北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

武林大会。。。中国武術版K1


f0007580_2346431.jpg
中国中央伝視台の人気番組に≪武林大会=中国武術版K1≫というものがあるのですが、
http://sports.cctv.com/program/C18141/15/index.shtml
各拳式ごとにチャンピオンを決めているようですが、今までに八卦掌、八極拳、心意六合拳、形意拳、紅拳、梅花拳の優勝者が出ているようです。

で、ここで疑問が、、、“紅拳”と“梅花拳”って何?

红拳
http://v.youku.com/v_show/id_XNzk3NjEzNg==_rss.html
元々秦漢時代には宫廷舞踊でした。百人以上の人が手足を叩き、動作は伸びやかでリズム感に溢れていました。その後、漢の汉武帝の時代に至って槍や剣の訓練に利用されるようになり武芸と変化していきました。そして、明代になり戚继光が更に格闘の要素を加えた訓練を考え出します。红拳は中国武術の進化を語っている拳式でもあります。清代には最も格闘性の高い武術と捉えられています。


f0007580_23412346.jpg梅花拳(別名、梅花桩)
桩での練習を基本としている武術。
梅花拳の起源は明代末。始めのうちは家伝という形で受け継がれていたが,清の乾隆年间になって外へも流出するようになった。
使用する桩は、直径3~5寸の太さで、3尺3寸ほどを地表に出して埋め込む。桩と桩の距離は前後3尺,左右为1尺5寸。功夫が進むに従って桩は高くなります。


f0007580_23423350.gifで、2月に入ると、陳式の戦いも始まるらしくて、、、
何だか、楽しそう~(#^_^#)
by takeichi-3 | 2008-01-31 23:50 | 太極拳 | Comments(4)

モンゴル音楽。。。馬頭琴


このところ、モンゴル音楽にはまっています。
“归来的马=帰って来た馬”
http://bbs.366tian.net/thread-780307-1-10.html
モンゴル音楽には欠かせない“馬頭琴”で演奏されるこの名曲には故事があります。


f0007580_23171645.giff0007580_23175791.gif
“馬頭琴”の由来を語っているこの物語は、日本に渡り、児童文学
“スーホの白い馬”となりました。


スーホの白い馬
ある夕方。貧しい羊飼いの若者スーホが放牧から帰る途中、主のない白い子馬が彷徨っているのを見つけました。スーホは、子馬が狼の餌食になりはしないかと心配して家に連れ帰ることにしました。子馬はスーホの庇護のもとで大きく逞しく育ち、その全身は雪のように真っ白で、人々の目を奪う美しさでした。

ある年、王様は、一番乗馬の上手い男を王女の婿に迎えようと競馬を催します。近所に住む仲間に促されて参加したスーホは優勝してしまいます。けれど、スーホを一目見た王様は、(勝利者がこんなに貧しい、ただの牧人とは。話しにもならん!)と考え、スーホに向い、
「お前に三つの金貨をやるから、その馬を置いていけ!」と言い放ちます。

その言葉に憤ったスーホは、
「私は競馬に参加するためにやって来たのです。馬を売る為に来たのではありません。」と言い返しました。

恥をかかされた王様は声を荒げて、
「その馬は、きっと、私の馬の群れから迷子になったものに違いない。お前みたいな貧しい者がこんなに上等な馬を手に入れられるはずがない。」と、スーホから馬を取り上げてしまいました。

白馬を手に入れた王様は大喜び。
ある日、白馬に乗ってみようと思いつきました。王様がまさに腰掛けようとした瞬間、白馬は王様を地面に振り落とし、スーホの元へと駆け出して行きました。地面に叩きつけれた王様は、
「あの馬を捕まえろ、捕まえられなければ射殺してしまえ!」と大声で叫びました。

長い距離を追った末に、捕まえることが出来ないと諦めた追っ手たちは一斉に矢を放ちます。白馬は全身に傷を負いながらもスーホが待っている家を目指しました。ようやく帰りついた家。スーホに見守られながら、白馬は息絶えました。

それから数日たったある日、スーホの夢に白馬が現れました。夢の中、スーホは白馬が戻って来てくれたことをとても喜びました。そんなスーホに向って、白馬は静かに、
「愛するご主人様、私もあなたと別れたくない。でも、行かなければなりません。あなたの寂しさを癒す為に、どうか私の身体を使って琴を作って下さい。」と告げました。

