北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

上海万博。。。開幕式


上海万博。。。
今年2月下旬に上海に行った際、会場前を通過した時に感じた“間に合わないんじゃ~?”という予感、微妙に当たっていたようです。

f0007580_2325494.jpg
開会式で行われる少林寺のパフォーマンス、かなりレベルが高いらしく、各媒体が取り上げています。

開催期間。
会場内四か所で、毎日武術表演が行われるそうです。


f0007580_23432818.jpg



あ。あ。。。少林寺の生徒たちが履いている靴は、“飛躍=フェイユエ”
ちょっと、意外。。。


開会式、こんな感じで進行しています。。。


by takeichi-3 | 2010-04-30 23:49 | いろいろ | Comments(0)

呉式剣。。。


これ、これ~、北京で新しく習い始めた呉式剣です。
半分くらいまで進んだのかと思っていたら、まだ、三分の一程度。長い~(((^^;

私が北京にいない間に、週末練習メンバーの一人が、
「自薦難度太極剣に呉式剣の動作を取りいれたいから~」
と、リクエストしたからだったとか、、、
確かに、見栄えのする動作が多いです。


by takeichi-3 | 2010-04-29 23:43 | 太極拳 | Comments(0)

房祖名(ジェイシー・チャン)。。。“假動作”


f0007580_2251688.jpg
ようやく落ち着いてきて、日常生活復帰。
北京での習慣。朝マックしたくなって、出かけました。

パンケーキにメープルシロップを組み合わせた、
「マックグリドル ベーコン&エッグ・チーズセット」

美味しかったけど、北京⇒85円、日本⇒440円~高いです。
Ρ(. . ).....


f0007580_231536.jpgf0007580_2322691.jpg
そして、スーパーに買出しなど。
野菜~思いっきり高くないでしょうか。
Ρ(. . ).....

魚は嬉しい価格。
お買得は、新鮮なウルメ鰯とカレイ。
二つ併せてもキャベツより安い~♪



房祖名(ジェイシー・チャン)の新作、“假動作”
歌手活動も俳優活動も親(ジャッキー・チェン)の七光~とは言われないレベルになっているようでうs。


by takeichi-3 | 2010-04-28 23:51 | 中国映画音楽 | Comments(0)

周傑倫(J-CHOU)。。。新アルバム“跨时代”


ここ暫く、映画製作に夢中だった“JAY CHOW=周杰倫”。
二年振りになるアルバム“跨时代”
予約販売開始に合わせて、4月26日午前10時にHit Fmで発表された“超人不會”。。。
いい感じの曲です。



媽媽說很多事別太計較
只是使命感找到了我 我睡不著
如果說罵人要有點技巧
我會加點旋律你會覺得 超屌

我的槍不會裝彈藥
所以放心不會有人倒
我拍青蜂俠 不需要替身
因為自信是我繪畫的顏料

我做很多事背後的意義 遠離你們想象

拍個電視純為了友情影響了現在的夢想
收視率再高也難抗衡我的偉大理想
因為我的人生無需再多一筆那獎項
我不知道何時變成了所謂的那榜樣
被狗仔拍的那偽裝著要道歉模樣
怎樣

我唱的歌詞要有點文化 因為隨時會被當教材
CNN 能不能等英文好一點再放 時代雜誌封面能不能重拍
隨時隨地註意形象
要控制飲食不然就跟杜莎夫人蠟像的我不像
好萊塢的中國心願地上有很多手印腳印何時才能看見我的獎

哦如果超人會飛 那就讓我在空中停一停歇
再次俯瞰這個世界 會讓我 覺得好一些
喔嗚喔
拯救地球好累 雖然有些疲憊的我還是會
不要問我哭過了沒
因為超人不能流眼淚

唱歌要拿最佳男歌手
拍電影也不能只能得最佳新人
你不參加頒獎典禮就是沒禮貌
你去參加就是代表你很在乎
得獎時你感動落淚
人家就會覺得你誇張做作
你沒表情別人就會說太囂張
如果你天生這表情
那些人甚至會怪你媽媽
結果最後是別人在得獎
你也要給予充分的掌聲與微笑
開的車不能太好
住的樓不能太高
我到底是一個創作歌手還是好人好事代表
by takeichi-3 | 2010-04-27 23:43 | 中国映画音楽 | Comments(0)

