北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

建党偉業。。。

f0007580_2335924.gif
夜明け前、突然、吐き気に襲われて目覚め。。。
胃に異常が生じたのかと~心配になりましたが、ほどなく腸の具合も悪くなり~
f0007580_2345984.gif何度かトイレに通って治まりましたが、生物を食べたわけでもないのに~何が原因?

o111など、食中毒が流行っている様子。お気を付け下さい。


建国90周年を迎える中国で、今年一番の大作映画≪建党偉業≫
7月1日の建国記念日を前にした6月15日から中国での上映が始まります。

140分の中に、100人のスターが顔を出す~と豪華な顔ぶれ。




by takeichi-3 | 2011-05-31 23:26 | 中国映画音楽 | Comments(1)

ジェット・リー新作。。。龍門飛甲

f0007580_23405581.jpg
ジェット・リーの新作、
≪白蛇伝説≫のほうが先にUPされると思っていたのですが、周迅、李宇春なども出演している世界初の3D武術映画≪龍門飛甲≫の予告編が先に公開されたようです。

とはいえ、
どこかのプレミアム上映時に撮影された映像。。。
の、ような~(^^;


ストーリー、詳しくは分らないのですが、、、
“太極六合鶏”と“七星旋風刀”がキーワードになっているそうです。
“七星”は、七種の材料と七つの調味料⇒七人の武術巧者⇒李連傑、陳坤、周迅、李宇春、桂纶镁、范晓萱、樊少皇が演じている人物~だとか、、、




出演者たちのアクション訓練風景。





by takeichi-3 | 2011-05-30 23:49 | 中国映画音楽 | Comments(0)

2011年全中国武術(女子)。。。

対練:女子とはいえ、かなりな力技。




剣術:




南拳:選手層が厚い中国。体型によって種目も決められてしまうそうで、点数にも影響する~とシビア。




太極剣:\(0人0)/~!




男子ハイライト


by takeichi-3 | 2011-05-29 23:14 | 太極拳 | Comments(0)

太極拳名家講堂。。。

5月21日から26日に開催された、
雑誌≪中華武術≫主宰による有名老師による武術講習会、≪武術大学堂:太極拳名家講堂≫内で行われた“拝師式”を受ける日本人がいたので、参観させてもらいました。

f0007580_22583029.jpg
老師が出先ということもあり、通常よりも簡素化しているそうですが~兄姉弟子と老師を前にして、自分自身の経歴を述べ、弟子入りの感謝を述べ~三拝。

その後、先輩弟子の言葉と老師の言葉で終了。
以前、「弟子が差し出したお茶を飲む=弟子入り許可」と聞いたことがあったので期待していましたが、その儀式はなく~本当に簡単に終わってしまいました。残念!


この催しの昨年の様子が公開されています。
中国サイトなので、取り込むまでに時間がかかるかもしれませんが、、、

韓建中(中国警察武術教授):防御術
http://www.zhwushu.com/news/ReadNews.asp?NewsID=8975

李徳印:四十二式拳
各流派の拳式を組み合わせて作られている総合四十二式拳。
各拳も本来の風格ではなく四十二式風に微妙に変えられています。編纂当時を知る李徳印老師ならではの解説入り~興味がそそられます。
http://www.zhwushu.com/news/ReadNews.asp?NewsID=8973
by takeichi-3 | 2011-05-28 23:21 | 太極拳 | Comments(0)

陳可辛監督が「武侠」を作るまで、、、


≪投名状=ウォーロード≫≪十月囲城=孫文の義士団≫に続いて、手がけたアクション映画≪武侠≫に至るまでの自分自身の武術映画史を陳可辛(ピーター・チャン)を語っていますが、、、
次々と現れる映像が懐かしいです。



陳可辛の両親はタイの華人だが本人は香港で生まれ。
8歳のときに家族でタイに移っている。18歳の時に渡米した後、21歳で香港に戻った。初めて映画に触れたのはタイ語に翻訳されたジョン・ウーの作品だったという。その後、ゴールデン・ハーベストに入り助監督を務め、1990年代初頭にはUFO電影公司に加わり、1991年の初監督作品『愛という名のもとに』が高評価を得た。その後も『君さえいれば/金枝玉葉』『ラヴソング』など現代人の愛情を題材にした作品を数多く生み出している。