夢から覚めたスーホは、白馬の言葉に従い、後ろ脚で柱を、頭骨で胴体を、シッポで弓を、最後に琴の柱の頭に白馬の頭を彫り込み、毎日、傍らにおいて過ごしました。

モンゴル。。。
http://www.haoting.com/htmusic/146665ht.htm
http://www.cococ.com/play/141204.html
これは、“黒鴨子”の≪天堂=天国≫という曲です。
f0007580_2328411.gifあ、、、癒される~ ^^;
蓝蓝的天空 清清的湖水哎耶
绿绿的草原 这是我的家哎耶
奔驰的骏马 洁白的羊群哎耶
还有你姑娘 这是我的家哎耶
我爱你我的家 我的家我的天堂
我爱你我的家 我的家我的天堂

真っ青な空に 澄み渡る湖水
緑が広がる草原 それが私の家
駆け抜けていく馬 純白の羊たち
そして君がいる これこそが我家
愛しい君 我が家よ 私の家 私の天国よ
愛しい君 我が家よ 私の家 私の天国よ
by takeichi-3 | 2008-01-30 23:36 | 中国映画音楽 | Comments(0)

没有特別的。。。特別なこともなく


f0007580_2323456.jpg
北京オリンピックに使用される、≪国家水泳館≫がようやく完成したようです。

準備が進んでいく北京を間近で見ていたい~とも思うのですが、混雑が苦手なので、、、
9月まではオトナシクしていることにします。^^;



中国の太極拳ネットという太極拳愛好家のサイトが新しくなったので、お出かけ下さい。
http://www.taiji.net.cn/Index.shtml
流派を問わず、太極拳愛好家なら誰でも参加しているという楽しいサイトです。
中に、北京体育大学で行われたオリンピック協賛の表演会の写真も掲載されています。

日本にも、≪中国武術が好き!≫という理由だけで皆が楽しく集まり、出し惜しみ無く情報交換が出来るサイトがあるといいのにとシミジミ。。。f0007580_2334156.gif
by takeichi-3 | 2008-01-29 23:42 | いろいろ | Comments(0)

黒鴨子とS.H.E。。。中国の女性ユニット


f0007580_2329553.jpg黒鴨子は1984年に中央音楽院のバイオリン課を卒業した三人によって結成されたグループです。

そのハーモニーの美しさは人々の心を癒してくれます。

彼女たちが歌うのは旧くからある民族楽曲。
一般的に旧い曲を歌うと歌手の個性を生かせないと言われていますが、彼女たちは例外。旧い歌に斬新な印象を与えると同時に、昔を思い起こさせるような情緒にも溢れています。

これは、個人的に気に入っているモンゴルの歌≪美麗的草原,我的家≫
http://m.772.cn/huarenzuhe/Song/128713.html
なんとなく、ザ・ピーナッツを彷彿させるコーラスです。

f0007580_91085.jpg美丽的草原我的家 风吹绿草遍地花
彩蝶纷飞白鸟儿唱 一弯碧水映晚霞
骏马好似彩云朵 牛羊好似珍珠撒
牧羊姑娘放声唱 愉快的歌声满天涯
牧羊姑娘放声唱 愉快的歌声满天涯

美丽的草原我的家 水青草肥我爱它
草原就象绿色的海 毡房就像白莲花
牧民描绘幸福景 春光万里美如画
啊,牧羊姑娘放声唱 愉快的歌声满天涯
牧羊姑娘放声唱 愉快的歌声满天涯

美しい草原が私の家 風は緑の草地を吹き渡り花開く
色とりどりの蝶が舞い 白い鳥が歌い 川の流れに夕日が輝いている
馬はたなびく雲 牛と羊は輝く真珠のよう
羊飼いの少女の心地よい歌が 空の果てまで響き渡る
羊飼いの少女の心地よい歌が 空の果てまで響き渡る

美しい草原が私の家 水は青く草は茂る私が愛する場所
草原は緑の海 パオは白い蓮の花
牧人たちの幸せなさまは 春の光が満ちた美しい絵のよう
羊飼いの少女の心地よい歌が 空の果てまで響き渡る
羊飼いの少女の心地よい歌が 空の果てまで響き渡る

f0007580_23342655.gifもし、気に入っっていただけたなら、http://m.772.cn/huarenzuhe/Album/011112.html
で、“试听”を選んでください~♪


f0007580_23292134.jpg
ついでに、、、
若い世代に人気の美少女グループも。

去年の所得番付のベストテンにも入った≪S.H.E≫
2000年に台湾のテレビ番組で選ばれて、2001年にデビューした三人組。≪不想長大=大人にはなりたくない≫というヒット曲もありましたが、、、

最新の≪最近还好吗≫など、、、
http://www.youtube.com/watch?v=YwTkCPsJTn8
by takeichi-3 | 2008-01-28 23:35 | 中国映画音楽 | Comments(0)