伝統北派呉式。。。太極如歌


夜中過ぎに帰宅しました。(^^;

今回の北京、太極拳は“呉式剣”と“規定陳式”を習っていましたが、、、
呉式剣、アクロバチックで面白い~♪
映像探そうとしたのですが、見つかりません。

でも、こんな感じの呉式映像が、、、

岁月如歌 太极如歌 斯人虽去 曲歌依然
歳月歌の如し 太極歌の如し 
人去り行けど その調べは継がれていく

“あ~本来はこうなんだ~”という感じ。見てるだけで心地良くなる動きです。(#^_^#)




by takeichi-3 | 2010-04-27 09:15 | 武術各派 | Comments(1)

帰宅まで、あと少し。。。

f0007580_232339.jpg

北京で最後に食べた物です。

中国のケーキ、行く度に美味しくなっています。

色々なことがあって、まだ成田からの帰宅途中。十二時を過ぎそうな予感〜( ̄▽ ̄;)
by takeichi-3 | 2010-04-26 23:23 | 北京 | Comments(0)

北京脱出。。。。。((((((((/-_-)/


朝、中国ネットを覗いたら、こ~んな写真が。
f0007580_22375389.jpg
4月24日に、敦煌、酒泉、张掖、民勤等13箇所で観測された沙尘暴(砂嵐)は、十七年ぶりという大嵐。

「暫くしたら、北京にもやって来るね~」
と、同屋が。。。fu.fu...明日からは日本だもんね~(#^_^#)


f0007580_2391246.jpg“春~”は束の間。少し冷え込んだ感じの北京。
朝からず~っと、直ぐにでも雨になりそうな気配。

午後4時頃、ようやく降り出したかと思うと大雨に。
バス乗換えの段取りが悪くて、北京動物園近くのカルフールで買い物ついでに雨宿り。

同じような考えの人は大勢いて。DVD販売コーナー。
売物の椅子に腰かけて、ノンビリ新作映画を見ながら雨が上がるのを待っている人もいました。


さ。。。荷造りせねば。(--)!
by takeichi-3 | 2010-04-25 23:21 | 北京 | Comments(0)

最後の練習。。。


いつもお世話になっている新聞売りのオバさん。
「北京青年報」を求めて近づいたら、、、

f0007580_21344810.jpg
「おはよう、いつものね~。アラ?無いわ。」
と、隣のご主人と思しき男性が、
「さっき、最後の一部を売ちゃった。」
「もう!この人が毎日買いに来てるの知ってるでしょ。しょうがない、向こうの売店に行って取ってくるわ。」
「いえ。いえ。そんな~大丈夫ですから。」
「2分で帰ってくるからね。」
と、駆け足で取りに行ってくれました。
そんなに気を遣ってくれていたなんて、気づきませんでした。(T_T)...

f0007580_21413413.jpg
形意拳練習の闖入者。
お爺さんに連れられて公園にやってきた子。
ず~っと休むことなく、誰かしらの後ろを歩いていました。

動きがまだまだなくせに、先輩の動作に対して、
「歩幅、もっと大きくしないとダメなんだよ。」
と生意気発言。

首を傾げていたら、お爺さんが、「私が教えている。」と、、、

老師が帰った後、休んでいた私のところにやってきたお爺さん。
「さっきも言ったけど、前足の膝が伸びる癖があるから直さないと。実践では相手に崩されやすくなる。形意拳は、胸前で腕を搾って気を溜めこんで攻撃していき、後ろ足の落しを遣って相手を打ち崩さなければならないんだ。」

と、動きを見せてくれましたが、、、あ。あ。。。攻撃的~((((((((((((/-_-)/

私が形意拳老師を好きな理由は、その動き。
相手を打ちのめすことはなく、相手をいなしている動きだから。

ちょっと押されただけでも、内臓まで振動してくるほどの技術の持ち主なのに、、、
五行拳を練習している動きは、相手の動きを見極めて防御で腕を出すと同時に、攻撃してきた相手の腕に貼りついてバランスを崩させるだけ。

