北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

北京で中国料理。。。酸辛湯


f0007580_213986.jpg

今日の新聞。
スポーツ欄に大きく北島康介の記事が。

“臥薪嘗胆”
久々にこの言葉の意味を実感しました。


で、で、、、週末の今日は、楽しい楽しい、中国料理教室。
今日のメニューは、“酸辛湯”と“干炸黄鱼=黄魚の唐揚”。

f0007580_21434914.jpg
先ずは、“酸辛湯”から。
お湯の中に“豆腐”、“竹の子”を入れ(鳥や魚の千切りを入れるともっと美味しくなるそう)、
煮立ったら、色付け程度に醤油を加える。

水溶き片栗粉でトロミをつけ、溶き卵を流しいれ、調味料(酢、胡椒⇒辛は胡椒の辛味、塩、ごま油を先にあわせておく)を加えて完成。

f0007580_21442199.jpg
驚くほどに簡単でした。

気功班の中国人学生に、「料理教室で、酸辛湯を習うんだ。」と話した時の、「え~っ!どうしてそんなものを?」という反応に納得。

中国人にとってこのスープは、お豆腐の味噌汁みたいなものなのでしょう。


f0007580_21463063.jpg

次は、黄魚という名前の魚の唐揚です。
(ハタハタから、あの独特な匂いを消したような食感でした)

鱗や内臓を取り除いた魚を、料理酒、塩で下味を付けます。(20分で味が浸み込む)

f0007580_21465383.jpgそして、水溶きした小麦粉(天麩羅の衣よりは、ヤヤゆるめ)をつけて揚げます。

油の温度は150度。そのまま火力は落とさずに、一気に揚げます。
表面が黄金色になったら一旦取り出し、200度の油で二度揚げ。

塩と粉山椒を合わせたものをふりかけて完成。

f0007580_21472652.jpg
2種類作ったというのに、あっという間に仕上がりました。

一人に与えられた魚の数は、12匹。
酸辛湯の量も、このボールに一杯。

お持ち帰りとなった残りを利用した夕食は、
⇒酸辛湯麺。 ^^v
by takeichi-3 | 2007-03-31 22:13 | 北京で中国料理 | Comments(0)

週末~\( ^0^ )/


不慣れな套路に緊張するのは、もう終り~♪と、ウキウキ、ルンルン留学生班の授業に。
基本となるウォーミングアップ気功を二つと“養生保健気功”を終えて~
今日も又、養生太極剣かしらん?と思っていたら、、、

f0007580_227506.jpg突然の老師の言葉。
「wushi 你会做这个动作吗?=wushi この動作出来る」
「我昨天不会=昨日は出来ませんでしたけど、、、」
「没关系。从今天开始吧。你一定就会。=構わないから、今日から練習を始めなさい。きっと直ぐ出来るから。」

そして、いきなり今日から、昨日習ったばかりの“養生太極掌一套”が始まりました。
三日間の特別講習会の中で一番覚えていない套路なのに、、、

この動作。これって、自選太極拳の中に含まれているような技ではないですか~ ^^:
今週末はヌクヌクと思っていたのに、套路をシッカリ叩き込まねばならなくなってしまいました。
( _ _ ).....



f0007580_22125838.jpg
今回、日本から来ていた知人たちが宿泊していた大学内にあるホテルです。

宿泊料、以前は160元ということでしたが、、、



f0007580_22132818.jpg



学費(月額3000元)も宿舎代(日額60元)も値上がりしている今現在の金額は定かではありません。


f0007580_22135050.jpg

洗面所はこんな感じ。
大きな湯船もついていました。

「使ってもイイわよ~」と言われたのですが、
私自身が北京に来てから間もないせいで憧れは少なく、必要ではありませんでした。




それにしても、北京に来てからの一週間。何だか、とても慌しかった。
あ、、、明日は、料理教室。“酸辛湯”を作ります。 ^^v
by takeichi-3 | 2007-03-30 22:29 | 北京体育大学 | Comments(0)

養生太極気功。。。


f0007580_22463517.jpg

昨日は、“養生太極棒”の第一套を習いました。

一昨日習った扇子に比べると比較的覚え易い動作。



f0007580_22455681.jpg






そして今日は、“養生太極掌”

これも初めて習う套路なのですが、流石に気功。
動きが人体構造に則しているせいか、動作を知らなくても軸の回転だけで身体が勝手に動いてしまうのです ^^;


新しい動作を集中的に3つも習える機会なんて滅多にないので、誘って下さった知人にはとても感謝しています。

そして、シミジミ、、、気功を習うにはツボと経絡を覚えなければ意味がないと実感。
頑張ろう ( - - )!


