北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

李小龍改変世界。。。ブルース・リー生誕70年


f0007580_233647.jpg

昨日、7月20日はブルースリーが死亡した日。既に37年。
生存していたら70歳。
今年は、香港映画際を始めとして、彼を記念した催しが数多くあります。
写真は新作映画、、、幼少~青年期がメインになっているそうです。

「李小龍醉心功夫,亦都醉心電影,他將兩樣東西結合,成就別具一格的功夫電影。在香港短短三年之間,他雖然只是拍了四部半的電影,但是足以成為永恆經典。他改變了我們對功夫的看法,改變了我們對電影的看法,他改變了世界。他成為世紀之星,當之無愧。」by周星馳








出演作を観た誰もが、
f0007580_2354211.gif「ブルースリーは本物だ!」と~

恥ずかしながら、まだ観たことがありません。(((((^^;
by takeichi-3 | 2010-07-21 23:03 | 中国映画音楽 | Comments(0)

王力宏新曲。。。「柴米油鹽醬醋茶」


f0007580_23201185.jpg
今年最高気温という予報が出ている朝。
盆踊り大会の準備は、着々と進んでいました。



f0007580_2321341.jpg





夜の練習。
一時間繰り上げて終了~目指すは生ビール!!!
美味しい~\(^0^)人(^0^)人(^0^)/



f0007580_23365129.gif王力宏が、ようやく新譜を発表。
『柴米油鹽醬醋茶=マッチ、米、油、塩、醤油、酢、茶』日常生活に欠かせない物がタイトル。
平凡な毎日の中で大きく繁っていく愛をテーマにした優しい曲です。




作詞は、ビビアン・スー

小時候 你想要什麼 我要一臺大大藍色的飛機
帶我環遊世界 到地球每一個角落 在藍天白雲中穿梭

而長大以後 我想要什麼 我要一臺小小紅色答錄機
和你一起錄下 喂 我們現在不在家 藍色變成紅色 因為 你

柴米油鹽醬醋茶 一點一滴都是幸福在發芽
月兒彎彎愛的傻 有了你什麼都不差

小時候 你想要麼 我要一臺大大藍色的飛機
帶我環遊世界 到地球每一個角落 在藍天白雲中穿梭

哦 長大以後 我想要什麼 我要一臺小小紅色答錄機
和你一起錄下 喂 我們現在不在家 藍色變成紅色 因為 你

柴米油鹽醬醋茶 一點一滴都是幸福在發芽
月兒彎彎愛的傻 有了你什麼都不差

給你快樂無論白天黑夜 握緊雙手就算刮風下雨
我就是要你 要你待在我身邊 保護你直到永遠

柴米油鹽醬醋茶 一點一滴都是幸福在發芽
月兒彎彎愛的傻 有了你什麼都不差

月兒彎彎愛的傻 沒有一個理由
活的那麼復雜 有了你什麼都不差


新しいアルバムのタイトルは、“十八般武藝”
7月14日にから販売予約が始まっているそうです。


by takeichi-3 | 2010-07-20 23:40 | 中国映画音楽 | Comments(1)

覇王別姫。。。新しいパフォーマンス


f0007580_23393873.jpg
最高に暑かった東京地方。
正午前には35度に達していたそうです。

でも、でも、今日も朝練~(^^)v
本来は自主練嫌い。ただ、目的(餌?)があると積極的。
毎朝の水汲み~が、よい習慣をもたらせてくれます。


新しい形の中国舞台。
武術、舞踏、京劇の複合パフォーマンス、“覇王別姫”




京劇。。。
秦の始皇帝が死んだあと、天下をねらう英雄があちこちで立ち上がり、壮絶な戦いを繰り広げました。最後まで勝ち残ったのは、後に四百年にわたる漢王朝の初代皇帝となる劉邦と、楚の項羽。
項羽は戦えば必ず勝つ勇敢な豪傑でした。一方の劉邦は、戦争には弱いのですが、年をとっているだけに政治的なかけひきが得意。項羽は百戦百勝でしたが、いつの間にか劉邦に追いつめられてしまいます。

