北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

再びの北京。。。


f0007580_2292128.jpg
今日の北京は、天気予報通りの大雨。

早朝から、雷鳴も轟いていたらしいですが~、
全く気づくことなく熟睡していました。

降り続く雨。バスに乗って買出しに~
雨漏り。。。してました。
f0007580_22131262.jpg
昨日。格安チケットが割当てられる座席は翼の上。
ま。富士山を見ることもできましたし~

予定時刻より早く北京空港に到着。
降りる準備をしていたら、着席を促すアナウンスが。

マスク&花粉防止ゴーグルで武装した検査官が入って来て、乗客の額にセンサーを当て体温チェック。一人でも発熱者がいたら全員拘束になってしまうのでしょうか。((((((^^;


※学校のネット、中国国内のサイトにしか接続ができなくなってしまってアタフタしています。
※写真添付など容量の大きなメール送付。受信速度が遅いせいでタイムアウトになり、以降のメールが受信不能となってしまいますので、暫くご遠慮下さいませ。。。m( _ _ )m
by takeichi-3 | 2009-06-08 23:01 | 北京体育大学 | Comments(2)

行ってきま~す…(*^^*)

f0007580_181326.jpg

出発時間を三十分遅く錯覚して家を出たものの、何トカ搭乗口へ~

今回の愛読書です!
by takeichi-3 | 2009-06-07 18:01 | 北京 | Comments(0)

日本で太極拳。。。


f0007580_22332950.jpg
久しぶりに、日本で太極拳。
久しぶりに、いつものお寿司屋でランチ握り。

久しぶりに、顔を出したせいか、いつもよりもワンランク上のネタをサービスしてくれました~☆

f0007580_23395125.jpg
もう、十数年になるのでしょうか。
初めて北京太極拳合宿に参加した時に担当して下さった老師が、来日中。

昨年秋に会ったきり~、、、
老師の北京帰国は6月25日。
私は、6月27日に北京を後にするし。


按摩、気功、太極拳を根底で繋げている中国文化~という話題になり。
「漢字というのは実に奥が深いもので、同じ文字であっても、小学生、中学生、高校生と生活体験などで理解が刻々と変化する。」
「太極拳の“放松”とか、初心者と五年目、十年目と解釈が変わっていくのと同じですね。」
「漢字の内側には、長い時間をかけて育まれた中国文化(知識)が脈づいている。」
「今回の留学で中医に触れて、私もようやく中国文化の深さを感じることができました。」
「よく、“我会~(私は出来ている)”と言う人がいるけど、それは偽もの。太極拳を練習して五十年になる私でも放松の感覚はいまだに変化し続けている。きっと、これは永遠に完成することがないものなのだろう。それゆえに、永遠に楽しめるものだと思える。」

呉式の李秉慈老師も同じことを言っていたような。。。
長年に亘って太極拳を愛し続けてきた80歳近くになる老師の言葉。大切にしていきたいです。

中国中央テレビがオリンピック記念に制作した番組に、老師が出演している映像を発見。
http://blog.cctv.com/html/34/823434-96583.html
by takeichi-3 | 2009-06-06 23:53 | 太極拳 | Comments(0)

座って養生。。。


先日の、座って太極拳の動画をyou-tubeで見つけました。
中国サイトの動画、日本では開けないという噂を聞きましたので、、、
改めて~m( _ _ )m



こちらは、道家の座姿養生功
ただ、手腕を動かしているように見える動作ですが、関節を意識して展げ伸ばすように動かしています。それにより、筋肉を自然放松させて無理なくストレッチが出来る状態を作り出しています。これは、同時に気血の流れをも良くするので、健康維持増進の効果もあります。

f0007580_23344576.gif
中国には、「六大関節健康法」という発想があります。

6月7日からの北京滞在。
たった三週間ですが、脊髄、関節を中心とした中医理論と養生を学んでこようと思っています。
by takeichi-3 | 2009-06-05 23:37 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)

膳食。。。


成田からのバスを新宿でタクシーに乗換え。
北京帰り~と知った運転手さんが、、、

f0007580_2346523.gif「北京、トイレが大変なんですよね~」
「はい?」
「仕切りとか無くて、穴があいてるだけでしょ。」
「ん~、(--)。。。」

f0007580_2346523.gif「私が行っても、何を食べたらいいんだか?」
「はい?」
「だって、色々と問題になったじゃないですか。」
「ん~、(--)。。。」

