北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

抜背の効果。。。


f0007580_2330597.jpg昨日から降り続ける雨。

痛みに耐えきれず、、、(T_T)...
一年以上も遠ざかっていた歯医者へ向かう途中。急な冷え込みの影響か、例年よりも早く椚の実が落ちているのを見かけました。

12月から留学の予定。来週から、一週間に二回治療に通います。(T_T)...


f0007580_2310173.giff0007580_23102276.gif
このところ、ようやく、
「含胸」による化劲が理解できるようになり、、、
それに続く、「抜背」への興味が強くなってきています。


相手の攻撃を防ぐ(化劲)効果がある「含胸」に対して、「抜背」は攻撃に欠かせない要素。

動作(形)としての抜背は、脊柱の後ろ方向への張り出しを指します。
強度のある抜背を作るには、両肩(肩甲骨の下を開く)と脊柱によって背中全体が後方に弧形となるよう張り出します⇒張り出しは背中全体(命門も)に現れます。その弧により、背中には引っ張り合う感覚(横、縦両方向が同時に)が生じてきます。強度が増せば増すほどその感覚が強くなります⇒“气貼背”。楊澄甫老師が著わした《太極拳術十要》の中に、“抜背者,气貼于背也”という記述が登場します。これは、外形だけの抜背を指す言葉ではなく、“能抜背,則能力由脊発、所向無敵=抜背が出来ることによって、脊柱から力を発することが出来るようになり、向かうところ敵無しとなる”と続きます。

正しい抜背が出来ると、劲力による発放⇒発劲が思いのままになります⇒本物(中身が伴った)の抜背を掌握する⇒実用のものとなり、武術的効果を発揮することが可能になる⇒小力者勝大力者=「円形>方形」⇒これは力学的にも肯定されていることです。

「含胸=化劲」の後、間髪を入れず(ほんの僅かではあるが、時間差がある)圓に変じた背中(抜背)は、各部位から生じた劲力を脊柱⇒腕⇒手へと発放させることができます。これにより、太極拳運動独特の“以弱勝強”という効果を発揮することがでるようになるのです。
by takeichi-3 | 2008-09-30 23:51 | 太極拳理論 | Comments(0)

北京の紅葉。。。周傑倫“楓”


f0007580_2310775.jpg
東京地方。
週末から日一日と気温の降下が著しく。
昨日、昨日、今日と、日々身に纏う服の数が多くなっています。


f0007580_2310222.jpg



北京の紅葉も、
昨年よりは早く訪れている様子。
http://ly.beijing.cn/jqhyzt/
こんな季節に相応しい、周傑倫の“楓”でも。。。
http://jp.youtube.com/watch?v=_QXD8tMLEcE&feature=related

紅葉の名所、香山。
このうえなく綺麗だという、色づいた葉が舞い散る景色を一度は見てみたいと思っています。

さて、今日は長拳の練習。
一緒に練習している子供たち、昨日のジュニア関東地区予選で好成績だったとか。
日ごろの頑張りを見ているだけに、嬉しい限りです。\(^0^)/

f0007580_23255057.jpg
ファンというわけではないのですが、昨日の中国サイトに“福原愛”のこんな写真が。卓球女王と冠されている“王楠”の結婚式で新婦の介添を務めたらしいのですが、、、記事のタイトルは、“福原愛低胸装”

低胸は、胸の形ではなくドレスの胸の開き具合の表現です。(^^;

北京オリンピックに際しては、中国通外国人選手の中の上位に選ばれたり、試合結果も都度報道されたり、中国国内での人気はかなり高いようです。
by takeichi-3 | 2008-09-29 23:43 | 北京 | Comments(0)

十一黄金周。。。


何気に、「“ジュウイチ、ゴールデンウィーク”ってなんだろう?」と思ってしまいましたが、、、

f0007580_2334566.jpg十・一⇒十月一日(国慶節)のことでした。
この時期、北京には地方からの観光客が大勢押し寄せてきます。北京公安の発表によると、今年の旅行者の数は700万人になるとか、、、
((((^^;