夕方からは地球村。
ようやく今日から、本腰を入れて中国語に取り組めます。
で、三日ぶりの参加⇒“又、メンバーに変動がある!”⇒韓国2人、米国2人、インドネシア1人、日本1人の計6人でした。

それにしても、教科書の進み方の早いこと。駆け足での読み上げと説明。
それから、それから、後はず~っと、皆で世間話をしています。
実は、これがとても勉強になるのですよ~ ^^v


f0007580_2247247.jpg
緊張が続いていた気功学習も一段落。
ゆっくりとスーパーで夕食の買出し。

ここは、点心コーナー。
ホカホカの湯気に包まれた、ふっくらと美味しそうな“マーラーカオ”の魅力に負けてしまいました。

f0007580_22494562.jpg
それから、肉チマキと小豆チマキ。

とてもお腹が空いていたので、棗チマキや栗チマキの誘惑にも負けそうになったのですが、これはなんとか逃げ切ることが出来ました。

f0007580_224878.jpg

それから、それから、野菜も必要!

とりあえず、無農薬の胡瓜とトマトなど。
日本から持ってきた、柚子風味ドレシングで食べました~☆



さあ、明日からは普通(?)の留学生活。
来週からは、太極拳の練習や中国語の相互学習も始まります。
by takeichi-3 | 2007-03-29 23:26 | 北京体育大学 | Comments(0)

北京西駅。。。広東点心


f0007580_21324910.jpg
北京西駅です。

建築面積50万平方m。
世界最大の駅舎を持っているそうです。


f0007580_21331875.jpg



これは駅の東側にある付属のホテル。

ここは南方(香港、上海、広州など)への長距離列車の発着駅になっているので、利用客はとても多く、北京駅よりはるかに壮大で豪華。


f0007580_2133492.jpg
先週の土曜日。
この近くの職業訓練校(料理学校)に通っている友人にくっついて、“听課=お試し”して来ました。

午前中、地球村での料理授業をこなしてからの
ハシゴです ^^;

f0007580_2134926.jpg友人が参加しているのは、“広東式点心”

これは、中に大根の千切りが入っているパイ。塩もみした大根に胡椒、長葱、ごま油、味の素を加えただけのシンプルな味付け。

2種類のパイ生地⇒“小麦粉500gに対してラード500g+バター250g~^^;”と“小麦粉:コーンスターチ=9:1、卵、水、ラード50g”を何層にも重ねています。

f0007580_21343239.jpg
これは、“米粉:コーンスターチ=10:2”の配合で作った揚げ点心。

本来の中身は“咸蛋=塩漬け卵”の黄身と葱だったのですが、学校が用意した咸蛋の質が気に入らなかった老師が使ったのは、既製品の小豆餡でした。



この教室。残念なことに、老師が作るのを見るだけのクラス。
友人によると、参加者のほとんどが現役で料理に携わっている人ばかり。
なので、基本的な説明が無くても見当がつくからでしょう~、との事でした。
by takeichi-3 | 2007-03-28 22:23 | 北京体育大学 | Comments(0)

北京の桜。。。


f0007580_2254719.jpg
日中の気温が18度を越えた昨日。

大学構内で、満開の桜を見つけました。


f0007580_22543387.jpg




何となく日本で見る桜よりも地味な感じ。

あ。。。物足りない ^^;

f0007580_22545295.jpg
今日の気功。
昨日、北京に到着した知り合いのグループに入れて頂いて
“養生太極扇”を学びました。

私以外の方たちは、既に日本で套路を覚えていたので、スムーズに動いていましたが、、、

たった3時間で全套は無理。途中で、頭が働かなくなってしまいました。(+_+;)



明日の午前中は、いつもの留学生班。
午後からは、又、知り合いの授業に参加。“養生太極棒”を習います。

ので、今から、買ってきたテキストとVCDのチェック。一夜漬けの効果がどれほどあるのか、、、
(笑)
by takeichi-3 | 2007-03-27 23:05 | 北京体育大学 | Comments(0)

\( ^0^ )/。。。開通!


ようやく、宿舎のネットが開通しました。
やはり、自分のパソコンは最高です~♪

f0007580_21382664.jpg

北京到着の翌日に食べた雲南料理。

これは“家常豆腐”。
一般的(厚揚げと野菜を醤油味で炒める)な中国料理店とは違って、トマトと豆腐を塩味で仕上げたシンプルな味付け。

f0007580_21384874.jpg
これは、“焼茄子冷菜”。

味付けに黒酢+香菜を使用している以外は、日本の焼茄子と同じ仕上がりでした。

雲南料理の味付けは、辛くもなく薄味なので日本人には抵抗がない料理が多いです ^^v

f0007580_21391093.jpg
そして、“蛋花黄瓜湯=卵と胡瓜のスープ”

テーブルに運ばれて来た時、余りの胡瓜の多さに怖気づいたのですが、、、
予想に反して、とても美味~☆

〆に選んだは、癖になっているパイナップルのオコワでした~☆☆☆


休み明けの今日。朝から時間に追われ続けていました。
朝一に買出し(4軒ハシゴ)⇒学費の納付(いつの間にか、1.5倍近くも値上がりしていました)⇒ネット接続の申し込み(新学期が始まったばかりなので、大勢の学生たちで大混雑)⇒気功の授業⇒荷物送り出し作業⇒地球村(中国学習)⇒生活用品の買出し⇒帰宅

ようやく気功学習の開始。
前回のメンバーで残っていたのは一人だけ。
現在の留学生班のメンバーは、日本人二人と米国人二人の計4人です。
今日は、太極養生剣の復習。大筋は覚えていましたが、細かい部分が、ふとしたはずみで総合剣になってしまう~ ^^;

それから、地球村。
以前のクラスは“中級口語3”にレベルアップしていました。が、以前のメンバーで残っていたのは米国人が一人だけ。他のメンバーは韓国の男の子2人とインドネシアの女の子が2人(今日、初めて参加したというので、明日は来るかどうか。。。^^;)。
もうすぐ、HSK(汉语水平考试)があるので、皆、HSK対策のクラスに行ってしまったようです。
でも、でも、人数が少ない会話のクラスは、とても勉強になるので嬉しい!