簡化太極拳二十四式、起勢。。。


f0007580_23125622.giff0007580_23141057.gif
「伝統拳としての简化太極拳二十四式の動作要領」という発想があったりしたので、、、

≪准备式≫
f0007580_23424581.jpg先ず、提頂(頭を吊り上げる)、含胸抜背(大椎を外に張り出す、肩甲骨の下側を広げる、鎖骨を下げる⇒コレが出来れば、下あごは自然に収まる)、立腰、敛臀(お尻を収める)を確認しながら、つま先を前向きにして立つ。目線は平⇒水平だと下向きに見えるので、遠く自分の頭頂部くらいを見る。
①息を吸う⇒下丹田に落す。②提頂(頭を吊り上げる)③肩、股関節を緩める。④右足に重心を移す。を同時に行うと左脚は自然に持ち上がってくる。⇒ただし、前項の拳論で要求されている身型が出来ていないと筋肉に頼らざるおえません。

開立歩の足幅は肩の内側(足の外側が)の幅となります。爪先から踵へと息を吐きながら両足が並行になるように重心を中心に移動させます。

両腕は自然にたらし⇒肩放松。手指は自然に曲がって腿の外側に。目線は水平。

※意外におろそかにされてしまいがちな准备式の姿勢。套路においては徹頭徹尾、この姿勢が要求されます。

≪起勢≫
息を吸いながら、両腕をユックリと前に上げる⇒沈肩墜肘。
肩関節が伸び、肘関節が伸びて手首関節に力が至る(⇒舒展张开感覚=伸びやかに拡がっていく感覚を意識)。
両掌は下向きに肩幅で肩の高さ(⇒越えてはならない)に。

※用法としては、手首を掴んでいる相手の手を跳ね上げるを意識するとよいでしょう。

①息を吐く⇒下丹田に落す=気沈丹田。②頭を引き上げる。③大椎を後ろに張り出す。④肩、股関節、膝関節、足首を緩める。⑤膝を曲げながら下に。⑤敛臀、立腰を保つ。を同時に行いながら、肩が落ち、肘から手へと力点(下按)が掌根へと至るのと手の位置が下丹田に至るのが一致⇒沈肩墜肘、掌根下沈(=座腕)。膝は爪先と同じ方向で、爪先を越えない。

※身体の内部には、提頂(頭を吊り上げる)による力や、立腰(気沈丹田と敛臀により尾闾中间になり生じてくる)による力を利用して抑えているという感覚が生まれる。
by takeichi-3 | 2008-01-27 23:51 | 太極拳 | Comments(0)

有銭没銭回家過年。。。


f0007580_2339328.jpg
春節(2月7日)が近づいている中国。音楽ダウンロードサイトでは、春節に関係のある曲の人気が高くなっているようです。


f0007580_2341096.jpg



その中、2007年中国テレビドラマのヒット作“士兵突撃⇒父親に軍隊に入れられた田舎出身の若者が成長していく姿を描いている”
http://ent.sina.com.cn/f/v/tvsbtj/index.shtml
で人気が出た“王宝強” http://www.mtime.com/group/shibingtuji/discussion/148543/
が歌う“有钱没钱回家过年=お金があっても無くても年越しは故郷で”という曲の人気が高くなっているようです。

新しい曲ではないので歌詞も男性用と女性用があったりしますが、その内容は、都会に働きに来ている若者が苦労を積み重ねながら、年の瀬にはお土産を沢山持って故郷に帰りたい~という思いを歌ったものです。

これは、女性バージョンですが、、、
http://www.youtube.com/watch?v=REWPQxvrDeA&feature=related

この曲の作者のコメントに、中国人の春節への思いが窺えます。

中国農暦の新年は全ての人にとって最も大切な日です。
年越しの時期が近づくと家族や友人たちとの再会が胸をよぎります。
往々にして、仕事が忙しかったりとかの様々な理由から帰郷できないことがあります。

そんな時、大都会に明かりが点もる頃、広大な星空を見上げていると、どこからともなく自分が歌っている「我要回家,回家过年!」という歌声を聞くことがあります。

思い浮かぶのは年越しの故郷。
空はより蒼く、空気は澄みわたり、心は開放されて。
年越しの故郷。人々は日々のプレッシャーから解放され、生き返ることができるのです。

家族が集まった年越し。父母や祖父母は皆が帰ってくる日を待ち望んでいます。


回家过年 回家过年
有钱没钱 回家过年
我知道你想衣锦把家还
有钱没钱 回家过年
家里总有年夜饭

怀揣着理想 在外闯荡
酸甜苦辣不愿对人讲
经历风雨才知生命的荣光
美好的志向 男儿的坚强
都说外面的世界很精彩
精彩中也有许多无奈
转眼一年又一年
我不知道是否混出了模样