十要などで著されている武術熟語の体現を目にできる幸せも。。。

特に、“一動無動=一つが動き出す時、動き出さないところは無い”
単に手と足が一致しているだけではなく、呼吸、意識に始まり、関節など身体の各部分を細かく使い分けているのに、最後はピタッと全身が停まります。

そして、"気貼脊背"、、、
背骨が後ろに貼りだすと、後ろの劲力を使える(発気など)ようになる~という意味合いだけだと解釈していましたが、老師の背中を見ていると、精神を背中に貼りつけたままで意識&気をコントロールしています。
f0007580_23443489.gif
練習最後の日に、自分のレベルを思い知らされましたが、、、
目標はハッキリ、クッキリ。(--)!
by takeichi-3 | 2010-04-24 23:47 | 太極拳 | Comments(0)

北京、春の公園。。。。


f0007580_23152772.jpg
一気に、春~!!!
という感じの北京。

昨日の雨のお陰で、清々しい青空に。
「踏青=春になったらピクニック~」という風習がある中国。
今日の人出。私が通い始めて以来、最高でした。
f0007580_23163856.jpg
練習場所を横切る人たちに、足を停めることも度々。

そんな姿が、やる気が無さそう~と映ったのか、
老師が傍にやって来て、
「劈拳、劈拳、、、」と、、、
“練習に集中~!”という感じでした。

f0007580_2341031.jpgここ最近、人懐っこく老師に話しかけてくる、気功歴十数年のオジさんが今日も~

「あっちを向いて、目をつぶって立って~のけ反りそうになったら、素直に歩いていいからね。」
と私に指図するので、、、
ジッ~と立っていたのですが、何も起こりません。

「何か、感じた?」
「さ、さぁ~。。。((((^^;」

最近、有名な気功家の講習を受けに行き、“相手の気を引っ張て引き寄せる~”という技を習ったとかで、腕前を披露したかったらしいのですが。

「じゃ、今度は、こっちを向いて~のめりそうになったら歩いてもいいからね。」
と、二度目のチャレンジ。でも、反応ナシ。

目を開くと、数人の人が集まって見学していました。
その中から一人のオバさんが近づいて来て、
「私にも~」
と、、、でも、やはり、変化ナシ。(笑)

そこに、公園内で太極拳の自主練をしているオジさんが参加。
不思議なことに、引き寄せられるように歩き出したのです。

「やっぱり、練功のある人は反応が違うな~」
って、、、(--)。。。

ちなみに、老師は試していません。(--)v
by takeichi-3 | 2010-04-23 23:58 | 北京 | Comments(0)

明日天気になぁ~れ。。。


昨日に引き続き、今朝も雨。
昨日はなんとか自主トレできましたが、今日は本降り。練習は休むことにしました。

f0007580_22241415.jpg回民族(イスラム)の師姐が、先週から木曜日に老師と私を昼食に誘ってくれているのですが~先週は師姐が突然抜歯したので中止、今日は雨で中止。

あ。写真の奥、赤い服を着ているのが師姐です。
60歳過ぎ。毎日、元気に形意拳しています。
以前は5mも歩けなかったというのが嘘のようです。

あ。ついでに~、手前は小花のボーイフレンド。
f0007580_22283574.jpg

昨日から、こんな感じで寄り添っています。

で、で、朝、師姐から電話がかかってきて、
「日にちをかえましょう~」
となりましたが、、、次回までお預け~ですね。(^^;
f0007580_22411117.jpg

時間もあることですし、、、
北京で、本格的ハンバーグ&ポテトサラダ作り。

牛肉、玉葱、トマトソースと同じ素材を使い、見かけもそれなり。
でも、味が微妙に中国風になるのが不思議。(--)?


形意拳練習に行けるのは、あと二日。
f0007580_23134691.gif気温が上昇してきているおかげで、活動的になってきている老師。
その動きを、よく見せてくれるようになっているので~
明日は、是非、是非、晴れて欲しいものです。
by takeichi-3 | 2010-04-22 23:22 | 北京 | Comments(1)