項羽は巻き返しを図り、軍を連れ楚の国を目指しますが、その途中劉邦の軍隊に包囲されてしまいます。いわゆる「四面楚歌」の名場面です。

戦場に同行していた虞姫(虞美人=虞氏の娘)は、もはやこれまでと項羽を剣舞で慰めた後、足手まといにならないよう自らの命を絶ちます。



京劇、いまだに見たことがありません。(--)。。。
by takeichi-3 | 2010-07-19 23:45 | 中国映画音楽 | Comments(0)

小休止。。。


f0007580_231029100.jpg
金曜日に歯周病の手術を受けたので~
ず~っと、安静してました。

今日の午後になって、買い物に。
「山梨からの直売“朝摘み桃とブルーベリー”」
お粥中心の食事だったせいか、食欲中枢大活躍。


お風呂も控えて大人しく~。。。
身体を動かさずにいると、気分も重くなりがち。
「ポジティブ(プラス思考)な言葉」を眺めながら、“ウンウン”とうなずいていました。



一番気に入ったのは、、、松下幸之助⇒こけたら起きなはれ~(^^)v
by takeichi-3 | 2010-07-18 23:49 | いろいろ | Comments(0)

梁小龍(ブルース・リャン)。。。

香港映画、“打擂台=武術大会のリング~”。。。
この映画の主題、「ワイヤーアクションの無い、かつての香港武術映画」の再現を見ながら、、、
このシーンは、梁小龍の前半のアクションですが、、、最終、脚に障害を持っている役を演じている彼の足技が凄かったので、、、




1948年、香港生まれ。
6歳の時から空手やテコンドー等の武道を習得。
1964年、ショウ・ブラザーズに史上最年少の武術指導家として入社し注目を集める。
1971年、『餓虎狂龍』の武術指導をしている時、監督のン・シーユン(呉思遠)に認められて俳優に転向。鋭い連続蹴りを中心としたスピーディーなアクションを持ち味とし、殴っては走り蹴っては走るというオリジナル・アクション“ハイスパート・クンフー”を編み出した。

周星馳の“功夫”では、こんな役を。。。




今年上映された、パロディ満載のカンフー映画“越龍宝”


by takeichi-3 | 2010-07-17 23:55 | 中国映画音楽 | Comments(1)

大連観光。。。


f0007580_22464442.jpg

この季節の中国マクドナルド6元朝食セット。

ソーセージマフィンと~
飲み物は、コーヒーフロートになっていました。
f0007580_22523862.jpg
ガイドブックに載っていたお店で、名物の大餅。
⇒内側を開いて肉、タレ、白髪ネギを挟んで食べます。

そして、海鮮。
餃子の美味しさでも定評な大連。他のお店で食べた三鮮餃子には、海老・サザエ・貝柱が使われていました。



朝練以外の大連。

旧ロシア人街。。。
建物の殆どが商店として使われていて、通り沿いには露店がビッシリ~(^^;
f0007580_2359487.jpgf0007580_23555312.jpg


旧日本人街。。。
古い建物を改修、高級戸建住宅として販売していました。
f0007580_23422595.jpgf0007580_23425691.jpg


現在、2車両しか走っていないという古いタイプの路面電車に乗って~
海水浴場や遊園地、水族館などがある星海公園へ。
f0007580_2346126.jpgf0007580_23461867.jpg


路面電車の内部。窓にはレース、側面には古い写真。
大連の旧市街を車窓から眺めながら走り抜けることができます。
f0007580_23504448.jpgf0007580_2351457.jpg
by takeichi-3 | 2010-07-16 23:53 | いろいろ | Comments(0)

(--)v。。。Wonder Girls-Nobody


f0007580_225117.jpg
今日も朝から公園へ~。。。で、老師と手合わせ。
平円を応用した技を教えてもらいました。

手首を両手で押さえこまれて下方向に~
“相手の力の方向に合わせて~”と、老師の言葉を思い出しながら動いたら~本当に技を解くことができました。
f0007580_2253567.jpg
老師の両手は柔らかく私の手首に貼りついています。
というか、、、(--)?
これって、真綿で締められている感覚。。。
“綿の中に針を隠す”っていう言葉があったような。

