北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ペプシ亜州向けCM...中国明星勢揃い


今日は忙し過ぎて、いくら働いても時間が足りません。。。
中国で人気のある若手スターが多数出演しているペプシのCMでも楽しんでいて下さい。
ストーリー性もあって、楽しい作品に仕上がっています。




あ。。。ついでに、ビヨンセ、ブリトニー、ピンクが出ている欧米バージョンも。



では、では、仕事に戻ります。(--)!
by takeichi-3 | 2008-10-31 23:38 | 中国映画音楽 | Comments(0)

呉鍳泉逸史。。。


f0007580_22475566.gif
流動食で過ごした一日。
あ。。。実態感のあるものが食べたいです~(T_T)...

f0007580_225493.jpg
呉式の快拳(速拳)が面白いと聞いて探していたら、“呉鍳泉先生逸史=世に知られていない事柄”という文が。

1979年。上海精武大会に招かれて、滞在していた中華公記倶楽部の屋上に籐椅子を持ち出して暑さを凌いでいた時、従業員がやって来て、「ジィさん。ここは寝る所じゃない。」と注意したのですが、上海語が分からないかった呉鍳泉は返事をしませんでした。その態度に腹を立てた従業員は、いきなり呉鍳泉の手首を引っ張りましたが太極劲によって地面に叩きつけられてしまいました。
「手を出したな~」と言い残した従業員は、6人の仲間を連れて戻って来ました。これを見た呉鍳泉が、「一体何をしたいんだ?」と口にした途端、従業員たちは一斉に殴りかかってきましたが、これもまた次から次に倒してしまったのです。
この騒ぎを聞いて駆け付けた上海の名士蘆洽卿は、「この方は私たちが招待した武術老師だ。6人が12人になっても敵いはしないのに。」と言ったとか。

で、“呉式快拳”は見つからなかったのですが、“全佑老架太極拳”という映像が、、、
「何でもアリの呉式」ともいえる架式が堪りません。(((((^^;
一昨日の趙堡拳といい、香港武術大会を見に行ってみたいものです。


by takeichi-3 | 2008-10-30 23:40 | 偉人たち | Comments(6)

如果愛。。。(T_T)...歯。痛いです


今日も又、歯医者へ。
エムドゲインゲル使用の歯周病治療を。。。
通常は二回に分けてするところを、「11月末から北京にいくから~」という理由から一回で済ませてもらったのですが、所要時間は2時間にも及び。。。憔悴しきっています。

f0007580_23134221.jpg

“張学友”の“如果愛”
同名の映画(日本上映タイトルは、ウィンター・ソング)の中で歌われていたのですが。。。

最近になってこの映画を見た知人が~、
「彼の歌声に感動した!」というメールをくれたりしましたので、、、



「如果・愛」
f0007580_23434938.gif毎個人都想明白 誰是自己生命不該錯過的真愛
特別在午夜醒來更是會感慨 心動埋怨還有不能釋懷
都是因為你觸碰了愛 如果這就是愛

在轉身就該勇敢留下來 就算受傷就算流涙
都是生命裡温柔灌漑 愛在回憶裡總是那麼明白
困惑的心流過的涙 還有數不盡黑夜等待
如果這就是愛

如果你當時明白 後來的生命裡是快樂還是悲哀
特別在夜深人靜時想起未來 是否能平靜不會像現在
只是因為你擁有愛

誰も皆知りたがっている 真実の愛となる人を
真夜中に目覚めた時など その思いは更に強くなる
心の迷いが生まれたり治まったり そのどれもが 愛に出会ってしまったから
そう 全ては愛してしまったせいなのかもしれない
f0007580_23443071.gif
※体調不良&繁字体。これ以上頭が働きません。m( _ _ )m


オマケ⇒“周迅”が劇中で歌う“外面”でも。。。金城武の憂い満載です。

by takeichi-3 | 2008-10-29 23:44 | 中国映画音楽 | Comments(4)

リクエストに応えて。。。


今日の練習時、何故か趙堡太極拳の話題が。
で、「それ、何ですか?」という発言があり。。。
「店長ブログの映像凄かったですよね~♪」
「そう、そう、特に観客の反応が~」と、、、
で、も一度見たいという仲間の為に、改めてyou-tubeさせていただきます。m( _ _ )m


