北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

中国民間武術訪問。。。

南拳、梅花拳、詠春拳~ですが、、、
一子相伝的に、民間(村内)に伝わっている拳を訪ねています。。。



点穴で動けなくなった雌鶏に解穴~。。。

梅花拳(河北省邢台市平郷県后馬庄)
桩脚包が基本⇒足でしっかりと杭を掴む。
この村の子供たちは、6~7歳で訓練を開始。
初めは、お茶碗を利用して~低いところで、自由自在に動き回れるようになってから梅花桩に上がる。

この村には、沢山の珍しい武器が。。。
分解すると、40以上にもなるパーツの全てが武器として使える手押し車登場。分解時間は五分足らず。

詠春拳(福建)
老師の腕は棍棒のように固く鍛え上げられていて、打った相手の方にダメージが、、、
棍棒で叩かれても平気~
香港、広東、福建で盛んな詠春拳は実用性を重んじている⇒拳は早く、足は活発に動き、放松している。




前後が逆になってしまいましたが、、、
南拳(福建省永泰健埔峰村)
村中の誰もが習武しているという~基礎は南拳。その中の鶏拳。
「この手法は?」、「これは金鶏別翅、鶏の様子を真似ている」
この農村に伝わって200年になるという拳。鶏の翅の動きや嘴の動きを真似た手法、軽妙な動作が特徴。

村外不出という拳の奥義書があると、、、62歳になる師父の拳は、虎尊拳。
この書を見ることが出来るのはたった一人、後継者と認められた者のみ。
「以剛制剛、剛極柔化」や「力起丹田、劲達末梢」~という興味深い言葉も~南拳も内家ということが分かります。

その後継者の動き。。。

同じ村にいる、点穴名人。。。
点穴(穴攻撃)の知識は、敵を傷つけることも出来るが治療にも役立つ。。。
雌鶏に点穴。。。
by takeichi-3 | 2012-04-30 23:55 | 太極拳・武術動画いろいろ | Comments(0)

四柱推命と食べ物。。。

f0007580_2353018.gifなんとも不思議な光景。
UPされたのは最近ですが、かなりな速さで広まっています。。。
人間のように、ベンチに腰掛けているカエル。。。




f0007580_2354018.giff0007580_2354169.gif
中国のヒーリング音楽CDの中には、「五行」という名を冠したものが多くありますが、、、
その中の解説書を見ていたら、水金土火木に属する人の性格やラッキーカラー等に加えて、
欠けている要素を補う為の食材。という記述も。。。


中国では、生まれた子供に名前を付ける時に「起名儿」という看板を掲げた専門家に見て貰うことが多いそうですが、、、
「私の命運には水が無かったから、名前に水(サンズイ)のある漢字を入れたの。」と、知人が言っていました。

命運って=四柱推命のこと???

四柱推命占いの無料サイト。。。
下方、五行図の中~白丸の有無で分かります⇒http://www.hi-ho.ne.jp/y-suimei/index2.htm

・水が欠けている人が食べると良いもの。
 黒豆、キクラゲ、桑の実、烏梅(梅実の薫製)、黒葡萄、黒スグリ、桜んぼ、ブラックベリー、ラズベリー等。
○水に属するもの⇒腎臓、膀胱、耳、骨、髭、冬、北、黒、しょっぱい、燥、恐。。。

・金が欠けている人が食べると良いもの。
 梨、マンゴスチン、山芋、百合、ハトムギ、蓮の実、玉葱、ニンニク、茯苓等。
○金に属するもの⇒肺、大腸、鼻、皮、息、秋、西、白、辛、寒、悲。。。

・土が欠けている人が食べると良いもの。
 ミカン、カリン、マンゴー、ニンジン、パイナップル、ライム、カボチャ、スターフルーツ等
○土に属するもの⇒脾、胃、口、肌肉、乳、土用、中央、黄色、甘、湿、思。。。

・火が欠けている人が食べると良いもの。
 トマト、イチゴ、スイカ、棗、ザクロ、枸杞等。
○火に属するもの⇒心、小腸、舌、血脈、毛、夏、南、赤、憂、熱、苦。。。

・木が欠けている人が食べると良いもの。
 キウィ、グアバ、ハミウリ、アボガド、セロリ、キュウリ、ブロッコリー、法蓮草等
○木に属するもの⇒肝、胆、目、筋、爪、春、東、青、酸、風、怒。。。
f0007580_840394.gif
(--)。。。
五行それぞれの色と同じ色をした食材がイイような。。。
by takeichi-3 | 2012-04-29 23:55 | いろいろ | Comments(0)