分かり易い力でユックリ引いてくれる老師。
自然に肩、肱が緩み伸びて気持ちがイイ。
太極拳本来の運動性格が体感できました。



f0007580_2324105.jpg

大連のデパートでのイベント。
韓国の女性グループ、“Wonder Girls”のヒット曲“Nobody”の振りマネコンテスト。

新しいというわけではないのに、いまだに街中に響いている曲です。


Wonder Girls




兔斯基




多分、、、タイ?


by takeichi-3 | 2010-07-15 23:26 | 太極拳 | Comments(1)

大連で推手。。。


f0007580_228586.jpg

今日も朝から労働公園へ。。。

昨日出会った推手老師の恰好が、遠目にも普通じゃなくて~樹木を相手に八卦掌の攻防練習をしていました。
f0007580_22916.jpgf0007580_2293696.jpg
f0007580_221025.jpgf0007580_22181664.jpg
f0007580_22184928.jpgf0007580_22191842.jpg
f0007580_22202237.jpg
そして、老師の実戦。
老師が技をかけて、弟子に同じ技をかけさせて~防ぎ方と次の攻撃の仕方を種々伝授。

新しい弟子への指導、
「貼劲(相手の内側に貼りつく)を使って相手を誘導~、防御は相手の力の方向に従って動いていけば買わせる~」とか、、、
f0007580_22265250.jpgf0007580_2227293.jpg


見ているだけでも学べることが多い内容です。(--)!
by takeichi-3 | 2010-07-14 22:48 | 太極拳 | Comments(0)

大連 “労働公園”。。。


早朝、大連市内で一番大きな公園“労働公園”に、形意拳は練習していないか~出かけてみました。
形意拳を練習している人はいませんでしたが、、、

f0007580_23114518.jpg

f0007580_23315052.jpg伝統楊式と推手の高手発見。。。
楊式なのに、要所要所でハッキリとした擒拿(チンナ)が見える動作。練り上げられた内劲が見てとれます。

若い弟子を簡単に締めあげている老師。推手の基本、平円、四正掌などを使って攻防の伝授。老師の貼&粘は、例えれば、水飴のように弟子の腕にまとわりついていました。

かと思えば、思いがけない服装で太極拳。(^^;
f0007580_23342243.jpgf0007580_23354384.jpg


f0007580_2343221.jpg

蓮の開花を待つ池の周りには、トランプに興じる人がイッパイ。

大連でも、“拍打功”の人気は高いらしく、大勢の人が集まっていました。

f0007580_23414586.jpg

by takeichi-3 | 2010-07-13 23:47 | 太極拳 | Comments(0)

大連。。。


f0007580_22561685.jpg
今日は大連に来ています。

初めての大連。
予想外にコンパクト。北京と同じ感覚で目的地までの距離を見積もっていたら、通り過ぎること度々。

旧大和ホテル前の中山広場。
ここの鳩の人慣れといったら、半端じゃありません。

f0007580_2354394.jpgf0007580_2363750.jpg
f0007580_2394451.jpg
大連といえば、海鮮。
街中には、海鮮料理店が犇めいています。

お店に入って、席に着いたら~
「オーダーは済んでいるか?」と聞かれ、
「???」していたら~、
先に食材調理法を選ぶというシステムでした。

f0007580_2311570.jpgf0007580_2314387.jpg

f0007580_2322931.jpg
夜の大連。
保護建築がライトアップされていて綺麗です。

暑さもあってか、高齢者の方たちが夕涼みがてら、毽子jian zi=ジェンズ(羽で出来た玩具。蹴って遊ぶ)を売っていました。

美容院。派手です。カット20元(300円)。。。

f0007580_23282878.jpgf0007580_2329650.jpg


さ。。。明日は朝から太極拳~(#^_^#)
by takeichi-3 | 2010-07-12 23:33 | いろいろ | Comments(2)