有钱没钱 回家过年
我知道你想衣锦把家还
有钱没钱 回家过年
家里总有年夜饭

孤独的灯光 陪我在小巷
爱情磕磕绊绊又一天
初恋的承诺 月老的红线
而今不知栓在哪一边
身份角色来回变换是我情愿
到头来我也算终于明白
山外有山 天外有天
忙碌了一年真想回家看看

有钱没钱 回家过年
我知道你想衣锦把乡还
有钱没钱 回家过年
家里总有年夜饭
年后再折腾一番
有钱没钱 回家过年
by takeichi-3 | 2008-01-26 23:46 | 中国映画音楽 | Comments(0)

太極拳と日常。。。



f0007580_23185041.giff0007580_23191515.gif突然ですが、
最近、迷惑コメントが多すぎて、、、
しばらく、コメント封鎖します。m( _ _ )m
質問などありましたら“三清”へ~ 


帰国以来、太極拳練習の機会が多く、“もう一度、太極拳を読み直してみよう!”という気持ちが強くなっています。
ので、今日は、“太極拳と日常”など。。。

太極拳の功能と作用は攻防以外にもあります。
疾病の予防。健康と長寿。性格の育成など日常の中に特有の効果を発揮しています。

太極拳を続けている人たちは、精神的にリラックスしていて柔和、感情の起伏なく穏やかなので、仕事で思考をするときには外界の雑念や雑音が気になりません。

太極拳の“用意不用力”。
これは完全に力を使わないという意味ではなく、無駄な力を使わないということです。
例えば手を上げようとする時、必要なのは手を支えるだけの力。肉体労働者たちは体力消耗を防ぐために自然に軽松して最小限の力で最大の力を発揮しています。それは、“省力”の功夫ともいえるでしょう。

又、太極拳は“一动无有不动”な全身性の運動でもあります。
日常生活において私たちは、働いている時、起き上がる時、階段を上る時など、身、心、手、脚などが自然に虚実を繰り返しながら協調一致して動いています。それも又、“一动无有不动”です。

太極拳では、全身放松⇒全ての関節が放松していなければなりません。
気と血液をめぐらすことによって、身心の緊張を解きほぐすことができます。これは、拳論でいう、“一静无有不静”の状態です。長く太極拳を続けている人たちは、就寝时に全身を放松しやすいので簡単に睡眠にはいることができるので、不眠にはなりません。

太極拳では、ユックリ、ユッタリとした動きが要求されます。
緊張を解きほぐすことを意識しながら練習を続けることによって、精神的に、物事へのコダワリがなくなってきます。憤ったり、悩んだりしたときにも自分自身の感情をコントロール出来る⇒“以静制动”の状態になれるので、突然の緊急事態に対しても冷静に判断を下せます。
by takeichi-3 | 2008-01-25 23:29 | 太極拳理論 | Comments(0)

功夫灌篮(カンフーダンク)。。。周傑倫


f0007580_224428100.jpg
周杰伦の新作映画が、間もなく封切られるようです。

タイトルは、“大灌篮=カンフーダンク”
http://ent.sina.com.cn/m/f/kfdunk/index.html

主題歌は、http://www.youtube.com/watch?v=xN7oVwmeR70&NR=1

予告編は、http://www.youtube.com/watch?v=-EwgqJiYGjs&feature=related



f0007580_224413.jpg



朱延平(台湾)監督の新作。
主人公は、正義感の強いバスケットボールの天才孤児“世杰”。
小さい頃に功夫大学の校長に引き取られて、武術修行。結果、功夫の名手となると同時にバスケットシュートの腕前も相当なものに、、、
そんな中、新しくやってきた校長はお金と権力が大好きな性格。
当然、世杰への風当たりも強くなり、濡れ衣をきせて学校から追い出してしまいます。彷徨って辿り着いた公園で、我を忘れてゴールの練習。その神業ともいえる腕前を見かけた“公园混混管区”の王立に気に入られ、「有名になれば、きっと親に会える。」と騙されて、バスケットチームへと入ります。そこで、丽丽という少女と出会い~、というストーリーだそうですが、、、

不思議なことに、中国のサイトでは結末まで語ってしまっています。
でも、でも、日本で公開されるかもしれませんし、ここまでにしておきます。m( _ _ )m。。。

予告編を見る限り、かなり面白そうな映画です。^^v
by takeichi-3 | 2008-01-24 23:22 | 中国映画音楽 | Comments(0)