主だった観光地では、オリンピック以降解除されていた安全検査が行われることになるそうです。


f0007580_2351293.jpgで、「黄金周娯楽指南」というHPがあって、、、
映画やテレビドラマをコンサートを紹介しています。
http://ent.sina.com.cn/f/h/20081001/index.shtml

10月3日に催されるコンサートのポスター。
《千与千寻--久石让·宫崎骏经典原声视听交响音乐会》
19:30北京音乐厅上演。主办方从宫崎骏和久石让合作的八部电影中选取经典音乐片段,编配整合为八首组曲。
届时,《天空之城》、《千与千寻》、《魔女宅急便》、《风之谷》、《猫的报恩》、《龙猫》、《哈尔的移动城堡》、《幽灵公主》的原声音乐。

それぞれの日本語のタイトル、思い浮かぶでしょうか?

by takeichi-3 | 2008-09-28 23:44 | いろいろ | Comments(0)

目で見る太極拳。。。


身で見る太極拳(その1)
太極拳身法“身体の五弓”
このうち、身弓⇒背中と腰の弓、脊椎と尾てい骨によって作られる弓。
両腕の弓⇒手腕と鎖骨によって作られる弓。
両足の弓⇒膝が弓。股関節と足の付け根が弓。
身法が要求する五弓。この形により全身が充満し⇒蓄発が自由自在になる。
f0007580_22591370.jpg


丹田を意識しやすくする呼吸法。
意識して腹筋を使いながら息を吸い(肛門は吸い上げるように)、下丹田より背中方向を経過しながら百会まで呼吸を回す。息を吐きながら、下丹田へと戻す。
この運動は心肺機能を促進するだけではなく、横隔膜運動による内臓マッサージ、脊髄周辺を気が通ることにより神経回路を活発にするという効能があります。
f0007580_23175659.jpg


オマケ。。。
f0007580_23475269.jpg

by takeichi-3 | 2008-09-27 23:58 | 太極拳 | Comments(2)

富山での色々。。。


新幹線の時間までに一時間ほど余裕があったので、富山駅近くのスーパーを覗いてみました。
f0007580_2257451.jpg
あらま。。。
駅構内や市内の有名店では1100円で売られている「鱒ずし」が、こんな安値で売られています。モチロン、お買い上げ!!!

味に遜色はありません!(o^0^o)Ψ

f0007580_23115790.jpg


他には、近県からの漬物各種も購入。
有機栽培無添加。

明日も朝から練習に出かけなければならないので、これが朝ご飯になります。(--)!

富山のケアハウスで一人暮らしている母。ここ数カ月、衰えの進行が早くなっています。

前回、「もう、そろそろ帰るね~」と伝えたら、
「今日はどうもありがとうございました。これ、娘のお土産なんですけど、持っていって下さい。」
と言い出され、動揺してしまいましたが、、、

今回は、「兄嫁」や「手伝いに来てくれている人」そして時々「娘」の状態を受け入れながら、一緒の時間を過ごしました。

f0007580_23231492.jpg
主な目的は掃除なのですが、、、
子供のように私の後ろをついて回り、止まることなく昔話を繰り返し。時には手伝おうとして、逆に、引っかき回したり~している母を落ち着かせようと、試しに流したヨーヨーマ。
http://jp.youtube.com/watch?v=2jSotUeV0WI
http://jp.youtube.com/watch?v=KQCGvfBc-oI&feature=related
不思議なことに、
一人、静かに本を読み始めました。

中国の音楽CD、「花神」を流した時には、メローディーを真似て歌っていましたし。。。
音楽って、不思議です。

「横浜方面の施設へ~」と、努力はしているのですが、希望者が多いらしくて、、、
目途が立たないというのが現状です。( _ _ )...
by takeichi-3 | 2008-09-26 23:50 | いろいろ | Comments(0)

