北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

北京のペコちゃん、ポコちゃん。。。


f0007580_2252176.jpg
地下鉄2号線から4号線への乗り換え通路。
かなりな距離になる壁全面に、
“不二家のペコちゃん、ポコちゃん”が出現。

嬉しくて、一緒にいた中国人に、
「子供の頃、誕生日やクリスマスに食べるケーキといえば不二家だったの~」
と語ってしまいました。


一日休んだ形意拳。
五行拳の全てを繋げての練習方法を教わりましたが、

老師の一言。
「最低でも劈拳は一か月(⇒毎日練習したと仮定して)、鑚拳、崩拳で半年、炮拳、横拳で半年は練習を積み重ねなければならないものなんだ。」と、、、
思わず、
「スミマセン~m( _ _ )m」と謝ってしまいました。

f0007580_2319281.jpg
というのも、、、
練習初めの三体式をしているところに師姐の一人がやって来て~
「ね。ね。門の近くで冬用タイツの安売りをしているの。綿&純毛素材で15元から。一緒に買いに行きましょうよ~」
と、呆然としている老師をよそに無理やり連れ出され・・・(T_T)。。。

購入して練習場所に戻ったら、もう一人の師姐が来ていて、
「最低の品質ね。直ぐに返したほうがイイわ。一緒に行きましょ。」
と、、、で、また、呆れている老師をよそに~

いや。いや~
週末にやって来る年若い弟子たちは敬意をもって老師に接していますが、平日のオバさんたちは物怖じなく天真爛漫に老師と過ごしています。
((((((^^;


ま。何はともかく、帰国後、自主トレの基礎となる知識を取得できました。(--)!
by takeichi-3 | 2009-11-30 23:41 | 北京 | Comments(0)

藩家園。。。


f0007580_2317540.jpg

骨董市場で有名な“藩家園”に行ってきました。

地下鉄10号線の“劲松駅”から徒歩10分程度。
体育大学周辺からも簡単に行けるようになりました。

f0007580_23212186.jpgf0007580_2322074.jpg
大きな広場に並べられた骨董然とした品々。
大清乾隆時代に作られた~と錯覚させられるようなマーク付きの置物があったり、、、(((((^^;



f0007580_23224990.jpgf0007580_23233492.jpg
ここは書画を販売しているエリア。
作品は、こんな風に雑然と並べられています。


f0007580_23261541.jpgf0007580_2327048.jpg
筆や墨など、書道関係品を売っているエリア。
筆は試し書き、OK!です。


f0007580_23371842.jpgf0007580_2338554.jpg
アクセサリーと、怪しげな人形。。。かなり、楽しく過ごせました。
(#^_^#)。。。
by takeichi-3 | 2009-11-29 23:44 | 北京 | Comments(0)

内家拳の基本。。。


f0007580_23405965.jpg
今日もまた、知り合いを呼んでしまいました。
で、老師式の歓迎。

一時間近く、ひたすらタントウ。
左右の脚を変えることは許されていますが~

それを横目で見ながら、ズルして五行拳練習。
v(#^_^#)v

午後からは、太極拳老師の下で呉式。
毎日の形意拳のお陰で、座りやすくなっていました。

形意拳と太極拳。
そのどちらにも共通する要求があります。
「“提頂=頭を上げる=虚領頂颈”、“含胸抜背”、“沈肩墜肘”、“気沈丹田”、“圓裆敛臀”」
⇒“立身中正の完成”

これが出来ていないと、どんなに脚力を鍛えても腰の力を利用することができません。

f0007580_23461999.jpg
ま、練習はともかく。。。

最近の流行?
公園の子供たちの多くが、このクマの図柄の服を着ていました。



f0007580_23471972.jpg



とても可愛い子だったので、前からも~

こんな日々も、余すところ4日。
かなり、せっぱつまってきています。
by takeichi-3 | 2009-11-28 23:53 | 太極拳理論 | Comments(0)

変化なし。。。


f0007580_23272637.jpg
朝練場所に向かうバス「特4」
乗り込んで寝直し。

毎日、毎日、同じ繰り返し。。。
朝は、歩きながら肉まんを齧っているし~
その他は、ほとんど自炊の和食~
f0007580_23314444.jpg
午前六時に起きて、七時前のバスで出発。

あ。。。
今日の朝バス、何故か空いていました。

外は暗いというのに、町中に向かう道路は大渋滞。

f0007580_23325863.jpg

バスを降りたところに、最近よく見かける車~
というかボディつきの三輪車。

コンパクトで可愛い形をしています。


明日は、太極拳老師のところで夕飯を御馳走になる予定。
お土産は、再びのハンバーグ煮込み。合計26個作りました。(--)!

