北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

太極拳表演用音楽。。。


ハプニングの連続。
怒涛のような一週間でした。f0007580_23271213.gifが、、、それも、ようやく小休止。
というか、、、中国が国慶節休暇(一週間)に入るので、何にもできません。


太極拳老師が好んで表演に使っている曲。チェン・ミンの≪燕になりたい≫
癒されます~(#^_^#)




11月23日に代々木第一体育館で開催される≪太極拳全国交流大会≫に、来日表演するそうで、
「音楽を変えようかしら~」と、、、候補曲は、王翡の≪伝奇≫


by takeichi-3 | 2010-09-30 23:37 | 中国映画音楽 | Comments(0)

大兵小将(ラスト・ソルジャー)。。。王力宏&ジャッキー・


大兵小将(ラスト・ソルジャー)が、11月3日より日本公開となるようですが、、、




将軍役の≪王力宏≫の説明が、“ラスト・コーション”だけだったので~
中華圏内で人気のシンガーソングライターとかのコメントも欲しいような。。。




by takeichi-3 | 2010-09-29 23:33 | 中国映画音楽 | Comments(0)

映画鑑賞。。。人在囧途


色々と気ぜわしく、、仕事の連絡を待ち続けている一日でした。

気分転換に見ていた中国の喜劇映画≪人在囧途≫で、一番笑える場面。
大企業の社長と初めて飛行機に乗る牛乳工場に勤める若者(王宝強=2008年、視聴者投票による金鷹賞で最も人気のある男優に選出された)が、不運な出来事の連続から一緒に旅をすることになるのですが、、、ファーストクラスを予約したつもりがエコノミーだった社長が、搭乗手続のためにエコノミー窓口に向かい~二人が出会うシーン。

「荷物が多すぎるから預け入れに~」という服務員に、列車に乗り込む感覚で、「これくらいは持てるから大丈夫。で、これは立ち席?それとも坐れるの?」「飛行機は皆さんに座席があります。」、「プラットホームは何番?」とか~に続く荷物チェック。「金属類や液体の持ち込みは禁止」という言葉に対して若者がとった行動に、\(0人0)/おぉ~!となります。




こんなショートフィルムも。。。


by takeichi-3 | 2010-09-28 23:45 | 中国映画音楽 | Comments(0)

劉徳華。。。新少林寺、時には母のない子のように



≪新少林寺≫の正式予告編が発表されました。見応えありそうです。




今日、9月27日は劉徳華の誕生日。。。
≪孤児涙≫のMVを見ていたら、作曲者は寺山修二&田中未知。
(--)???だったので、調べたところ。原曲は、≪時には母のない子のように≫でした。




懐かしい、カルメン・マキ


by takeichi-3 | 2010-09-27 23:29 | 中国映画音楽 | Comments(0)

趙氏孤児。。。陳凱歌(チェン・カイコー)新作


何の前知識もない新作映画の予告編、緊張感のある映像に引き込まれてしまいました。
最後に表れた≪監督:陳凱歌≫の文字に納得。
タイトルの“趙氏孤児”は、中国では有名な春秋時代の物語りだそうです。




並立した諸侯各国の中に、晋の国があった。晋国には、朝廷に忠誠を尽くす文官の趙盾と、趙盾と不仲で、彼の殺害を企みつづけている武官の屠岸賈という二人の大臣がいた。

屠岸賈は智恵を絞って、策略を設け、趙盾を陥れた。晋国の国王は計略に騙され、趙盾を奸臣だと信じ、その家来を含めた一家300人余りを処刑してしまった。しかし、趙盾の息子の嫁・庄姫は王女だったため、処刑を免れ、皇居に拘禁された。

身ごもっていた庄姫は、皇居で男の子を産み「趙氏孤児」と名づけた。彼女は息子に趙家の仇を討ち、恨みを晴らすことを期待していた。しかし、屠岸賈は姫に子どもが生まれた事を知り、皇居の門を封鎖して、生後30日たった後、赤ちゃんを殺して、将来の災いを根絶しようとした。

趙盾には程嬰という医者の友人がいた。彼は姫の病気を診療するふりをして、趙氏孤児を薬箱にこっそりと隠し、皇居から連れだそうとした。皇居の門まで来た所で、守備にあたっていた韓厥将軍に見つかってしまったが、韓厥は趙盾一家をたいへん同情していたため、程嬰と赤ちゃんを逃がし、自ら剣を抜き自害した。

屠岸賈は孤児が救出されたと知った後、三日以内に孤児を引き渡されなければ、晋国の一歳未満の嬰児を全員殺すと命令を出した。

趙盾のもう一人の友人・公孫杵臼と対策を講じた程嬰は、彼らの中の一人が命を惜しまず、赤ちゃんを連れて自首することで、趙氏孤児及び晋国のすべての嬰児を救うことができるという結論に至った。