富山です。。。


曇り空。母を訪ねての富山。
色々とあって、一か月に一度の訪問になっています。
f0007580_2231204.jpg
久しぶりに新幹線利用。
東京~富山へ一番早く着く列車のせいか、サラリーマンで混雑。打合せしている姿も~(^^;

乗換駅の越後湯沢。彫刻の前には温泉水。

ススキを追い越しながら、遠くに山なみが姿を現したと思ったら、富山駅でした。
f0007580_2234010.jpgf0007580_22341742.jpg

f0007580_22412392.jpgf0007580_22433789.jpg

駅構内のパンフレっト。
主だった駅ごとに制作されているようです。

中国語と英語のパンフレットも~
富山~上海、大連への空路や航路があるからでしょうか?

f0007580_23133852.jpg
午前10時過ぎに到着。
折角だから~少し観光もしてしまおうかと。
北前船で栄えた街並が残る岩瀬海岸方面へ。

造り酒屋、旧森家(回船問屋)を巡り、
以前は何軒もあったそうですが、現在ただ一軒残っている創業150年の歴史をもつ“七福”で、名物の“飛び団子”を。
f0007580_23135150.jpgf0007580_2314615.jpg

f0007580_23581570.gif父と結婚する前、この地に住んでいたという母。
“飛び団子”を一口ほうばった瞬間、子供の頃に食べた母の手作りおやつの味が蘇りました。原点は、ここにあったのです。

「飛び団子伝説」
時は戦国時代のこと。古志の松原にある松並木一帯は昼も闇が覆いかぶさり、魔物の住処と化していました。勇名轟く武将、轡田備後守(大村城主)が魔物退治に出掛けましたが、そこは得体の知れぬ魔物、矢折れ刀尽きてしまいました。「熊野権現、助けたまえ!」と轡田備後守が叫んだその時、突如として空から団子が飛んできたのです。そしてその団子を飲み込むやいなや、轡田備後守は元気百倍、魔物を退治できたというお話。

by takeichi-3 | 2008-09-25 23:36 | いろいろ | Comments(0)

意識の集中。。。太極拳練習の第三段階


f0007580_230086.jpg
炊飯器が壊れてしまったので、
近所のドンキ・ホーテへ買い出しに~

一階は、食料品売場。
人目につく場所に、こんな缶詰がセットで置かれていました。
f0007580_2324949.jpg

では、では~と、、、
ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモに白ワイン、バジルを加えて煮込んでみました。

このままでもOK!
マカロニ&チーズを加えれば主食にもなります。
(^^)v


f0007580_2311269.giff0007580_23111983.gif

久しぶりの第三段階。。。
「意識を集中させ、意識によって導く」


意識を集中させ、意識によって導く
太極拳練習に大切なのは最初から終わりまでの思想集中。

初心者のうちは、形に意識を集中させます。
熟練してきたら、運用の方法を考えるようにします。
例えば簡化太極拳の“揽雀尾”の中には、peng、、捋、按、挤の四つの動作があります。熟練後に大切なのは、想像力かも知れません。按をするには前方向に推すというイメージをもつと同時に腰腿からの劲を结合させる。念を入れながら、機械的に動作を何度も繰り返すうちに、意念に導かれた動作へと転じていく。練習を積み重ねるほど力量は増し、動作はより正確さを帯びて充実してくるのです。

意念集中は感情的な緊張とは異なります。意念の活動によって劲力は剛柔、張弛が共に存在するようになると同時に、節節貫串な変化運動が可能になります。意念活動と劲力の運用は統一されて効果を発するのです⇒“沈而不僵=沈んでいる(重い)が硬くない、軽而不浮=軽いが浮いていない”という状態になります。

練習時には意識も饱満であるように⇒目線も含めての精神集中。
意念を操れるようになると、緊張、疲労、感情的になったり~がなくなります。

意念、劲力、動作、この三者は統一されていなければならないのですが、主従関係は存在します⇒意念が劲力を導き、劲力が動作を導く。
それゆえ、太極拳は“先在心,后在身”が求められるのです。
by takeichi-3 | 2008-09-24 23:32 | 太極拳理論 | Comments(0)