あ。昨日の風邪薬の効き目はなかなか。
服用後、四時間半は完璧に咳が止まりますが、、、過ぎた途端に症状復活しています。(((((^^;
by takeichi-3 | 2009-11-27 23:41 | 北京 | Comments(0)

風邪です。。。


冬の北京。
毎年、一時咳が止まらなくなるのですが、、、

東京からやってきた友人を飛行場に迎えに行った夜、黄砂が発生していたとか~そのせいか、以降、喉が痛くて~咳が止まらなくなってしまいました。(((((^^;

f0007580_23225813.jpg
で、薬局で咳き止め薬を購入。
私の言葉の不自由さを気遣った店員さんが飲み方を説明してくれたのですが、、、
「一日に三回、一回8錠飲んでね!」
「そんなに沢山。。。ヤダ!」
「とっても小さい粒だから。」

やっぱり、大きいじゃん~(--)。。。
f0007580_23265021.jpg

午後からの太極拳練習はいつもより早目。
早朝練習後、手早く済ませられるマクドナルドで昼食。

新商品の“板焼鶏腿堡=鳥腿ステーキハンバーグ”
になりました。


練習は相変わらず、、、
太極拳風味の形意拳⇒脚力の利用の仕方が陳式や楊式になっているそうです

師姐が言うには、、、
「ね。ね。あの青年の動きを見て勉強するとイイわよ。」
「私のレベルが低すぎて、どう違うか見分けられません~」
「確かにそうねぇ~。ま、そのうち分かるようになるから焦らないでね。」
「は~い。」

(--)(--)(--)。。。(T_T)...
by takeichi-3 | 2009-11-26 23:51 | 北京 | Comments(0)

五行拳。。。


f0007580_2335710.jpg
いつもより気温が高く感じた早朝。
練習を始めて一時間ほどが経過した頃、練習仲間と話す時の、互いの息が白く目立つようになり始め~急激な気温下降。

大慌てで上着を着込み早めに練習終了。
公園入り口、いつも大勢の見物人を集めている書道パフォーマンスも中止。ほとんどの人が急ぎ足で帰宅の途についていました。


f0007580_23491528.jpg今日の形意拳。
いきなり、五行拳の残り三拳(崩拳、炮拳、横拳)の指導。
それぞれを一往復ずつ。一緒に歩いて見せてくれた老師が一言。。。
「学完了=学習終了~」
ヒョ、エ~。。。\(0人0)/!!!

で、苦しい時の太極拳老師頼み。
二時間ある木蘭扇子練習の半分を形意拳復習に切り替え。

それなりに動けるようになっていたつもりの形意拳。三体式(形意拳の基本的立ち方)が気に入らなかったようで、、、一番正しい形の要求。辛いのなんのって、30秒も立っていられませんでした。


「進歩した~♪」という思い上がり。簡単に叩き潰されてしまいました。(T_T)...

※この写真は、老師の老師≪骆興武≫
by takeichi-3 | 2009-11-25 23:54 | 北京 | Comments(0)

木蘭扇子。。。


f0007580_2321483.jpg
昨晩、遅い時間に友人が北京に到着。
ので、朝練習は休み。

で、で、体育大学の日本人留学生たちを招いて自宅公開も兼ねての昼食会。到着したての新米コシヒカリを中心に、「煮込みハンバーグ」と「排骨湯鍋=骨付豚肉スープの鍋」を作りました。


f0007580_23302543.jpg
今日から、本格的に始めることにした太極拳老師の練習は、
友人の希望で「木蘭拳」に。

全38ある套路のうち、いきなり11まで進みましたが、
「武術と舞踊の二つの味わいがあるから、柔らかく優雅な風格を出すように」
と、老師の要求。形意拳の癖で、前足に重心を移す時、相手を踏みしめてしまっていたようです。(((^^;

