北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

外面的世界很精彩。。。(Winter Song)


f0007580_22592692.jpg
クラムチャウダーを待つ間に。。。
近所にあるフレッシュネスバーガーのテーブル。隣が花屋だからなのか、ちょっと嬉しい心遣い。

“武林外传”で听力をつけようと思っていたのですが、南方系、時代がかった(?)言葉づかいなので、2回目の視聴覚レッスンとなった“Winter Song”。

ミュージカル仕立ての映画内で使用されていた一曲が頭に沁み込んでしまって、、、
太極拳の練習に向かう道すがら、口ずさんでいました~♪

在很久很久以前
你拥有我 我拥有你
在很久很久以前
你离开我 去远空翱翔

外面的世界很精彩
外面的世界很无奈
当你觉得外面的世界很精彩
我会在这里衷心的祝福你

在很久很久以前
你拥有我 我拥有你
在很久很久以前
你离开我 去远空翱翔

遥か昔、二人は寄り添っていたのに
遥か昔、僕を離れて君は 遠い空の彼方に 羽ばたいて行った

外の世界は 素晴らしいのか?
外の世界は どうしようもないのか?
きっと 君は 外の世界を輝いているものだと思ったんだよね
そして 僕は ここに残り君の幸福を心の底から願い続けよう

遥か昔、二人は寄り添っていたのに
遥か昔、僕を離れて君は 遠い空の彼方に 羽ばたいて行った

自分流の解釈を加えて訳すと、こんな感じ???
by takeichi-3 | 2006-10-31 23:40 | 中国映画音楽 | Comments(0)

準備運動。。。


日中、暖かかったせいか、、、
f0007580_23112469.jpg
のそのそと、道路を横切っていました。
避難させたあげたかったのですが、勇気がなく、、、無事を祈っています。

上に兄がいたせいか、昆虫(カブトムシや小さ目の蜘蛛程度)や小ぶりな爬虫類系(ヤモリまで)には強いのですが、毛虫は~ ^^;


今日も又、引きこもりがちに過ごしていました。

《太極拳学堂》
太極拳の練習前に有効な準備と運動。
  動き易い服装で。
  清潔かつ地面が平らな場所を選ぶ。
  身体は温まっている方が効果がある。
  リラックスして。

準備運動(下記の動作を5分かけて行う)
①自然に立ち、腰に手をあて首を回す⇒ゆっくり、同じ速度で⇒左右に8拍を2回
②胸前で手を組み、手首を回しながら、つま先を立てて足首も回す⇒左右に8拍を2回
③両足を肩幅に開き、股関節を回す⇒左右に8拍を2回
④両足を揃え、両手を膝に当ててからしゃがみ膝を回す⇒左右に8拍を2回
⑤両足を肩幅に開き、両手胸前で交差させて上体の前屈⇒8拍を2回
⑥左足を曲げ、右足は前に伸ばす。両手で前足爪先を持ち前屈⇒左右8拍を2回
⑦左足を前に一歩出し弓歩に。股関節を下に沈ませるように押す⇒左右8拍を2回(=弓歩圧腿)
⑧左足を横に大きく開き、膝を曲げて座る。右足は伸ばし、身体は自然に下に沈ませる。
  初心者にとっては難しい動作ですが、両手で身体をささえたりしてゆっくりと行って下さい。
  (=仆歩圧腿)


通常、私自身はもっとハードに行っていますが、最低限これだけをこなしていればウォーミングアップに不足はないようです ^^v
by takeichi-3 | 2006-10-30 23:46 | いろいろ | Comments(0)