再続幸福的三丁目台湾上演。。。光良≪右手辺≫


f0007580_0342328.jpg
日本映画“続三丁目の夕日”
9月19日の台湾公開に先立って、台中市内では、“幸福過中秋=幸福な気分で中秋節を過ごそう”と、市が主催して、一人親家庭、障害者、老人を招いての鑑賞会が催されたようです。

“懐かしい暖かさに溢れたこの作品は人々に感動を与えます”という紹介文が付与されていました。

台湾版、幸福的三丁目の主題歌。≪右手辺≫
http://jp.youtube.com/watch?v=Eh4PMrtJdew&feature=related

こちらは予告編。続編と前作。
中国語と日本語の言い回しの違いが楽しめます。
http://jp.youtube.com/watch?v=zamufdQdTf4&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=qtquCdmu-_0

こちらは、映画紹介サイト。
http://gb.udn.com/gb/stars.udn.com/star/StarsContent/Content18268/

歌っているのは、光良。
彼もまた、上映開始日の9月19日に新アルバムを出していました。

あ~。。。それにしても、良くも悪くも光良です。(^^;

≪右手辺≫
静静地坐在你的身边 还会有多少这样的时间
我要迎着这窗外的光线 牢牢的记住你微笑的侧脸
我说了离别不会伤悲 这是我对你唯一的欺骗
因为我最喜欢你的双眼 那么美 不适合掉眼泪
你要好好的去飞 不需要对我想念
我会默默地留下右手边的座位
再决定你降落的地点 而我也会继续地
奔驰在这长长的街 左手边是我的心
右手边没有谁 为了你再寂寞我都可以成全
因为我相信 说过了再见 一定会再见

静かに君の傍に座っている
こんな時間 あとどれくらいあるのだろう
窓の外の光を迎え入れなければ
君が微笑む横顔を しっかり記憶したら
離れ離れになるのは 悲しくないと告げよう
これは 僕が君についたたった一つの嘘
だって 僕が愛してやまない君の輝く瞳に 涙は似合わないから
心おきなく 飛んで行くんだよ
僕のことなら 気にしなくても大丈夫
言葉には出さないけど 右側の席は君の為にとっておくよ
いつか君が ここに帰ってきたくなった時に戻れるように
僕は 待ち続けていられるよ
駆け抜けていく この街並
左側は僕の心 右側から消えてしまったのは誰
君のためなら この寂しさも我慢できる
僕の中にある確かな思い
口にした“再見”は きっと“再び会える”という約束
by takeichi-3 | 2008-09-23 23:45 | 中国映画音楽 | Comments(7)

周傑倫&王力宏。。。新曲~♪


f0007580_23213176.gifあ。。。別に、どうってことはないのですが、、、
今、テレビCMに目が釘付けになっていました。
http://jp.youtube.com/watch?v=M1LYhSHn4ds&feature=related

いつの間に、こんなCMが流れ始めたのか、、、
良くも悪くも裏切りじゃない?

磯野家の人々、、、美男美女揃い~(^^;


北京オリンピックも無事終了。中国ネットの接続も通常に復活。
以前のように、手軽に各種映像を見ることができるようになりました。

関係があるのかないのか、、、
大物歌手たちの新アルバムが、相次いで販売され始めています。

f0007580_23314166.jpg
周傑倫のアルバムタイトルは“魔傑座”。
昨日、公開されて新曲は、“稲香”
http://jp.youtube.com/watch?v=Ru5lVjrC0sM