連休には、無声映画でも。。。

f0007580_045282.gif今年のアカデミー作品賞他4部門を制覇したのは、白黒&サイレントの≪The Artist≫
サイレント。。。で思い浮かぶのは、チャップリン位でしたが、、、
当時、チャップリンと並び、「三大喜劇俳優」と言われていた二人が、、、

f0007580_045282.gif
≪バスター・キートン≫



f0007580_045282.gif
≪ハロルド・ロイド≫



f0007580_045282.gif
そして、、、今日閉幕した北京映画祭最終上演作品に選ばれた、≪The Artist≫


by takeichi-3 | 2012-04-28 23:55 | 中国映画音楽 | Comments(0)

北京の公園。。。大人のエクササイズ

北京式エクササイズマシン?
天壇公園の東門付近に設置されている一見遊具~は、大人たちの為の物。。。
去年訪れた時、使用法が分からない物が数多くありましたが、この映像で納得。。。



龍潭公園の蹴毽子 (jian zi)。。。




台湾の蹴毽子名人。。。


by takeichi-3 | 2012-04-27 23:55 | 太極拳 | Comments(0)

没那么簡単。。。それほど簡単じゃない。。。

f0007580_23285757.jpg
北京、タクシー車内の広告。
ゴミ回収の分別を促すものでしたが、、、
「没有那么麻煩=それほど面倒じゃない」という言葉に、、、

今年初めに届いた中国の知人からのメールに
「イイ曲がある」と書かれていた≪没有那么簡単=それほど簡単じゃない≫を思い出し、流行った歌だったのかしら~?




歌っているのは台湾のベテラン≪黄小琥≫。。。
本来は、歌詞も歌声も大人の雰囲気を漂わせているのですが、、、
≪赚銭(お金を稼ぐ)没那么簡単≫や≪考試(試験)没那么簡単≫、≪股票(株式)没那么簡単≫など、
多くの替え歌が作られています。

沒那麼簡單 就能找到 聊得來的伴
尤其是在 看過了那麼多的背叛
總是不安 只好強悍 誰謀殺了我的浪漫

沒那麼簡單 就能去愛 別的全不看
變得實際 也許好也許壞各一半
不愛孤單 一久也習慣 不用擔心誰 也不用被誰管

感覺快樂就忙東忙西 感覺累了就放空自己
別人說的話 隨便聽一聽 自己作決定
不想擁有太多情緒 一杯紅酒配電影
在周末晚上 關上了手機 舒服窩在沙發裡

相愛沒有那麼容易 每個人有他的脾氣
過了愛作夢的年紀 轟轟烈烈不如平靜
幸福沒有那麼容易 才會特別讓人著迷
什麼都不懂的年紀 曾經最掏心 所以最開心 曾經

≪訳≫
それほど簡単じゃない ウマが合う人を見つけるのは
多くの裏切りを見てきてから 
いつも不安を抱えて 強くなってしまった
誰が私のロマンティックな気分を失わせたのか

それほど簡単じゃない 恋に夢中になるなんて
現実って いい面と悪い面が半々
孤独が好きなわけじゃないけど いつの間にか習慣になって
誰かを気にすることも 誰かに邪魔されることもなくなった

自由気ままに 好きなことをやって
疲れを感じたら 自分を空っぽにする
他人の話は適当に聞き流して 自分自身で決めていく
余り多くは考えないようにして 赤ワインに映画
週末の夜は 携帯の電源を切って 心地よいソファに寝転がる
 
愛し合うことは それほど簡単じゃない 
それぞれ 相性ってものがあるから
夢見る頃を過ぎたら 激しい恋より穏やかな愛がいい

幸福になるのって それほど簡単じゃない だから皆が魅かれる
怖いもの知らずだった年頃 恋に夢中になれた だから楽しくて

思い出すのは 一番傷ついたけど 一番楽しかったあの頃のこと


この曲を教えてくれた知人は、20歳代~だというのに。。。(((((^^;
by takeichi-3 | 2012-04-26 23:58 | 中国映画音楽 | Comments(0)

宮崎で陳式太極拳。。。インド版カンフー映画?

f0007580_23525498.giff0007580_2353855.gif
今回の北京。
太極拳の練習中に老師の元に生徒からのメール。。。
「この動画、≪丁傑老師≫ですか?」
という内容だったそうですが、動画を見ながら~
「そう、そう、丁傑。同じ時期に全国大会に出場していて~、当時の陳式、上位者は丁傑、王二平、張??。その中で私が一番好きだったのは丁傑の動き。この映像は、あの頃に撮影したものだと思う。」

映像状態悪いですが、、、同じ物をがこれです。。。


という、丁傑老師の講習会が宮崎市で開催されるようです。
期間:7月21日(土曜日)~7月22日(日曜日)
f0007580_002390.gif
県内外のすべての太極拳や武術の愛好者に向けてのオープン講習会。。。
興味のある方は、こちら~真面目なんだ太極拳⇒ http://funha.exblog.jp/