季節のままに、、、


朝一に、駅の反対側にある郵便局に足を運ばなければならなくなり、、、

f0007580_223641.jpg
そうだ、ついでに、朝食はファミレスしてしまおう~♪

バッグに、中国語の教科書や辞書やらを放り込み・・・


f0007580_22372821.jpg




意外、、、
休日にファミレスで朝食を摂る家族連れって、結構多目。
かなり賑やかでした ^^;



f0007580_2382158.jpg
ご近所で、たわわに実った“花梨”
この実は咳や喉の痛みに有効。

冬を前にして出回る柿にはビタミンC、K、B群、カロチン等々の成分が含まれているので、風邪を引き難い身体を作ってくれます。

自然界に在るものは、それが必要とされる時期に合わせて存在しているようです・ネ~・・・


《太極拳学堂》
“太極拳は、早く体得しようと焦って練習をしても上手くはなりません。正しい練習を毎日規則的に続け、自分自身の感覚が研ぎ澄まされていくのを体感することが大切・・・”と、書かれていました。
m( _ _ )m
by takeichi-3 | 2006-10-29 23:35 | いろいろ | Comments(0)

中華な一日。。。


昨日までの慌しさが嘘のように、何の予定もない一日。
f0007580_22531189.jpg
外出先で出会った犬に遊んでもらったり、、、


何はともあれ、自由になる時間が沢山あるので、、、来週から始まる中国老師の講習会に備えて、中華三昧をしてしまおうかと、、、

音楽も、映像も、書物も、朝から全て中国語。
映画は“霍元甲”⇒VCDは買ってあったのに、まだ見ていなかった ^^;
ジェット・リーの姿勢(特に首)、本当に綺麗です。

中国の流行歌を流しながら、“太極拳学堂:図解太極十三勢”を読んで気付いたこと。
4月~6月の北京体育大学での授業中に宋維潔老師が教えてくれた全てが書かれていました。

そして、練習の中で理解し、今後の練習の目標としようと思ったことも、又、異なる表現で書かれていたのです。

宋老師自身は、
「練習の際、李(ヘイジ)老師はいつも十三勢を引き合いに出して教えてくれていたけれど、なかなか分からなかった。でも、苦しい練習を続ける中、ある日突然に身体が理解し始めたのです。」と語っていました。

紙の上の言葉を知っているだけでなく体得もしている老師に教えを受けると、生徒の理解は早まるようです。

三ヶ月ぶりになる宋老師の授業。
自分なりに続けてきた練習の正否が試される時が近づいています ( ^ ^;
by takeichi-3 | 2006-10-28 23:45 | いろいろ | Comments(0)

カバの来た日。。。


朝起きたら、上半身が痛い。。。どうやら、昨日の手漕ぎボートのせいらしいデス。

スワンボートやサイクルボートもあったのに、
「やっぱり、ボートは手で漕がなければ!」と、いきがったものの、漕ぐ技術は不器用この上なし。
出航に際して、「転覆しても、直ぐに助けに来てくれますよね?」と質問した友人の言葉が功を奏したのか、係員さんは不安気な顔~ ^^;

下手な自分が許せなくて(笑)、漕ぎ続けること一時間。
帰還の頃には、係員さんが拍手して迎える程に上達。けれど、凄い筋肉痛 ・。・。( >”< )。・。・

でも、でも、朝からノンビリする間も無く、お仕事、お仕事。。。
f0007580_2232123.jpg
で、今日は本当に疲れたなぁ~、と思っていた時にやって来たのが、オークションで落札したコレ。
一目見た瞬間に疲労より復活!夜の練習も元気にこなせました ^^~♪


さて、、、今更ですが、今週の水曜日はデイケアサービス講師最後の日。
参加の皆さん、講習の流れや動作に慣れてきたせいかリラックスした雰囲気。時には大きな笑い声もあがって和気藹々。

講習後、常任担当者に会う機会があり、以前の様子を聞いたところ、、、
「直ぐに疲れてしまうので、“少し動いてから、お喋りしながらの休憩”を繰り返していた。」とか、、、

私の場合は、“立ったまま10分動き、その後、座りながらストレッチや筋トレを10分”の繰り返し。
かなりハードな要求をしてしまったようですが、皆さん頑張ってくれました。