ま、確かに上記状況が全くないとは言えないけど、目に見える進化はしています。

f0007580_22582069.jpg
体育大学の食堂の柱に掛けられていたポスター。

≪塩分少なめ、薄味の食事を≫というタイトル。
本来、油と塩分が多めだった北京料理。
“都市住民の塩分摂取量は、世界衛生基準の二倍”
“肉や揚げ物、焦げを摂りすぎないように”
“ナトリウム摂取量と高血圧発症の関係”

高齢化が進む中国。
健康に対する関心、徐々に高まっています。
f0007580_23294374.jpg
とはいえ。
久しぶりの日本。

総菜を持ち寄り、集まった夕食。
あと三日を切ってしまったことですし~。

摂食は、後日考えることにします。
(--)!
by takeichi-3 | 2009-06-04 23:48 | 北京体育大学 | Comments(3)

伝統拳会議(1964年台湾)...


f0007580_23104277.jpg
帰国二日目。

「今日は何を食べよう~」と、、、
結局は“鮭弁”になってしまいました。

ホカ弁とはいえ、日本のお米。
オカズ不用の美味しさです。



中国ではyou-tubeへの接続ができなくなっていたので、久しぶりに堪能~していたら、、、

面白い映像を発見しました。
1964年に台湾で行われた≪伝統拳会議≫
“会議”という名目がついているだけあって、ネクタイ姿で技を披露する老師もいます。

とはいえ、レベルの高さは流石です。
by takeichi-3 | 2009-06-03 23:20 | 太極拳 | Comments(8)

帰国~。。。


f0007580_22552160.jpg
北京空港。
リクライニングシートが設置されていました。

目を閉じて寛いでいた端の男性が立ち上がったので、何気に目で追ってしまいましたが~。
おぉ~!空港職員サンでした。(笑)
f0007580_22555496.jpg
朝ご飯は、ゆで卵、味噌汁、小さなお菓子。

八卦掌、最後の型となる八掌の学習。
完全集中で授業を終え、雑用をこなし、昼食を食べる間もなく空港へ。

出国手続きを終えて、ホッとしたところで食事。
韓国冷麺。。。期待以上の味でした。
f0007580_22561322.jpg
成田空港。
午後7時だというのに、人が少ないような。

飛行機の乗客も少なかったし、豚インフルエンザの影響?
f0007580_2257625.jpg

家に帰って、大急ぎで近所の回転寿司へ。

昨日の練習中、老師との話題は日本の寿司。
それ以来、頭は寿司モード。

キリンの生。美味しいです~☆

と、こんな一日でしたが、、、
明日は、ビザの申請などで忙しくなります。(--)!
by takeichi-3 | 2009-06-02 23:09 | 北京体育大学 | Comments(1)

久しぶりの24式。。。


今日もネットの具合が悪く、ようやく接続できました。v(^^)v
一日一ブログ(?)、まるで中毒のように~、、、

f0007580_23372090.jpg
明日帰国する私を気遣って老師が奢ってくれた
≪新疆面≫⇒羊肉とトマトベース

久しぶりに二十四式の練習。
帰国後、時間があれば来日している中国人老師の講習会に参加しようかと~
後ろに座りっぱなしを心掛けていた八卦掌の影響ののか、前から後ろへの移動(臀部の収まり)が崩れていました。(by 老師)

搂膝拗歩の定式になる時、
「上下前後に展がっていくように~」
あ~懐かしいアドバイス。

二か月余りサボっていた24式。身体が言うことを聞きません。m( _ _ )m

f0007580_2343356.jpg
天津でお土産を買ったお釣りに貰った紙幣。
「わぁ~、古い紙幣をもらっちゃた~☆」
と、喜んでいたのですが、、、

今日、買い物に使おうとしたら、
「もう流通していないから使えない!」
と、拒絶されました。(--)(--)(--)。。。
by takeichi-3 | 2009-06-01 23:53 | 北京体育大学 | Comments(0)