北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

北京のスタバ。。。

最終日の朝、午前5時過ぎに起床。午前6時には飛行場に向かうタクシーに乗り。。。

午前7時前に到着した国際線乗り場は大混雑。

重量超過手続き等の余計な手間もあって、搭乗口に落ち着いたのは、8時過ぎ。

搭乗まで30分しかないというのに、朝コーヒーが飲みたくて、往復10分はかかるスタバまで~

そこで、ちょっと感動のミルク発見。
蓋には中国の名所が採用されていました。

※日本では余りスタバを利用しないのですが、もしかしたら、何処でもこんな?

これは、昨日、友人と昼食を共にした“九段下”近くのスタバ。

12月の到着を実感させる装いになっていました。

今回の北京滞在中で、一番変化を感じたのはタクシーの運転手サンたちの態度。

初日、午後11時近くに飛行場からホテル(王府井)までを走った運転手サン。途中で車の調子が悪くなった為、スピードを落しての走行。
ホテルに着いた時点で、“迷惑をかけたので、80元(普通は100元を超える)でいいです。”と、、、

二日目、北京体育大学へ向かったタクシーの運転手さんは、“自分では渋滞を避ける道を選んで走行したつもりだったのに、外れてしまったので端数はいりません”と、、、

嬉しい、出来事が相次ぎました ^^v
by takeichi-3 | 2006-11-30 23:40 | いろいろ | Comments(0)

3泊4日北京旅行。。。②

3日目の朝食後、ホテルを南下して王府井大街へ。。。

教会の跡地。
以前は、高い塀に囲まれていたのですが、数年前から改修されオープンになりました。

中国人観光客が、よく記念撮影をしています。

斜め向かいの体育用品を売るビル前に設置された絶叫マシーン⇒“逆バンジー”

日本のテレビ番組内の罰ゲームでも、よく見かける場所。

裏側(北側)から見た王府井大街。

通りを一つ越えただけなのに、商品の価格は少し安くなります ^^v

朝から、
北京体育大学⇒五道口ネットカフェ⇒北京語言大学⇒ホテル⇒秀水市場⇒西単⇒王府井を回って、疲れ切っている時に見かけた犬。

ちょっと、和ませてもらいました~♪

地下鉄が駅から駅へと走る壁面には、こんな形で広告が点滅。。。

全ての用事を終えてホテルに帰りついたのは、午後7時。

翌朝は5時過ぎに起床して飛行場に向かわねばならいないので、夕食は一人で~
ホテル前の小吃餐店にて、“丸子砂鍋=肉団子鍋”を副菜に、主食は“隠元豆餃子”という北京の一般料理を、その後のネット接続に長時間悩まされることになるなんて予測もせずに堪能しました ^^;
by takeichi-3 | 2006-11-29 23:10 | いろいろ | Comments(0)

3泊4日北京旅行。。。

最近運航になったというCA(中国国際航空)の19時成田発、22時北京到着便。。。

出国審査場も、飛行機も、かなり空いていました。

午前0時近くに到着したホテルの部屋です。

シングルを予約したのですが、ダブルでした。

朝食時のホテル内レストランで、「xiao xue」という発音に、”小雪?”と思ったら大正解!

これは、北京体育大学校内の様子です。

留学班の事務担当老師に挨拶を済ませ、友人の“小T姐”とエステへ~☆

それから、中国の友人“江サン”と合流して、内側のメンテナンス工作。

以前から行ってみたいと思っていた“漢拿山”へ。

安くて美味しいと言われている焼肉屋さん。

韓国人からの情報では、「あそこは、北朝鮮系。北京郊外の牧場で、牛を育てている」とのこと。

ここで一番高い霜降りを頼んだのですが、カチカチに凍っていて、、、

格安な“牛肉&茸”のほうが美味でした ^^;

食後、“小T姐”とは別れて江サンと二人で秀水市場に買出しに行き、一段落の後、再びの食事。
“竹若”という日本料理屋での夕食。店内には4m四方はあろうかという大きな生簀が~

それにしても、よく食べた一日でした。
by takeichi-3 | 2006-11-28 23:04 | いろいろ | Comments(2)

いつもの月曜日。。。

ただ今、長拳練習から帰って参りました~♪
ん?!、、、北京は???
そう、我ながら、今朝まで滞在していたのが嘘のよう ^^;
夕方5時頃に帰宅。お腹に燃料を補給した後、即、長拳の練習に出かけてしまいました ^^v

沢山の写真を撮り、一周年記念にはどれを使おうかと思っていた昨日。
結局、実現出来ませんでしたが、遅ればせながら。。。

北京留学のきっかけの地となった、北京語言大学。

ここを通るバスの路線のいくつかは、北京体育大学へも走っています。

我很喜欢北京。
特别是在北京生话的人。

私が北京を好きな理由は、多分、、、
其処で暮らしている人たちが好きだから。

語学留学を始めた頃には思いもよらなかった人たちとの触れ合いが、言葉を覚えると共に多くなり~

それが、今ではかけがえのない人に。

失業後の空白期間に、ただ、三ヶ月だけの留学を目指した2004年の4月。
それなのに、これ程深く関わることになろうとは、、、以来、予測のつかない人生を歩んでいます。

