北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

北京で忘年会。。。


f0007580_23192713.jpg
ガッツリ、日本料理で、忘年会の真っ最中。
ブラジル人3人、日本人5人、中国人2人。

天婦羅や磯辺焼きを作ったり~
年越し間際にはお蕎麦とお雑煮が登場する予定です。

皆様、良いお年を。m( _ _ )m

by takeichi-3 | 2009-12-31 23:21 | 北京 | Comments(0)

これといったこともなく。。。


練習場所近くの住宅街で見かけた風景。
冬場、空気は冷たく乾燥しているので、自家製の干し肉が簡単に出来るようですが、、、
素材が豊富過ぎる~~~((((((/-_-)/
f0007580_2154544.jpg


f0007580_21582464.giff0007580_21592041.gif
暮れも押し詰まっているというのに、いつもと同じスケジュール。
進歩は~しているような、していないような。。。( ' ' )~~~


形意拳には二人の師姐がいますが、、、
片や、「先ずは、形を丁寧に覚えてから~」と、、、
片や、「先ずは、足腰と内側を練りこんで~」と、、、
要求がそれぞれに異なります。

そのどちらも出来ていない私に、
「手首が曲がっているのは良くないから、ユックリと確かめながら形を整えて~」
「力は腰から。腰が使えて無いから力が“板=硬い”になっている~」

踵からの力は出せるようになったのに、、、腰を使う~、永遠の課題かも~(--)。。。
by takeichi-3 | 2009-12-30 22:28 | 北京 | Comments(1)

年末~。。。


f0007580_22354592.jpg
知り合いがバイトに行くというので、バイト先近くにある后海まで各家(福建)料理を食べに。

寒さのせいで、いつもより人影は少なめ。
カチカチに凍りついている后海。
氷点下とはいえ、スケートを楽しむ人の姿が見受けられました。
f0007580_2238733.jpg

料理の特徴~( ' ' )???
煮込み料理が多くて、かなりサッパリ系。
手前はブロッコリーに貝柱ソースをかけたもの。
オーダーしたにも関わらず、外見の意外さに~
「何だ?!」と驚いた一品。


旧正月が新年となる中国。
12月31日に、知り合いと一緒に我が家で大晦日を過ごそうと思っているのですが、
「午後7時過ぎまで練習をしている~」
「午後9時近くまで仕事が入っている~」
など、、、

1月1日が休みになるとはいえ、北京で生活している皆サン、通常と変わりのない日々。年越しパーティー、全員が集まるのは午後10時過ぎになりそうです。

あ。。。私の練習予定も~((((((^^;
by takeichi-3 | 2009-12-29 22:52 | 北京 | Comments(0)

(#^_^#)。。。


f0007580_2375912.jpgスーパーにビールの買い出しに。
店頭に並ぶ種類が豊富になっていました。

好みの北京地ビール“燕京=かつての北京の呼称”、黒ビール、菊花、パイナップル~など、、、そして、日本でも人気のある青島ビールの純生(瓶入)を発見。

8缶+1瓶⇒30元(420円)
驚きの安さです。(#^_^#)。。。

f0007580_23494921.jpg今日の北京。

早朝、バスの窓の内側。曇っているだけではなく、凍りついて結晶になっている~(((((^^;

ようやく信頼関係が生まれ始めてきた矢先。
どんなに寒くても、練習は欠かせません。


形意拳。無口な老師ですが、、、
それでも、毎日、五行拳それぞれの動作を一往復ずつ見せてくれます。
劲の通し方、用法、タイミングをシッカリ目に焼き付けて、自分の身体で復元していくという練習。

≪虚領頂頸&尾闾中間=立身中正≫に気を使いながら、後方の力を利用して拳の力に変えていく過程で、一瞬、いつもよりも力の通りが良い時が~(--)???

あ。。。収腹(下腹部を引き締める)が出来ているから?
尾闾を引き上げていれば、自然に収腹になるのかと思っていたら~別物でした。

太極拳老師からは、常々、
「あなたも私も同じようにお腹が出ているけど、太極拳をしている時、私のお腹は収まっているのに、あなたはそのまま~」
と、言われ続けていましたが、、、今日、ようやく体感できました。

明日から、“磨磨”の作業に入ります。(--)!
by takeichi-3 | 2009-12-28 23:52 | 北京 | Comments(0)

中国式、マンションの売り方。。。(((^^;


f0007580_22503048.jpg
通販でよく見かける、
「○○を購入された方には、一つオマケします。」
という表現。

地下鉄の駅前で配っていたチラシにビックリ。
≪买一套再送一套=一部屋お買い上げで、一部屋プレゼント≫
中国では、マンション購入時にも使わています。

来年から工事に入る快速鉄道が開通すれば、北京まで一駅。十分で着くそうですが、、、
f0007580_2317565.jpg日曜。形意拳は自主休み。
午前中、ノンビリ過ごして午後から太極拳練習。

総勢5名で、呉式や楊式など。
久しぶりの楊式。
早朝練習の効果からか、歩行が楽に~(^^)v

夕飯は焼き肉。
サービスで提供されたカボチャ粥(?)。
水少なめで茹でたカボチャを裏ごしして砂糖を加えただけなのに、ケーキのように濃厚で美味でした。

by takeichi-3 | 2009-12-27 23:27 | 北京 | Comments(0)