劉金泉選手(2003年香港大会優勝者)の映像がこれしかないなんて~、本当に残念です。


f0007580_23432455.jpgと思っていたら、香港のテレビドラマ“太極”に出演していました。
主人公役の“趙文卓=チウ・マンチェク”と闘っています。
http://you.video.sina.com.cn/b/11515245-1219924804.html

ドラマの香港版HPは、こちら。
下方で映像を見ることができます。
http://tvcity.tvb.com/drama/themasteroftaichi/special/3.html
こちらは、中国版。
http://ent.sina.com.cn/v/h/f/taiji/index.html
by takeichi-3 | 2008-10-28 23:44 | 太極拳 | Comments(3)

許巍(XU WEI)。。。故事


f0007580_102538.jpg次から次へと、
好みの中国歌手のアルバムが発売になっています。
以前、第一印象に占める声の役割は大きい(声に恋する)と聞いたことがありますが~、この“許巍”の声。好印象です。

日本にもファンがいるようで、サイトがありました。
http://www.yaogun.com/artist/xian/xuwei.htm



f0007580_2343575.gif“故事” by許巍

也许是出发太久 我竟然迷失在旅途
我最亲爱的朋友 你让我再一次醒来
听你说的故事 深深打动我
来自这个世界 来自我们真实的生活
故事里始终都有爱 无论有什么样的艰难曲折
故事里永远都有爱 永远是美丽温暖的光明结局
故事里始终都有爱 无论有什么样的艰难 曲折
地平的天光云影 映衬着冬日的晚霞
我最亲爱的朋友 你给我春天的感觉

f0007580_23442097.gif長い旅の途中で 迷子になってしまったような気分
親愛なる友よ 僕を呼び醒まして
君の話を聞いていると 元気になれるんだ
この世界が生まれた時から 僕たちが命を授かった時から
どんな物語の中にも愛が溢れている どんな困難な時であっても
どんな物語の中にも愛が溢れている 美しく優しく輝くような未来
どんな物語の中にも愛が溢れている どんな困難な時であっても
地平の彼方に広がるのは 夕焼けに染まった冬の空
親愛なる友よ どうか僕に春の温かさを
by takeichi-3 | 2008-10-27 23:44 | 中国映画音楽 | Comments(0)

埼玉県武術太極拳選手大会。。。


f0007580_236365.jpg知り合いも参加していることですし、埼玉大会観戦に出かけました。

お昼休み。日本の太極拳創世記の頃から活躍されている某先生の顔を見つけて近況報告など。

「太極拳は中国が育んだ偉大な文化遺産。その本質を大切に受け継いでいかなければ~」
と、ホッとする言葉を耳にすることができました。


先日の“中華武功(内家拳)”の続き。
80歳を超える老師が推手で若い生徒を倒しているシーンや、形意拳の推手など言葉不要の映像がタップリ入っています。



f0007580_23211542.jpg
会場近くで見かけた犬。

元々はシーズ犬なのでしょうか?
あ。耳が違うか。。。犬に詳しくないもので~(^^;

毛を刈り込まれているせいで、不思議な顔立ちになっていました。

f0007580_23314794.jpg

ちなみに、
私の好みは、こちらのタイプです。(#^_^#)
by takeichi-3 | 2008-10-26 23:35 | 太極拳 | Comments(0)

Aways online。。。林俊傑


f0007580_8233828.jpg

f0007580_23513237.jpg中国家電メーカー“联想=LENOVO”のノートパソコンCMの音楽に、今月発売された林俊杰のアルバムに収められている“Always on line”が使用されていました。



CM自体は、まるで韓流ドラマのような展開。
喫茶店内でのカップルの喧嘩から始まります。
「これ、返すわ!」とプレゼントされて熊の人形を彼に投げつける彼女。
「勝手にすればイイ!僕は君の子守でも親でも兄弟でもないんだ。いつも子供みたいに甘えてばかりで。これからは会うのはやめてonelineだけで連絡を取り合うことにしよう。」

以降、卒業、就職活動をくぐりぬけながら世の荒波に踏み出した彼女が困難に出会った時の支えとなったのは彼とのメールでのやりとり。
f0007580_23404883.gif
ある時、彼に会いたくて堪らなくなった彼女は彼の部屋を訪れるのですが~

曲のみフルバージョン。。。
http://jp.youtube.com/watch?v=TKfogK6REZQ&feature=related


≪台詞≫Hello 大家好 我是JJ林俊杰
快乐上碟 用微笑传递爱心の
上传你、或你家人、朋友的照片
期待在我即将发行的新专辑中看到你最灿烂的笑脸哦!
还在等什么,现在就开始行动吧!