取りあえず、身近ところでは来年の1月からの気功留学。
今度はどんな展開になるのか、何となく、楽しみです~☆

※色々、あったような、なかったような~、今回の三泊四日北京滞在は、又、明日。。。m( _ _ )m
by takeichi-3 | 2006-11-27 23:22 | いろいろ | Comments(0)

kyou ha oyasumi

hoteru no netto no setuzoku guai ga cho warukute...
setuzoku suru made ni 1-jikan tikaku mo kakatte simatta...

soreni...
1-syunen kinenbi dakara...kyou ha korede oyasumi

mata, asita...
by takeichi-3 | 2006-11-26 23:06 | いろいろ | Comments(0)

今天是我的Blog创办365天纪念日呦~~~

我住的王府井松鹤饭店附近没有上网的地方,所以今天我不能写Blog,明天见!88~~~

kyou ha siyou ryou no yasui netto kafe ga mitsukaranai node, kore ijou blog no kousin ha deki masen.

88~~~ ha, tyugoku deha bye bye no imi da so~desu.

:) kyou de blog wo hajimete kara 365 nichi~ (:
by takeichi-3 | 2006-11-25 18:07 | いろいろ | Comments(4)

東京タワー

新宿からリムジンバスに乗り、一眠り。

“よく寝た~♪”と目覚めたら、窓の外には日暮れ前の少し赤味がかった陽射しを浴びた“東京タワー”

初めて東京タワーに登ったのは、富山から横浜に遊びに来ていた伯父と従兄弟が東京見物に行くついでに、私と兄も一緒に連れて来てくれた小学校6年の頃。

その伯父は、今でも健在。
富山で、母と同じケアハウスに暮らしています。

しかし~、新宿を出発して40分も経つNOに、まだ、芝公園…

今日も渋滞...((((((^_^;)
by takeichi-3 | 2006-11-24 16:33 | いろいろ | Comments(2)

終了~\( ^0^)/

今年一番の大きなイベントが終わって、超~解放感・・・♪
午後6時過ぎから午後9時まで、モスバーガーで友人たちと3時間もオシャベリをしてしまいました。
嫌われる客だったかもしれませんが、楽しかった~☆

さ~て、明日から、三泊四日の北京。。。

往きは、夜10時北京着、帰りは朝9時10分発の飛行機なので時間に余裕の無いスケジュール。
疲れを少なくする為に、宿泊は王府井付近のホテルに~ ^^
旅行代金が格安な時期だから出来る贅沢です。

でも、、、同じホテルであっても窓口をどこにして予約するかで宿泊料金が恐ろしく違います。
今回にしても、方や10,400円、方や5,400円でした ( 0_0 );

行きの荷物は少な目、というより、空に近い状態。
だったら、来月からの留学時に必要な物を友人宅に預けてしまおうかと~

これから、詰め込みに入ります。。。
by takeichi-3 | 2006-11-23 22:34 | いろいろ | Comments(0)

太極拳講習会二日目。。。

今日の朝ご飯。。。

イケない事とは知りながら、ガラ空きのバス内で食べてしまいました ^^;

8時前には家を出なければいけなかったのに、7時20分近くに起床。

昨晩は11時頃に寝たのに~・・・

適切な時間に到着した今日。
駅から会場へと向かう道は、会場を目指す受講者でいっぱい。

規定楊式(40式)講習の二日目。昨日の続きとなる“倒巻ゴン”から“収勢”までなのに、
老師からの要求は徹頭徹尾、昨日と同じ ⇒ “立身中正”、“転腰”、“沈肩垂肘”
⇒ 結局、基本が出来ていないってこと・な・の・ね~ ^^;

出来はともかく、無事、二日間の講習を終えて一段落~♪

帰り道、明後日からの北京行きに際してのお土産購入。

今年、67歳になる知人(中国人)のリクエストは、ホカロンでした。

明日は、今日よりもズ~っと早く出かけねばならないので、、、もう、寝ます。
( _ _ )z.z.z...
by takeichi-3 | 2006-11-22 22:06 | いろいろ | Comments(0)

規定楊式講習会。。。

規定楊式の教則本です。。。

これを何処でよんでいるかというと、練習会場に向かうバスの中。

午前8時過ぎからの朝漬け、、、
夕方なら20分強の行程なのに、朝のラッシュ時には50分もかかった~⇒練習開始は午前9時。
1時間近い余裕をもって家を出たのに、遅刻してしまいました ^^;

今日受けた講習⇒“楊式”の特徴は、絶対の立身中正と転腰。
姿勢が崩れている時と、崩れていない時。腰が回っている時と、いない時の力の強度を実践的に教えて下さるので、良し悪しが一目瞭然~☆

起勢から肘底捶までを用法を重視した練習⇒自分が何をしているのかを頭を使いながら考え、身体と調和していく⇒自然に力点が現れる。
套路内での協調一致は、身体のどの部分とどの部分が一致しなければならいのか⇒一箇所だけが動くということはありえない。

間違っている形と、正しい形をオーバーかつユーモラスに表現して下さる老師のお陰で生徒たちもリラックス出来、楽しい講習会となりました~♪

明日も、又、午前9時から、、、遅刻しないよ~に ( - - )!
by takeichi-3 | 2006-11-21 22:36 | いろいろ | Comments(0)