北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

舌尖上的中国。。。中国で話題のドキュメンタリー番組

f0007580_0542720.gif
今回、上海に滞在中~ネットや新聞上で話題に上っていたテレビ番組≪舌尖上的中国≫
中国料理を扱ったドキュメントなのですが、思いがけず好評で高視聴率になっていると。。。

その第6集は、≪五味的調和≫
甜(甘い)、苦(苦い)、咸(しょっぱい)、酸(酸っぱい)、辣(辛い)を、生産者、調理者~を通して紹介。
映像も鮮明で、目で楽しめる番組になっています。


by takeichi-3 | 2012-05-31 23:56 | いろいろ | Comments(0)

2012年全中国武術套路予選会(女子)。。。

f0007580_23525498.gif
上海中山公園で見かけた伝統(民間)武術老師の映像がありました。
2008年6月にUPされていますが、撮影された時点では71歳という説明が、、、
単純計算すると、現在は75歳。元気です。




f0007580_2353855.gif

2012年全中国武術套路予選会、女子の優勝者たちです。



長拳&剣術の優勝は、河北の「阚文聪」
刀術&棍術優勝は、浙江の「成成」




槍術優勝は、安徽の「馬灵娟」




南拳優勝は、江蘇の「魏海玲」
南棍優勝は遼寧の「魏红」
南刀優勝は、福建の「林凡」




太極拳優勝は、北京の「李昕」




太極剣優勝は、天津の「于萌萌」


by takeichi-3 | 2012-05-30 23:13 | 武術大会動画 | Comments(0)

上海最帰国前日

午後十時近く、ホテルに戻る途中の公園。
賑やかな音楽が聞こえてきたので、近づいてみたら大勢の人がダンスを楽しんでいました。
きっちりとした上品な社交ダンス。流石上海~と感じました。

f0007580_23264942.jpg


f0007580_2335875.jpg

朝から蘇州を経由して水郷地帯に。
水とともに暮らしている街並みは、杭州の西湖周辺も含めて長く留まっていたいという気持ちになります。


f0007580_2335384.jpg



たった30分で蘇州に到着する中国高速鉄道の終点は南京。
乗り心地や利用勝手の良さに、次はもっと遠出しようね~と来年の目標を話しながら帰ってきました。


明日の朝一に帰国。今から荷物をまとめます。。。(--)!
by takeichi-3 | 2012-05-29 23:50 | いろいろ | Comments(0)

上海で太極拳。。。

f0007580_2383695.jpg

朝から、ヤル気満々で出かけた上海中山公園の太極拳。
動きをみる限り、殆どの人たちは健康志向。
そんな中、シッカリ武術していたグループ、、、あ、あ~上から目線で~スミマセン(((((^^;

f0007580_2392675.jpg
公園正面口で毎日キッチリとした服装で太極拳をしている男性。
カメラ慣れしているのか、より張り切ってくれた様子。

88式を多く見かけましたが、、、
24式や総合にしても~いずれも何となく伝統楊式風。(--)?

ようやく見つけた実用武武術グループ、、、左奥に写っている白Tシャツの老師は、かなり力があるようで~多くの人が脚を止めて挨拶に出向いていました。
f0007580_23173951.jpgf0007580_23272338.jpg
f0007580_2319464.jpg
あちこちのグループに紛れて太極拳のハシゴをしていたら、あっという間に一時間半が経過。

もう一つの目的、武術品を売っている場所を尋ねる。(--)!
上海武術協会周辺に数軒あるというので早速出向きました!
最寄駅は「南京西路」⇒北京でいう「秀水市場」や「紅橋市場」のような外国人向け土産物店「韓城」の向かい。

付近で立ち寄ったお店のケーキとコーヒー、最高でした。
f0007580_23424288.jpgf0007580_2343154.jpg
by takeichi-3 | 2012-05-28 23:45 | 太極拳 | Comments(0)