遥远 两端 爱挂在天空飞
风停了也无所谓
只因为你曾说 everything will be ok
准备好了 three to one i'm always online
和你one to one 爱开始扩散
我们连接了 穿越天空 银河wow ..wow...
开始倒数 three to one 渗出我的孤单
more and more 即是深刻
爱了了 爱笑了
i'm always online

遠く離れ離れになっても 愛は自由に空を飛んで行く
風が停まったとしても どうってことないさ
everything will be ok と いつも口にする君がいるから
準備完了 three to one i'm always online
君と僕との愛は どこまでも広がっていく
僕たちは 空を越え 銀河を越え 繋がっている
秒読み開始 three to one 孤独を追い払い
more and more 辛くても 愛して 微笑みをたやさないで
i'm always online (僕たちはいつでも繋がっているのだから)
by takeichi-3 | 2008-10-25 23:44 | 中国映画音楽 | Comments(0)

中華武功(内華拳)。。。如閉似閉

中国CCTVで放映された、“中華武功(内華拳)”の軌跡。
主役は“楊露禅”
“偸拳=盗拳”と言われた伝説の正否と、その発展の模様を解明しています。


幼い頃から武術が好きだった楊露禅の得意拳式は洪拳。
ある時、薬屋の店主が人を投げ飛ばしているのに遭遇して、その拳に驚き、来歴が陳家溝にあると知り、当時、綿拳と呼ばれていたその拳を習得するために陳家溝に赴きます。

現在でも、70~80歳になる老人から数歳にしからならない子供たちまでもが飽くことなく練習に励んでいる陳家溝。楊露禅は当時有名だった陳長興(陳家代々のものとも、外から伝来したものとも伝えられている太極拳ですが、多くの研究者たちが、最も早い太極拳伝承者と認識している人物⇒その身体は逞しく、功夫は深い。どんな時にも立身中正を保っていたことから“位牌先生”という綽名をつけられていた)に弟子入りしようとしますが、陳長興はこれを拒みます。
このことが後に、“露禅は拳を盗んで覚えた”という故事を作り出すことになります。

事実は、
弟子をとるには慎重な対応が当たり前だった時代。その素質や性格は厳選されていました。
ある時、陳長興に自分のところに来るように命じられた楊露禅。
指定された時間に行ってみると、陳長興は椅子に座ったまま静かに眼を閉じたまま。楊露禅は恭しく直立したままで待ち続け~、半日が過ぎようとする頃になってようやく目を開いた陳長興は、「今日はもう遅いから、また明日来なさい。」と言い渡します。
こんな日を幾日も続け、楊露禅の学びたいという気持ちが真摯なものである確信した陳長興は、その全てを伝授します。
三年後、「此処にはもうお前の相手になる者はいないから帰るがいい。」と告げられた楊露禅は故郷へと帰ります。


f0007580_2311269.giff0007580_23111983.gif
今日、“如封似閉”に対する質問がありました。
ここ最近の練習会の中で、同じような疑問を投げかける仲間がいたので、議論をしたばかりの事柄。

二十四式と総合の先生の教え方とは違うので混乱しています。
たとえば如封似閉の手を引くとき、総合の先生は掌を上に向けたままだとおっしゃいます。
しかし、二十四式の先生は内側にするとおっしゃいます。


練習参加者のそれぞれが、知識を披露して議論した結果、、、
今のところ、どちらの先生の教えも有効とされているようです。

掌を上に向けた場合(平円を描く)は、
親指側の手首が支点となるように徐々に掌を外側に開き相手の力を化しながら引いてきます。中間地点くらいから親指側の手首を支点として徐々に閉じていきます。

向かい合わせた場合(立円を描く)は、
肩・肘が下がることによって自然に上がってきた手首が支点となって、相手の力を化しながら引いてきます。

いずれも、手・腕の形は変化し続けていることに留意してください。
誰かに手首を掴んでいてもらえば、用法(化劲)は簡単に体感できます。

“如封”という守りがあってからの“似閉”という攻撃の動作。
意識は途切れさせることがないように。呼吸に合わせると自然体で行えるようになります。
如封=吸気、似閉=吐気⇒いずれも、下丹田に落とす複式呼吸でなければ使えません。
そして、後ろに下がる時に含胸を利用すると股関節が緩むので下がりやすくなります。推していく時には抜背の力を利用しての発力となります。