大がかりなHPも作られています。
http://ent.sina.com.cn/f/y/jay08cd/index.shtml

《稻 香》 词:周杰伦 曲:周杰伦
对这个世界如果你有太多的抱怨
跌倒了就不敢继续往前走
为什么人要这么的脆弱 堕落
请你打开电视看看
多少人为生命在努力勇敢的走下去
我们是不是该知足
珍惜一切 就算没有拥有
还记得你说家是唯一的城堡 随着稻香河流继续奔跑
微微笑 小时候的梦我知道
不要哭让萤火虫带着你逃跑 乡间的歌谣永远的依KAO
回家吧 回到最初的美好
不要这么容易就想放弃 就像我说的
追不到的梦想 换个梦不就得了
为自己的人生鲜艳上色 先把爱涂上喜欢的颜色
笑一个吧 功成名就不是目的
让自己快乐快乐这才叫做意义
童年的纸飞机 现在终于飞回我手里
所谓的那快乐 赤脚在田里追蜻蜓追到累了
偷摘水果被蜜蜂给叮到怕了 谁在偷笑呢
我靠着稻草人吹着风唱着歌睡着了
哦 哦 午后吉它在虫鸣中更清脆
哦 哦 阳光洒在路上就不怕心碎
珍惜一切 就算没有拥有
还记得你说家是唯一的城堡 随着稻香河流继续奔跑

≪内容ダイジェスト≫
この世の中が どんなに酷い状態だとしても
前に向かって歩き続けていこう
テレビを見てごらん
どれだけの人が人生と闘っているか
大切だった物の全てが意味のないものになったとしても
記憶の中に家がありさえすれば 
風に吹かれる稲穂のように生きていける 

子供の頃の夢が 僕を微笑ませる
蛍が君から逃げて行ったからって 泣かなくてもいいよ
あの頃の歌は 永遠に寄り添っていてくれる

帰って行こう 夢が生まれた場所へ
うまくいかなかったからって 簡単にあきらめないで
次から次へと渡り歩いていくのは 意味がないこと

より良いに人生にしたいなら 顔を喜色に塗り変えよう
微笑みがあれば 成功が人生の目的ではないと気付かせてくれる
僕たちは喜びのために生まれてきたんだ

稲を渡る風に乗って歌が流れる傍らで眠りについた日々
人生に疲れたら 幼い頃に帰ろう
喜びにあふれた あの日々から始めよう


f0007580_23353490.jpg
王力宏のほうが、先に“摇滚怎么了?”というタイトルの新曲を発表していたのですが、、、
http://jp.youtube.com/watch?v=PEcDPujefZ0

周傑倫の宣伝のほうが、華やかです。
by takeichi-3 | 2008-09-22 23:26 | 中国映画音楽 | Comments(0)

太極拳学習、呼吸。。。


f0007580_23315638.jpg
台風が近づいているという雨の晴れ間。
昨日まで蕾だった曼珠沙華が、路地裏で開花していました。

東京地方。明日の未明から早朝にかけて台風接近という予報。

明日も朝から練習があるのですが、、、(^^;


f0007580_2311269.giff0007580_23111983.gif
太極拳学習の第三段階。
初心者から中級者なら、
「自然呼吸で構わない~」のですが、上級者への要求は異なるようです。


動作と呼吸を合わせる
基本的な呼吸なら訓練を積み重ねることによって自然と身についていきます。
けれど上級に至ったなら、呼吸を意識の支配下において動作に適したものに変えることにより、攻防の作用を大きくする効果があるものにします⇒“拳勢呼吸”。

太極拳の動作が完成に近づいた時に要求されるのは、“沈着充実”、“動作稳定”、“要求沈肩”、“虚胸”、“実腹”です。これらを満たすには、意識による横隔膜運動(⇒腹式呼吸)を利用する必要があります。

特に理解しやすいのは動作の転換時⇒“攬雀尾”を例にとるなら、リーから擠に転じる時or按で引いて推すに転じる時。
先ず、含胸抜背と同時に息を吸い込み下丹田に落として力を蓄え(⇒合)、呼息と共に外側へ発せられる力(開)へと転換させます。このように意識された呼吸であれば、力を発する時にも沈稳堅実なものとなります⇒“开吸合呼”
by takeichi-3 | 2008-09-19 23:45 | 太極拳理論 | Comments(0)