合間には、“楽にストレッチが出来る方法は?”や“心臓に効果のある気功動作は?”等の質問も相次ぎ、健康への関心の高さを感じました。

結果的には、本来の内容(太極拳)とは違うものになってしまいましたが、楽しかったので⇒花○
^^v
by takeichi-3 | 2006-10-27 23:20 | いろいろ | Comments(0)

上野のダリ。。。


友人からのお誘いで、、、
f0007580_22252891.jpg
上野の森美術館へ。。。
テレビコマーシャルでは、“平日が空いている”と宣伝していたのに、入場した午前11時に混雑が始まり、出場した頃には“入場制限=一時間待ち”になっていました。

混雑しているとはいえ、ほんの時たまポッカリと観客が途絶えている絵画があったり~・・・
⇒今回展示の中で最大の“世界教会会議”の前に行った時には、作品の前に人影ゼロ。
超堪能~☆


こちらも見たいなぁ~と思ってしまった、、、東京国立博物館の“円空”、“木喰”~ ^^v
f0007580_2324736.jpg
10月31日~11月5日までの毎日、午後5時から特別イベントの邦楽ライブとライトアップがあるそうな。。。ならば、来週!再挑戦する余裕があるといいのですが。


f0007580_22483927.jpg

噴水前には遠足の子供達。





f0007580_2341565.jpg



“竹久夢二美術館”の前には餌を待つ猫。


不忍池で一時間ほどボートを漕ぎ、根津界隈を彷徨い
“横山大観記念館”等を参観。

上野周辺、意外と遊べます ^^
by takeichi-3 | 2006-10-26 23:19 | いろいろ | Comments(0)

大和言葉???


朝から出たきり、午後10時過ぎまでを外で過ごした今日。
夕暮れ時、移動中の地平線近くに細~い月が。
三日月に至らない月は、一体何と呼んだらいいのか?ズ~っと胸につかえてしまい~、家に帰り着くなり、早速、調査してみました ^^v

“二日月or既朔”と呼ぶのだそう。。。
一日/朔日/朔⇒全て、“ついたち”⇒その元は、“月立”。月が新月から新しい月齢を始めるといういう意味だそうです。“朔”は新月の意味。

ついでに、
新月、二日月、三日月、上弦(七日月)、十三夜月(十三日月)、小望月(十四日月)、十五夜(十五日月)、十六夜(十六日月)、立待月(十七日月)、居待月(十八月)、寝待月(十九月)、更待月(二十日月)、下弦(二十三日月)、晦日月(旧暦三十日目に出る月)、有明月(十六日以降に出る月の総称)、夕月(夕方にある月⇒夕方だけに月のある夜は、“夕月夜”)

アバウトに羅列してみましたが、名称のそれぞれに興味深い意味も~☆


f0007580_2313165.jpg夕食。
練習会場近くで、軽めに“ベーコエッグガレット”
実は、ガレットを食べるのは初めて。

殆ど生の玉子をどう扱ったらイイのか ( ' ' ) ***
取り合えず、黄身を潰してまぶしながら食べたりしました。

又、又、調査、、、
ガレット⇒フランスブルターニュ地方の人々に欠かせない蕎麦粉で作ったクレープ様のもの。
以前は、食物が育たない寒冷地の貧しい料理というイメージだったそうですが、現在は、卵、ハム、きのこ、ベーコン等と中身は充実してきているようです。あ、仕上げには塩バターを塗るとか。

このガレットは主食扱い。デザートにはクレープ(小麦粉で作る)を食べるそうです。


さて、気分転換の調査隊は終わりにして、早く資料作りを始めねば!
明日は、朝から“ダリ展”に行くので、今晩中に片付けなければならない仕事がイッパイ ~^^v
by takeichi-3 | 2006-10-25 23:37 | いろいろ | Comments(0)

冷え込んできました。。。


急に気温が下がり、着ているものが一枚多くなりました。
f0007580_22562246.jpg
公園の片隅で、ふと、目にとまった綺麗な緑。何の実だろうと手に取ろうとした直前に気付いて良かった~・・・ ( > < )
毛虫系?これから蓑を纏って冬を越すのでしょうか???

