店に入ったのですが、先に注文した私のこの量を二人分と判断した店員は、注文品を私に渡すと並んでいた友人には声をかけることなく、即、食器洗浄作業に入ってしまいました。

やっぱり、食べ過ぎ???
先日、体重計に乗ったら、予想を大きく裏切るような夏太りをしてました ^^;

さ~て、やっと、9月1日~10日の北京行き飛行機の手配が出来ました。
“直前になったら安くなる~”、と安易に考えていたら、どんどん高値になってしまっていたのですが、、、久し振りの“全日空”を格安手配 ^^v

さ、後は、泊まる処の確保・ダ・・・・
by takeichi-3 | 2006-08-21 23:52 | いろいろ | Comments(0)