丁度、程嬰には趙氏孤児と同じぐらいの赤ちゃんがいた。程嬰は苦痛をこらえて、我が子を公孫杵臼に渡し、屠岸賈に「公孫杵臼が趙氏孤児を連れ出した」と密告をした。これにより公孫杵臼と傍の嬰児が処刑された。

屠岸賈は趙氏孤児を殺したと思い込み大喜びした。彼には息子がいなかったため、密告をした程嬰の息子(趙氏孤児)を義理の息子とみなし、武術を授けた。晋国の人は皆、程嬰の密告により趙氏孤児が殺害されたとばかり思い、彼を恩知らずだと罵った。これに対し程嬰は弁解もせず、恥を忍んで重責を担い、趙氏孤児を育てていた。

十五年後、晋国のもう一人の忠臣・魏絳が辺境の関所から戻ってきた。彼は趙氏一族が殺害されたことや、程嬰が孤児を密告したことを耳にし、怒りのあまり程嬰を思いっきり殴った。

程嬰は殴られても、ずっと黙りつづけた。魏絳が殴れば殴るほど、彼は魏絳が趙盾を愛し、趙家のあだ討ちに協力してもらえると思ったのだった。

程嬰は魏絳の忠誠心を確認した後、自分は我が子を犠牲にし、公孫杵臼が命をもって趙氏孤児を救った一部始終を魏絳に伝えた。

それを聞いた魏絳はただただ感動し、趙氏孤児のあだ討ちを助けると心に誓った。

家に帰った程嬰は、昔の出来事を絵に書き、孤児に伝える。孤児はこれではじめて自分の身の上を知り、仇を討ち、恨みを晴らそうと決心するのだった。
by takeichi-3 | 2010-09-26 23:44 | 中国映画音楽 | Comments(0)

母の引越~完了。。。


f0007580_22531249.jpg

朝の連ドラ、「ゲゲゲの女房」が最終回を迎えました。

母の身の回りの品を整理している時に出てきた古い写真。
水木さん家を彷彿させる~同じ時代を生きてきたんですね。

久しぶりに、不二家のペコちゃんに遭遇した母、
「あら、顔が以前とは微妙に変わっているのね~」
と、頭を撫でていましたが、、、



f0007580_23144546.jpg


ケアハウスの入居者状況チェック時。
「この人たち(兄と私)は誰だか分かる?」という質問に、
「これは私の兄。この人は~知らない。」と、、、Ρ(. . )

何はともあれ、
兄の家から徒歩十分の施設に入ることができて一安心。



台湾の教科書にも載っているという
周傑倫の≪听妈妈的话=お母さんの言うことを聞くんだよ≫


by takeichi-3 | 2010-09-25 23:41 | いろいろ | Comments(1)

母と二人。。。



f0007580_2149833.jpg
富山から車で戻ってくる兄との待ち合わせは明日。

ので、横浜でノンビリ母と一泊~(#^_^#)
昼食は、介護センターでは食べられなかった釜飯。

ホテル着後、パタパタ、バッグの中身を出したり入れたりを繰り返している母をよそに、一眠り~
ふと気付くと姿が見えない。\(0人0)/!

f0007580_2150431.jpg
大慌てでドアの外に出たら、廊下をウロウロ。
「明るいうちに帰らないと。外泊許可取ってないし。」
その後、逃走を図ること数回。

(--)。。。
明日の午前に予定していた美容院に連れて行けば気分転換になるかも~という予想は正解。美容院で、皆が口々に「綺麗になった」と褒めてくれたので上機嫌。ようやく落ち着きました。




by takeichi-3 | 2010-09-24 23:00 | いろいろ | Comments(0)

月亮(満月)。。。但願人長久


f0007580_22513165.jpg昨日からの雨空が、夕方にはスッキリ。
引っ越し準備も完了。

昼食兼夕食を摂った後、外に出たら満月。。。
最後の富山、綺麗な立山連峰が見られるとイイのですが、
予報では雨。

今日の母。帰りがけに、「遠いところ御苦労様。帰り気をつけてね。」と~、明日引っ越すという自覚が無いようです。
f0007580_22521116.jpgf0007580_2252452.jpg


中秋節の曲といえば、、、「但願人長久」
いずれも、テレサ・テンの代表曲です。
北宋の政治家、文人蘇軾が異郷の地で、弟の子由(蘇轍)を思い詠ったという詞。

李英愛(チャングム)のCMを利用した動画が。。。綺麗です。



明月幾時有 把酒問靑天
不知天上宮闕 今夕是何年
我欲乘風歸去 又恐瓊樓玉宇
高處不勝寒 起舞弄淸影 何似在人間 

轉朱閣 低綺戸 照無眠
不應有恨 何事長向別時圓
人有悲歡離合 月有陰晴圓缺
此事古難全 但願人長久 千里共嬋娟

輝く月よ お前は何時から空にあるのか?
酒を掲げて天に問う
天上の宮殿では 今宵は何時なのだろう?
風に乗って 行ってみたいものだが
翡翠の楼閣や玉の家は私には不相応だし
高所の寒さには耐えられないだろう
月明かりに舞えば影が寄り添う
人の世はそれで良い