先週辺りから、銀杏の香りが漂い始め。。。秋が深まっています。
子供の頃、酉の市で売られていた“煎り銀杏”。当時は、苦くて臭くて不味いだけの食べ物だったのに、何故か最近では好物。口にほうばると、手を引かれて歩いた日々の思い出が甦ります。


f0007580_236182.jpg
毎週火曜日の夜は、中野駅周辺で自主トレ。

練習前にエネルギー補給を・・・と思い、薬局に。


本来の目的は、エネルギー補給だったのに、店頭で選別している間に“唐辛子抽出物入り(なのに、マスカット味)”⇒ダイエットに嬉しいタイプを選んでしまいました。

来週から、そろそろ“宋維潔”老師の練習がはじまるので、1~2キロは落としておいた方がラクなのですが、、、

食欲の秋~♪が、私を束縛しています ^^;
by takeichi-3 | 2006-10-24 23:37 | Comments(0)

太極拳全国交流大会。。。


今日の代々木体育館。。。
f0007580_22455655.jpg
“日中健康センター”が主催する“太極拳全国交流大会”が開催されていました。
時折パラつく雨の晴れ間には、すかさず正面玄関前の広場を利用して集体の練習。


いつもは休日開催だったのですが、今年は、平日開催。
f0007580_22503449.jpg
その影響もあってか、参加者は少な目でした。

閉会式の後に行われた中国老師表演も堪能。
最後に登場した宋維潔老師の楊式表演は特に素晴らしく、観衆は息をひそめ見惚れていました。

今日は月曜日。少しの寄り道の後、遅ればせながら長拳の練習へ。

タイミングがイイんだか、悪いんだか~、、、「今から“規定長拳B套路”のタイム計測をしましょう!」という時に到着。

大会参加者ならば1分20秒以内というところを、大目にみてもらい1分30秒が目標タイムに。
自信のないアダルトメンバーたちは、「ま、2分以内かな・・・」と自分自信を消極的に促して挑戦。

結果は、、、1分23秒~40秒に収まっていました ^^v
この分だと、年末には、皆、1分20秒を切ることが出来そうです ^^v ^^v ^^v
by takeichi-3 | 2006-10-23 23:23 | いろいろ | Comments(0)

埼玉県武術太極拳大会

f0007580_22474237.jpg
埼玉大会会場の“蕨市民体育館”

デジカメを持参するのを忘れた今日。

携帯片手にベストショットを探していたら、
「そんな処から撮ったら、柵が邪魔になるよ~」
と注意された通りの仕上がり。

聞き分けのない女でゴメンナサイ
(-. -)y~~~



家からは遠いこの会場へ行く目的は、モチロン、仲間の応援!
でも、それ以外に、近所にある中華食堂にラーメンを食べに行くというのも目的の一つ。
昔ながらの鶏ガラ醤油、500円。サッパリ味の縮麺。流行りの味ではないところが魅力です。

仲間達はお弁当持参。ので、一人、昼食に出かけました。

お店に入ると、入口付近の席に加藤諦三老師が一人で食事中。
取り合えず、挨拶をして奥へと向かったのですが、、、気を取り直し、「お邪魔しても?」と、後戻り。

かつては、私も教えを受けたことがあるK先生。
ここ最近、やはり中国に行かれる機会が多いというK先生。それぞれが中国から習得した事柄やこれからの方向性等を話題に過ごしましたが、共鳴し合う部分が多く、ほんの少し自分の選択に自信を持つことも出来ました。

この次、お目にかかるのは、多分、東京大会でしょうか・・・
上達していたいなぁ~と切望しております。

あ、「“身型”、“身法”=“心型”、“心法”なんだ。」と、K先生がおっしゃっていました。
by takeichi-3 | 2006-10-22 23:20 | いろいろ | Comments(2)