『ラヴソング』は第16回香港電影金像奨で最優秀作品賞など9部門で受賞し、本人も最優秀監督賞を受賞した。また、第34回金馬奨でも最優秀作品賞を受賞している。2006年には『ウィンター・ソング』で第43回金馬奨の最優秀監督賞を受賞。2008年には『ウォーロード/男たちの誓い』で第27回香港電影金像奨の最優秀作品賞・最優秀監督賞と第45回金馬奨の最優秀作品賞・最優秀監督賞を受賞。


≪DER≫サマ。ジャッキー・チェンの≪1911年=辛亥革命≫ですよ。
中国では、10月1日の国慶節前後に上映されるそうです。


by takeichi-3 | 2011-05-27 23:40 | 中国映画音楽 | Comments(1)

威海より帰国。。。

f0007580_2263937.jpg
朝一の高速バスに乗って、青島空港まで。

車内で上映された映画。
ドニー・イェン~♪、、、
と思ったら、かつてはブルース・リーやジェット・リーが演じた陳真の後日談⇒抗日戦争時代が背景の≪精武風雲≫

満席の大型バス。周囲は中国人のみ~(((((((/-_-)/
f0007580_2215459.jpg

2時間半後に青島空港に到着。
出発までに5時間近い余裕があったので、街中まで朝食を食べに出かけました。


f0007580_22164029.jpg



自分で好きな具材を選んで作ってもらうラーメン。
鶉卵、キクラゲ、イカ団子、麺の下には湯葉と白菜が隠れています。これで7元(100円)。

地方都市の物価、北京よりかなり安いです。
f0007580_22374625.jpg

食後は、スーパーで買出し。
山東省の名産といえば茸類。
ので、黒キクラゲ。
北京朝食定番スープの具、引き割トウモロコシ。
小分けされたヒマワリの種。そして、青島ビール。
f0007580_22553165.jpg
食品の食療が表示されている中国システム。(^^)v

トウモロコシ(500gで1.9元)
不飽和脂肪が多くコレステロールを下げるので、狭心症や心筋梗塞を防ぎ血圧も下がる。

キクラゲ
脳梗塞、心筋梗塞の予防、熱を取り腫れを抑える。肌に潤いを与える。鉄分が多いので造血作用がある。
by takeichi-3 | 2011-05-26 23:19 | いろいろ | Comments(1)

威海で太極拳。。。老師交流会


f0007580_22171340.jpg
伝統楊式班に参加していた83歳の男性。
遠路はるばる、香港から一人でやって来たとか、、、

この柔軟性には他の生徒たちもビックリ!
自然に拍手が湧きあがりました。


f0007580_22175480.jpg



今年で6回目になるというこの催し。
毎年場所も変わっているそうですが~ひたすら練習にのめり込むことが出来る良い企画だと思えました。

中国武術協会の段位も気軽に取得できますし~(^^)v

f0007580_22241990.jpg
練習は明日の午前中まであるのですが、一足早く送別会。

各班毎に出し物を二つずつと言われ~
外国からの参加者がそれぞれの言葉で「幸せなら手を叩こう」を歌うことになりました。英語、日本語、広東語(香港)の三カ国語。

この曲が国際的に広まっていることを初めて知りました。

f0007580_2238654.jpg

今回の講習内容、改めて紹介します。

李德印(42式太極拳)、曾乃梁(太極拳対練、太極杆)、王西安(陳太極拳老架二路、太極拳散手用法)、傅声(伝統楊式太極拳精練28势、伝統太極13刀)、崔仲三(伝統楊式太極拳56式)、孫永田(孫式太極拳対練套路、孫式太極拳16式)、劉偉(呉式太極拳規定套路)、和有禄(伝統和式太極拳)、邱慧芳(42式太極剣、24式太極拳)、馬畅(陳式太極拳56式規定套路)、韩建中(中国人民公安大学教授⇒防身自衛擒拿術)

毎年同じ頃に実施されているようですので、興味のある方は是非!

by takeichi-3 | 2011-05-25 23:05 | 太極拳 | Comments(0)