呉式と導引養生。。。


f0007580_23231229.jpg
東京は、朝から雪でした。

コレは、北京の友人が送ってくれた写真。
知っている人だけが知っている、北京体育大学周辺を走る超混雑路線の743バス。各路線が新車両となっていく中、いつまでも旧車両だったのが、ようやく新しくかつ二両連結となったそうです。


明日は規定呉式の練習日。

f0007580_23125622.giff0007580_23141057.gif套路はひとまず覚えたので、拳式の特徴を調べ直そうと思っていたら、≪呉式太極拳の優点≫という説明が、、、導引養生の要素も備えているという呉式の発想の紹介になれば良いのですが、、、


太極拳の動作で重要な特徴というと、柔軟、慢、連貫、走弧線(円形動作)と“一動無動=一つが動けば全てが動く”。そのどれも、太極拳練習においては軽視してはいけない要素です。

“一動無動”の状態が分かり易いのは水泳でしょうか。皆さんもご存知のように、泳ぐ時には手と足と身体ともに一緒になって動いています。そして、その全身運動効果については既に研究されています。

実は太極拳も、動いている時には全身がくまなく活動している運動なのです。運動量自体は水泳に比較して少ないかもしれませんが、身体全体の調和ということであれば、その細密さは水泳の比ではありません。

太極拳を練習するにあたって、筋肉活動には柔軟さが求められると同時に、呼吸を利用して横隔膜運動を助長させ心臓、肺、腸、胃などの内蔵機能を活発にしています。

それ以外にも、導引を行うことによって、精神集中して雑念を払うことが可能なのです。練習するにつれて、中枢神経の働きを整えることができるようになるので、意識が静かでクリアなものになっていきます。

太極拳の動作は円形もしくは弧形の路線となります。型を習い始めの時には円を描くというのはかなり大変ですが、習熟してくるに従って、その単純な円形動作の繰り返しの中に虚実の変化を感じ、更に呼吸との一致が功夫を作り上げていくということに気づかされます。そうなってくると、その興味はつきることがないものになっていきます。
by takeichi-3 | 2008-01-23 23:35 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)

≪太極拳愛好者≫。。。中国のサイト


今日も、練習に行って参りました。
バランス系統の基本功時。拍脚、摆莲に至るまで、クッキリと膝を上げた状態をアピールしてから膝下を伸ばしていくように要求されました。
中国の競技参加者が行っている練習方法です。^^;

f0007580_23125622.giff0007580_23141057.gif
中国の太極拳サイトで遊んでいたら、“太極拳愛好者”というサイトを発見。愛好者というレベルには留どまらない記事が寄せられています。

太極拳は中国国民の財産及び宝である。それは古くから存在する健康法、攻防法というだけではなく哲学をも内包している。学べば学ぶほど奥の深さを感じる太極拳は、あなたを一生涯魅了してやみません。来たれ!太極拳愛好家!このサイトは太極拳を愛する仲間たちが集まって交流を深める場です。

≪太極拳学習の五段階≫
太極拳を練習する段階は、一般的な学習が小学校から始まるのと同じように、徐々に多くの知識を把握していくようなものだと考えられます。小学校や中学校の基礎なしに学習を進めていくのは不可能でしょう。丁寧に時間をかけることをせずに急いでしまうような練習方法では、いつまで経っても到達が遠ざかるばかりです。
太極拳を学ぶ段階を五つに分けるとしたら~

1)第一段階
立身中正,虚灵顶劲,松肩沉肘,含胸塌腰,开髋屈膝,达到 心气下降,气沉丹田。
初学者がこれらの要領を直ぐに把握するのは不可能です。
けれど、絶えずこれら求め続けなければなりません。
型や套ろを学習していく中で、要求される方向、角度、位置、手足の運行と路線を学ぶ課程で、頭は自然で端正に、立身中正,前かがみになったり後ろに反ったりしない。左右斜めにも歪まない等といった要求に注意を払いながら練習を続けねばなりません。
例えば書道を学ぶとき。正しい筆跡を何度も繰り返しなぞります。練拳時にもこの方法は有効です。

が、異なる点もあります。自分の身体を見極めながら、動作が強張って硬くなっていないか、外の強さにこだわる余り内側が空となっていないか、相手を打っているか、重たいか等、身体の内側の感覚を研ぎ澄ましていく必要があります。こういった練習を毎日真面目に続けると、半年くらいで形が習熟でき、同時に動作の質も上がっています。

とりあえず、簡単に紹介してみましたが、、、なか、なか、です。( _ _ )...
by takeichi-3 | 2008-01-22 23:24 | 太極拳 | Comments(4)