朱色の楼閣より 月の光が差し込み
その明かりに寝付けない
私に恨みがあるわけでもないだろうに
何故別れの時には満ちるのか?
人には悲しみと歓び、出会いと別れがあり
月には陰りと晴れと満ち欠けがある
それは 古えよりの定め
ただお互いが長く久しく 
共に同じ月を見ることを願う
by takeichi-3 | 2010-09-23 23:53 | 中国映画音楽

名水。。。


f0007580_23151290.jpg朝一の新幹線で富山へ。
横浜への移動は、以前から母に伝えていたはずなのに、
「明後日越すの?どうして、そんな急に?あ~、遠くまで会いに来るのが面倒になったからね。」

って、、、突然、
「青春時代を過ごした富山に戻る」と決め、「伯父がいるから同じ施設に入る」と告げ、伯父が亡くなった後「家族の近くが一番」と言い出したのは~誰?(((((^^;
f0007580_22573699.jpg

今日の名水。
乗り換えの越後湯沢駅で購入した白神山地の水。
滑らかで、す~っと体に溶け込むような喉越しでした。

明日は、名水の宝庫とも言われている富山の水を何種類か飲んでみようと思います。



≪日本の名水百選≫
北海道/羊蹄のふきだし湧水・ 甘露泉水・ ナイベツ川湧水
青森県/富田の清水・ 渾神の清水
岩手県/金沢清水・ 龍泉洞地底湖の水
宮城県/広瀬川・ 桂葉清水
秋田県/六郷湧水群・ 力水
山形県/月山山麓湧水群・ 小見川
福島県/小野川湧水・ 磐梯西山麓湧水群
東京都/お鷹の道、真姿の池湧水群・ 御岳渓流
神奈川県/洒水の滝・滝沢川・ 秦名盆地湧水群
千葉県/熊野の清水
茨城県/八溝川湧水群
栃木県/尚仁沢湧水・ 出流原弁天池湧水
埼玉県/風布川・日本水
群馬県/雄川堰・ 箱島湧水
静岡県/柿田川湧水群
愛知県/木曽川(中流域)
三重県/智積養水・ 恵利原の水穴
岐阜県/宗祇水・ 長良川(中流域)・ 養老の滝・菊水泉
新潟県/杜々の森湧水・ 竜ヶ窪の水
富山県/黒部川扇状地湧水群・ 穴の谷の霊水・ 立山玉殿湧水・ 瓜裂の清水
石川県/弘法池の水・ 御手洗池・ 古和秀水
福井県/御清水・ 鵜の瀬・ 瓜割の滝
山梨県/八ヶ岳高原南麓湧水群・ 白州・尾白川・ 忍野八海
長野県/安曇野わさび田湧水群・ 猿倉の泉・ 姫川源流湧水
滋賀県/十王村の水・ 泉神社湧水
京都府/磯清水・ 伏見の御香水
大阪府/離宮の水
奈良県/洞川湧水群
兵庫県/宮水・ 布引渓流・ 千種川
和歌山県/野中の清水・ 紀三井寺の三井水
鳥取県/天の真名井
岡山県/雄町の冷泉・ 塩釜の冷泉・ 岩井
島根県/天川の水・ 壇鏡の滝湧水
香川県/湯船の水
広島県/太田川(中流域)・ 出会清水
山口県/桜井戸・ 寂地川・ 別府弁天池湧水
徳島県/江川の湧水・ 剣山御神水
愛媛県/うちぬき・ 杖の淵・ 観音水
高知県/四万十川・ 安徳水
福岡県/清水湧水・ 不老水
長崎県/轟渓流・ 島原湧水群
佐賀県/清水川・ 龍門の清水
熊本県/轟水源・ 白川水源・ 池山水源・ 菊地渓谷
大分県/男池湧水群・ 白山川・ 竹田湧水群
宮崎県/出の山湧水・ 綾川湧水群
鹿児島/霧島山麓丸池湧水・ 屋久島宮之浦岳流水・ 清水の湧水
沖縄県/垣花樋川
by takeichi-3 | 2010-09-22 23:31 | いろいろ | Comments(1)

さ~て。。。


f0007580_22393027.gif
久しぶりに、朝、昼、夜と練習してしまいましたが、流石に疲れてます。。。(^^;

昨日、陳式練習時に老師が、
「震脚じゃなくて踩(cai=踏)になっていますよ。」と、
f0007580_22401035.gif

あらま。踩って~
形意拳練習でようやくできるようになった、前脚踏み込み。
困ったもんだ。(--)。。。



明日は早朝から富山。。。三日間を母の引越作業に費やす予定。
ちょっと、元気の出そうなCMなど。。。




by takeichi-3 | 2010-09-21 23:21 | いろいろ | Comments(0)