威海で太極拳、三日目。。。


f0007580_22373066.jpg
カーテン越しに朝の光~遠くから太極拳音楽~寝坊したのかと思い、時計を見たら午前五時前。

毎日6時間の練習をこなしているのに、皆さん朝練してます。

練習前の記念撮影、集合時間は午前7時半。
中国の朝は早く、そして元気です。
f0007580_22462228.jpg

専門の写真家さんによる撮影。
皆が揃い準備完了したと同時に、有名老師の写真を撮ろうと待ち構えていた人たちが次から次へと写真屋さんの前を塞いで撮影開始~という有様に被写体たちは大笑い。

お陰で、元気のある良い写真が撮れました。
f0007580_2251938.jpg
参加者の中に、それなりに地位の高い人がいて~老師と弟子たちの為に昼食会を催してくれました。

そこに、外国人だからという理由から特別参加。
蟹やナマコ、50cmもある平目、マグロの兜焼き~など30皿以上、お腹がいっぱいになっても後から後から料理が出てきます。

食べきれない量を出して接待する~を初めて体験しました。
f0007580_2331951.jpg
去年の暮れに強烈な捻挫を体験してからの常備品≪雲南白薬≫
今回も、シッカリと仕入れましたが、、、
いつの間にか、成分が≪国家機密≫扱いになっていました。

とはいえ、成分規制が厳しいアメリカでの販売には、田七、冰片、散瘀草、白牛胆、穿山龙、淮山药、苦良姜、老鹳草、酒精と成分が記載されているそうです。

by takeichi-3 | 2011-05-24 23:15 | 太極拳 | Comments(0)

常温青島ビール。。。

楊露禅が北京に来たての頃の108式といえば陳式。
その後、二起脚など~運動不足な貴族たちにはこなせない動きを少しずつ変えながら伝承されたのが、現在の楊式108式。

など、
武術に関する雑学を聞きながら伝統楊式の学習。
重心移動と用法などを丁寧に学びながら~套路の四分の三を了えました。

f0007580_22335035.jpg
滞在している華夏城地区。
売店も現金引き出し機もないので、買い出しも兼ねて三時間ある昼休みを利用して外出。

タクシーを掴まえ、
「一番近いスーパーに~」
と言ったら、ジャスコに案内されました。
f0007580_22351029.jpg

ここで、羊シャブシャブの昼食。
北京と同じ内容&価格のセット~と思っていたら、
海鮮(イカと牡蠣)が付いていました。

流石、海辺の都市です。(#^0^#)Ψ

f0007580_22372610.jpg
初めての威海、練習終了後には繁華街まで。

やっぱり、、、本場に近い青島ビール~♪
「一番高級で冷えているのを2本。」
「冷えたのは一本しかないよ。」
「冷えてないと美味しくないから、冷えたのにして。」
「冷たいのは身体に悪いから、一本は常温にしなよ。」
中国流~(--)。。。メインは、鳥とアサリ鍋。
f0007580_22431175.jpgf0007580_23261874.jpg



ちなにみ、泡を吹いているほうが常温です。
by takeichi-3 | 2011-05-23 23:11 | 太極拳 | Comments(1)

威海で太極拳。。。

f0007580_2233638.jpg
午前8時から開講式がありました。

子供たちの太極拳表演に始まり~講師の紹介。
多くの有名老師が登場したので、受講者たちは前面に押し寄せて写真を撮っていました。

参加者の中で一番若い≪ma chang≫老師。
陳式扇子&陳式拳だけではなく、歌も歌っていました。
f0007580_2243180.jpgf0007580_2271556.jpg
f0007580_2283648.jpg
皆で記念撮影して、拳式毎に練習開始。

今回は伝統楊式。
「何故、その形になるのか?」
を用法&理論に照らし合わしながら学んでいます。

“命門重視”“虚歩、実は50:50のバランス”とか、、、

f0007580_22152969.jpg

夜は段級試験。
各自、得意とする套路を申請して受験します。

一度に6人。拳式が異なっても構わないようです。
拳を1段終えた位に審判が「停」と声をかけて終了~引き続き、同じグループが器械を持って行います。


「一段を見ればレベルが分かるから~」と、楊式老師が言っていました。
by takeichi-3 | 2011-05-22 22:27 | 太極拳 | Comments(0)