そして、これから、気功学習にやって来た知り合いとの打ち合わせ。
とにかく、今週さえ乗り切ればラクになりそうです。
by takeichi-3 | 2007-03-26 21:54 | 北京体育大学 | Comments(2)

在北京学中国菜。。。麻婆豆腐


f0007580_20134545.jpg
昨日、麻婆豆腐を作る予定だと思っていたら、“糖醋豚背”を作りました。

そして、今日が、“麻婆豆腐”
先ずは、材料を刻むことから。

材料:豆腐、牛肉、ニンニクの茎、ねぎ、生姜

f0007580_20161759.jpg

葱、生姜はみじん切り。ニンニクの茎は斜めの小口切り。豆腐は2cm位の角切り。

豆腐は、塩少々を加えて水から煮ます。沸騰してから、そのままの火加減で更に2分煮てから冷水に取ります。
f0007580_2020140.jpg
鍋に、油を入れて熱したら牛ひき肉を入れ、赤味が消えたら山椒、葱+生姜を加える。
それから、調味料(豆板醤を入れて香りが立ち始めたら、酒、醤油、好みで砂糖、水又はスープ)、豆腐を入れて水分が少なくなってから、ニンニクの茎をいれ軽くかき混ぜ、片栗粉で仕上げます。

f0007580_20215420.jpg完成!

今日の参加者は8人。
タイ2人、韓国2人、米国1院、仏国1人、日本2人でした。

それぞれが、それぞれの好みの味に仕上げるのですが、今回はいつも以上に、その差が大きく異なっていました ^^;


「山椒は嫌いだから入れなかった~」とか、「肉は食べない~」とか、「甘いのが好き~」や「辛いのが好き~」と、本当に自分本位な味付けのせいだったのでしょう。

インタ-ナショナルな料理教室。
結構、楽しいです(笑)

※さ~て、いよいよ明日から気功授業の開始。
  今回の滞在は2ヶ月半とかなり長時間の学習。楽しみで~す♪
by takeichi-3 | 2007-03-25 20:54 | 北京で中国料理 | Comments(0)

hikikomori...


pekin heha buji toutyaku simasita.
demo, raisyu no getuyoubi made netto ni setuzoku dekimasen.
node,,, toriaezu, gorenraku...

mata,,,
by takeichi-3 | 2007-03-23 20:43 | 北京体育大学 | Comments(0)

北京へ…

f0007580_9305676.jpg

良く晴れた朝です。

リムジンバスに乗って、少しうたた寝して目覚めたら湾岸道路。

そして、再び目覚めたら空港でした(^^)v

これで、なんとか、ぶじにぺきんにいけそうです。
くうこうのぱそこん、かんじにへんかんができないのは、なぜなんだろう???

席を移動したら、こちらはOK!
でも、そろそろ搭乗の時間です。
今回、お米やお米やお米(笑)のせいで持ち込み手荷物が多くなってしまったので、早めに乗り込み荷物の場所を確保しなければなりません。

今晩、又、更新出来るといいなぁ~と思います。
by takeichi-3 | 2007-03-23 09:30 | 北京 | Comments(6)

桜。。。


f0007580_22584693.jpg

春ですね~♪

冬眠から目覚めた亀が、日向ぼっこ。
気持ちよさそうでした。^^

f0007580_236528.jpg

ここは新宿御苑。

休日の昨日、大勢の人が、桜を求めて押しかけていました。

f0007580_234321.jpg

ソメイヨシノの開花は始まったばかり。

そんな中、
この樹だけが他より多目に花をつけていました。

f0007580_22592990.jpg
さ~て、、、

このカラス。。。
嘴で、ポップコーンの袋を運んでいる。^^;


f0007580_22594232.jpg



何と言うことでしょう!

留守宅を狙っての犯罪。
来園者の笑いを誘っていました。\( ^0^)/

f0007580_2302670.jpg
満開だった寒桜。

花に集まる鳥の数も多く、
大勢の人がカメラを構えて取り囲んでいました。


f0007580_2315444.jpg




そして、私も真似をして挑戦。

なんとか、鳥だと分かりますね~♪



期待していたソメイヨシノの満開は見られませんでしたが、明日の北京旅発ちの前に、想い出に残る楽しい一時を過ごす事が出来ました。(#^_^#)
by takeichi-3 | 2007-03-22 23:26 | いろいろ | Comments(0)