ユエン・ウーピン(袁和平=蛇拳、酔拳、マトリックスなどのアクション監督)が名を連ねているインド映画!?
そんなの有り?と思いましたが、、、、有りました!
その上、5月に日本公開の≪ロボット≫。。。



アクションシーン満載編

by takeichi-3 | 2012-04-25 23:56 | 太極拳 | Comments(1)

帰国〜(*_*)

f0007580_23311786.jpg

朝から降り続いた雨が、止むことはなく~F8A1.gif
「飛行機、飛ばないかもね~」
という周囲の言葉に、、、
「これくらいなら大丈夫!」
と返した言葉。。。

どちらも、ある意味正解。
北京空港出発が一時間半遅れ~只今、荷物待ちしてます。
帰宅は、明日になる頃~f(^_^;


結局、午前零時半に帰ってきました。

f0007580_124428.jpg

北京最終日恒例。
空港に向かう前~みんなで揃ってバイキング。(#^0^#)Ψ
たっぷり、たっぷり~食べました。

f0007580_1254758.jpg

早朝に天壇公園付近まで買い出しに出かけたのですが、
雨の影響もあってか~バスまでも大渋滞。



北京、、、空港へ向かうタクシーのラジオからは懐かしい曲が。。。


by takeichi-3 | 2012-04-24 23:31 | 北京 | Comments(0)

北京国際映画祭。。。


f0007580_23343774.jpg

たった今、ホテルに戻ってきました。

北京テレビは、第二回北京国際映画祭開会式を放映中。
注目されていたのは、≪龍門飛甲≫のツイ・ハーク監督。
f0007580_23352380.jpg

そして、、、
「相変わらずハンサムな劉徳華~」という紹介もあった、、、
≪桃姐≫

明日は、帰国。授賞式を見ることが出来ず、、、残念!
今から荷物整理を始めます。。。。(--)!


第二届北京国際電影節将于4月23日~28日在北京挙行。
届時詹姆斯-卡梅隆、徐克、施南生、王力宏、姜文、姚晨、范冰冰、黄晓明、林志颖、郭富城、呉彦祖、周潤発、劉德華、呉奇隆等众多中国、国外電影人将斉聚北京。亮相電影節開幕典礼。
by takeichi-3 | 2012-04-23 23:48 | 北京 | Comments(0)

北京。。。楊絮の季節

f0007580_23282723.jpg
朝のうちは低い気温でしたが、徐々に気温上昇。
お昼過ぎには、空気中に多くの柳絮が飛散し始めました。
今まで、身体的な影響は感じなかったのですが、今回初めて外にいる間中咳が止まらなくなり往生しました。

空を見上げたら、ギョッとするほどの花穂の量。
「今は楊絮、それから柳絮~これから一か月前後は続くよ」
と、タクシーの運転手さんが話していました。
f0007580_2327287.jpg
前回は、風邪をひいてしまい~感染する恐れがあるから~訪問できなかった形意拳老師のお宅に。
足腰が弱っている様子でしたが、老師お気に入り~北京体育大学武術班本科生の日本人学生とのツーショットでは、笑顔を向けてくれました。

日本からの気功や太極拳学習者の通訳をする機会が増えているという彼女。中国語は中国人並~(^^)v
f0007580_23471012.jpg
北京に来たなら、
一度は食べたい回民(イスラム)料理≪羊歇子≫店で打合わせ。

「日本には、イスラム料理専門店ってある?」
「多分~無い。でも、この料理は日本人好みの味だと思う。」
≪羊歇子≫、この字を見かけたら、是非、お試しください。
by takeichi-3 | 2012-04-22 23:57 | 北京 | Comments(0)

北京。。。中山公園で太極拳

f0007580_2311127.jpg

今にも雨が降りそうな一日でしたが、、、
降ることはなく~涼しく、運動には快適な気温。

毎週土曜日に中山公園で開催される伝統楊式老師の練習に参加。
初級者向けクラスに入って26式を習ってきましたが。。。
http://www.56.com/u48/v_NjY5NzAyMzc.html

起勢~前棚の後、抱球~立棚の完成までの部分、
翻子拳の接手(相手を受ける)~化解(腕を旋転させながら、相手の力を崩す)~撃手(弓歩で押していく)が利用できることに気づきました。

以降も、接手~化解~撃手~の繰り返し。太極拳套路の構成に納得。。。(--)v


f0007580_23443632.jpg

間もなく≪五一放暇≫と呼ばれている長期休暇が始まる北京。
公園の植え込み、いつもより華やかなものに変身。
入場料。通常3元が10元に。

それでも~本格的なカメラを抱えた人など、通常よりも多くの人が詰めかけていました。
f0007580_23512156.jpgf0007580_2352148.jpg
by takeichi-3 | 2012-04-21 23:56 | 太極拳 | Comments(0)