※同じ動作名称であっても、老師によって用法要求が異なる場合があります。
  規定套路内で、定式は守られなければなりませんが経過動作の解釈は様々。
  例えば雲手。
  上級者として難度の高い表現をしようとするなら、最低でも「棚、挒、采、拦、挑」
  といった用法を取り込む必要があります。

いずれにしても、その都度、老師の要求を取り入れるのが一番かと思います。
by takeichi-3 | 2008-10-24 23:45 | 24式太極拳説明 | Comments(4)

“搬拦撞”のリズム。。。


f0007580_2342457.jpg
出がけに通り抜けた公園。
あらま。ポツンと一つ、ボーリングのボールが。
所在なげに転がっていました。

第一次ボーリングブームは、昭和40年代だったとか。
当時、日曜にもなると、父親に連れられて早朝ボールに家中で出かけたものですが、、、

夕方過ぎ、雨の中を戻って来た時には無くなっていました。
誰かに、お持ち帰りされたのでしょうか?


f0007580_2311269.giff0007580_23111983.gif
今更ですが、“搬拦捶”など。。。
楊式の崔仲三老師に、
「歩くように、均一なスピードで行わなければならない。」と言われていましたが、、、


拳式によって“搬拦捶”、“板拦捶”、“搬揽捶”とも呼ばれていますが、“搬拦”の二字に含まれる用法への要求に変わりはありません。中国国家体育委員会によって88式太極拳が編纂された時、“進歩搬拦捶”となり、この“捶”が“太極五捶”の首となりました。

この一連の動作の攻撃用法はその名称を見れば明らかで、「一搬、二拦、三捶」という連続した三つの攻防によって構成されています。それに“進歩”が冠されているので⇒歩みを止めることなく、腕を回して「搬」で相手の胸を打った後に化し、「拦」で遮り守り、「撞」で拳を遠く突き出して攻撃をかける⇒一つの拳勢をもって三つの攻防を下さなければならないということに留意して練習しなければなりません。

“搬と拦”ともに攻防の要素はありますが、主目的は後に続く“捶”のための準備動作になります。“捶”は、“搬拦”による相手の力を押さえ相手の身体前面を遮るものを排除するという過程を経た上で効果を発揮することができる攻撃動作なのです。きちんと用法を把握すれば、“進歩搬拦撞”は一気呵成に行われなければならない動作だということを理解することができるはずです。

搬拦が補佐となり、捶が主となる。
「搬・拦・撞」の三者が貫かれて効果が発揮される(三者一体)とはいえ、その一つ一は明確に働いていなければなりません。
by takeichi-3 | 2008-10-23 23:45 | 太極拳理論 | Comments(0)

中国武術の“破四旧”時代。。。


f0007580_23232880.jpg
実在した、タイの伝統楽器“ラナート”奏者の映画“風の前奏曲”

主人公の晩年。国による旧文化粛清の中、
「木はしっかり根を張っていればどんな嵐にも耐えられる。根を大切にしないでどうやって生き残るのですか?」と語る言葉を聞きながら、、、

中国武術も文革の頃には、“破四旧=旧思想・旧文化・旧風俗・旧習慣を打破せよ“として弾圧されていた時期があったなぁ~と、、、

f0007580_23303495.jpg
全ての価値観が覆された文革の「破四旧」運動。

「武術を練習してはならない」、「武術を説く者は皆、悪い人間」といったスローガンのもと、仏教、京劇、水墨画などと同様に、中国武術にも苦難を強いられたの時代がありました。
表立った活動が禁止されていた為、夜中、人々が寝静まったのを見計らっての練習。
このような苦労を重ねながら、武術家たちは、水面下で祖より伝来されてきた貴重な宝を失うまいという努力を続けてきたのです。

「私は歴史に名を連ねるような罪を犯したわけではない。“私がやらなければ武式太极拳は存在しなくなってしまう。私の代でそれを失ってしまったら、死んでも死にきれない。ただ、そんな思いだけで行動していたのです。」
l991年8月2日。72歳でこの世を去った武式後継者李锦藩老師の言葉ですが、他の多くの武術家たちも同じ思いでこの時代を過ごしていたのでしょう。
by takeichi-3 | 2008-10-22 23:45 | 太極拳 | Comments(0)