“分脚で上げた足をそのまま蹬脚にする~”の繰り返しと“片足立ち上体捩り”という体形が多く気を抜くと足が吊りそうになります。

胸を張って、亮相(見得をきる)を見せるなど。
優しげな動きを維持するためには、相当の脚力と柔軟性、強靭性が要求されるそうです。

ん?!
もしかしたら、クビレるかも~ (#^_^#)v
by takeichi-3 | 2009-11-24 23:40 | 北京 | Comments(0)

鑚拳~\(^0^)/。。。


f0007580_21333293.jpg
マンションの守衛。
総勢4匹。人を見かけると、スリ寄って来ます。
北京、寒いし無理ないです。

f0007580_21341666.jpg





皆、太めで毛並みもツヤツヤ。
きっと、住民が餌を与えているのでしょう。



f0007580_21534237.gif
f0007580_2154102.gif劈拳の練習を一時間ほど続けていたら、
老師が隣に立ってボソッと、「※△◎◆~」と。。。
注意事項かと思っていたら、
「开始的时候⇒初めは~」と、新しい拳「鑚拳」伝授。


三年は劈拳の練習だけでも構わない~と思い始めて矢先。。。
「あら!あら!」です。(#^_^#)。。。

一週間、毎日欠かさず遠方から通っているのを評価してくれたのか?老師に見つからないよう、こっそりとアドバイスを与え続けてくれた師姐たちのサポートが功を奏したのか?は分かりませんが、、、

嬉しさよりも緊張ひとしお。
一往復しか通してくれませんから、シッカリ目に焼き付けなければなりません。
突き出している前の手で相手の手を掴みながら、反対の手を突き出してアッパーパンチ!
一通りの説明が終わると、「じゃ、続けて~」と、立ち去る老師。

動作自体は難しくないのですが、動作の根源となる力を作り出すための協調一致を身体が認識するまでが大変。手、腰、足、意識の全てがバラバラ状態からのスタート。
f0007580_226428.gif楽しいパズルの始まりです。
by takeichi-3 | 2009-11-23 22:09 | 北京 | Comments(0)

只今掃除中。。。


f0007580_23475683.jpg

明日から二週間の予定で、
太極拳学習にやってくる友人の為に、、大掃除&部屋作りの真っ最中。



f0007580_2349039.jpg


IKEAで購入したソファーベッドの置き場所もOK!
三人暮らしが始りますが、、、

どんな感じになるのでしょう。。。( ' ' )~~~~~
by takeichi-3 | 2009-11-22 23:51 | 北京 | Comments(0)

練練武術。。。鳥頭


今日の朝形意拳。
体育大学の日本人留学生二人も参加。

f0007580_21382288.jpg
普段、詳細に教えてくれることが少ない老師なのですが、いつになく熱心に指導をしてくれました。

週末の参加者は、長く習っている男の子たちが主体。その動作を見ているだけでも勉強になります。

練習後、久しぶり~レストランでの中国料理~(o^0^o)Ψ

f0007580_21581472.jpg

午後。太極拳老師のところへ練習に。

「何にする?」
「ん。なんでも~」
「じゃ、呉式ね。」
ということで、呉式規定の全套チェック。

今日、ようやく形意拳の“鶏腿”の要素⇒一条線⇒前足と後ろ脚の踵は一直線(横幅は取らない)~が、自然に出来るようになったのに~。。。

呉式を始めた途端。。。
「足の横幅が足りない~」という注意の連発。
呉式の横幅は肩幅の広さ。

あ。あ。。。
足だけではなく“頭まで鶏”~(--)。。。

“鳥頭⇒鳥は三歩歩いただけで直ぐに忘れる”は、本当なのでしょうか?
by takeichi-3 | 2009-11-21 23:03 | 太極拳 | Comments(2)