風調雨順。。。雨風のよろしきを得て~



f0007580_22585771.jpg
地下鉄駅で、見覚えのある手提げ袋。

日本と同じデザインのユニクロ年末仕様。
北京でも、普通に街中を闊歩し始めています。

f0007580_22595248.jpg




朝練を終えてから、藩家園まで買い出しに。
二度目であってもワクワクする楽しい場所。



f0007580_2305157.jpg


今日の驚き。
まぎれもなく、鳥獣系の指を切っただけという筆。
どんな字がかけるのでしょうか。。。(((((^^;
f0007580_2312247.jpg
骨董コーナーで購入した、虎の顔が付いた鉄鈴。
80元を30元に値切って購入。

この鈴を手に持って歩いていたら、
「それ、藩家園で買ったの?いくら?」
と質問する中国人が、たて続けに二人も。

前後に書かれている≪風調雨順≫に特別な意味でも?
と、調べてみました。
台湾などで新年に使われる言葉⇒雨風のよろしきを得て、豊かに実る(=物事の全てがうまくいく)⇒雨風を司るのは龍⇒龍虎が対になっている。

来年は寅年ですし、注意を惹いたようです。
(--)v
by takeichi-3 | 2009-12-26 23:43 | 北京 | Comments(0)

極寒の北京。。。(--)。。。


f0007580_20173726.jpg
アパートの玄関を出た途端、寒さで頬が痛い。

地下鉄駅までのタクシーを拾おうにも利用客が多いので捉まらない。

仕方なく、バス停へ~人が少ない。
いつもは5分に一本くらいは来るはずなのに、今日に限って20分経っても来ない。

う゛~っ!
寒さで、鼻水が止まらない。顔が痛い~。

f0007580_20271848.jpgf0007580_20274039.jpg
練習場所の公園も、人影少なく。。。
老師はお休み。

師姐二人はいつも通りに~
「今日、昼間は-4度、夜は-12度よ。」

道理で、、、
ベンチに置いたペットボトルの水。
三十分位放置しただけなのに凍っていました。
(--)。。。


練習は、師姐たちが八卦掌の基本功など。
普段、老師がいたら出来ないことをイッパイ~教えてくれました。
-12度~、ちょっと、体験しに行って来ます。(#^_^#)。。。
by takeichi-3 | 2009-12-25 20:32 | 北京 | Comments(0)

北京、厳冬です。。。


f0007580_23534122.jpg

池には厚い氷が張っていますが、、、
皆さん、朝から元気に気功。
f0007580_2355339.jpg

遠目でも、馬の吐く息が白く見える今日。
上5枚、下3枚で出かけたので寒さ知らずでした。

ネットの具合が、余り良くないので、、、
by takeichi-3 | 2009-12-24 23:57 | 北京 | Comments(0)

映画鑑賞。。。


昨日、今日と氷点下の北京。
早朝のバス、寝ることも出来ないくらいの寒さになっています。

f0007580_2354248.jpg
冷え込みのせいか、師姐は不参加。
練習終了間際、ベンチに腰掛けて煙草を吸っている老師の隣に坐り、ボ~っと、公園を管理している人の作業を見て、以前からの疑問が頭をもたげてきました。

「老師、どうして樹の下側を白く塗っているんですか?」
「虫が樹に上っていかないように~」
ん。スッキリ~(#^_^#)


f0007580_2314235.jpg
今日は、中国で初めての映画館に。
チケット購入時に、自分で座席を選べます。
会員カードを作ったので、通常70元が35元に。

目的は張芸謀の新作≪三抢≫だったのですが、、、



f0007580_2312982.jpg




先週から上映となったドニー・イェンが出演している
≪十月圓城≫にも惹かれるものが~http://www.mtime.com/movie/98991/
by takeichi-3 | 2009-12-23 23:44 | 北京 | Comments(0)

日中混合の冬至。。。熟能生巧


今日は冬至。
朝練時に、師姐が、
「今日は冬至ね。日本にも冬至の習慣はあるの?」
「はい~。カボチャを食べます。」
「北京では餃子~、南方は湯圓を食べるわ。」

f0007580_23152050.jpg
ふむ。(--)。。。
ので、今日の夕食は餃子とカボチャ煮に。
スーパーで売っているカボチャ。日本とは形も味も異なります。煮物には向かないような~((((^^;

“湯圓”は、
白玉の中に胡麻餡が入っているような感じのお菓子。
f0007580_23173438.jpgf0007580_23252645.jpg

f0007580_23323318.giff0007580_23325541.gif
師姐から教わった四文字熟語⇒「熟能生巧」
物事に習熟してから、ようやく活かせるようになる。


何の気張りもなく自然に動いている老師と比較して、用法を出そうとして体を強張らせながら動いている私を見てのアドバイス。
「いずれにしても、時間をかけなければ急には手に入らないのだから、丁寧に~」
という意味も兼ねているようです。

で、午後からの練習時にも。
「腰を意識して動かそうとしているのはいいのだけれど、身体や意識との協調一致が途切れている。」

意識が過剰に先行してしまうと、≪乱≫と状態になってしまうようです。(T_T)...
by takeichi-3 | 2009-12-22 23:45 | 太極拳 | Comments(1)