杭州〜\xF8チ

f0007580_2351837.jpg

今日は朝から杭州へ〜F8C1.gif上海からは快速電車で50分。

ほどよい距離ですが、、、
帰りが遅くなり〜たった今、上海に戻りました。
ホテルまでの地下鉄、めちゃくちゃ混んでいます。
by takeichi-3 | 2012-05-27 23:51 | Comments(0)

上海~あちこち。。。

f0007580_23354375.jpg

f0007580_23392831.jpg

上海の公園~朝から太極拳。皆さん表演服でキメています。

そして、隣近所とのお付き合いの場でもあります。
特に高齢者の方たちが元気。

一人、マイペースで黙々と練習をして帰る人もいます。
f0007580_234028100.jpgf0007580_2341180.jpg

f0007580_23461572.jpg



洗濯物の干し方が中国南方的。
北京では、外に洗濯物を干しているのは余り見かけません。

庶民的な商店街~食料品を見るのは楽しい~♪
と、思っていたら、、、食用ガエルを売っていました。
もちろん、活きています。(((((^^;
f0007580_2347762.jpgf0007580_23474937.jpg
f0007580_23484166.jpg
ここ最近、次男クンが腰を痛めているというので、、、
針治療に行こうかとおもったのですが、マッサージ店などではおこなっていなくて~病院に行かなければならいないと言われ~

簡単にできる、「バーカン」治療に変更。
具合の悪いところほど皮膚の色の変化が大きくなると、治療師さんが嬉しそうに指さしながら解説してくれました。

確かに、痛めていた右腰の部分が一番濃くなっていました。


上海と言えばココ~100階の展望台まで登ってきましたが、、、
景色の素晴らしさに、今まで関心の無かったスカイツリーにも登ってみたくなりました。

f0007580_23422916.jpg

by takeichi-3 | 2012-05-26 23:57 | いろいろ | Comments(0)

上海です。。。

f0007580_23464252.jpg
午前中に気功講習会を終えて~そのまま成田に。
たった今、上海のホテルに着きました。

今回は、次男クンの母の日プレゼント的な意味合いもある旅。何故か彼の友達も加わって~
仕事も兼ねながら、楽しく過ごしたいと思っています。
by takeichi-3 | 2012-05-25 23:47 | いろいろ | Comments(0)

(#^_^#)。。。


明日より上海に行くので、少しパタパタしています。。。

宿泊先近くにある公園で行われている太極拳???
見ることができたら、解明してきたいと思っています。。。(#^_^#)




これは~その名も≪レアな武術映像≫



では、では、、、m( _ _ )m
by takeichi-3 | 2012-05-24 23:48 | 太極拳・武術動画いろいろ | Comments(0)

北京の武術学校。。。


北京の形意拳老師の師匠系列の≪雑式捶≫
老師の動きを髣髴させる雰囲気があります。。。
老師が元気だったら、今頃は教えてもらえていたのでしょうか。(--)。。。



この映像は、北京興武武術社の現社長の動き。

北京興武武術社
八卦掌の名家≪駱興武≫」が1949年に設立した北京四大武術社の一つ。
文化大革命時に解散させられたが、2005年に復社。
学校紹介の中には、形意拳老師の名前(王世祥)も記載されています。
http://www.xingwutang.com/about/

HPには、練習日程や個人レッスンの学費なども記載されています⇒≪課程安排≫をクリック。
練習場所⇒地檀公園西南柏樹林内~雰囲気のある説明です。。。(#^_^#)

現在、夏季(7月1日~9月1日の午前9時から11時)生徒を募集しているようです。
≪教学示範≫をクリックすると、基本動作を見ることが出来ます。


北京にある武術学校一覧。。。
http://www.dengfeng.com/areas/1_1.html
by takeichi-3 | 2012-05-23 23:19 | 太極拳・武術動画いろいろ | Comments(0)

25式関節体操。。。

f0007580_23374031.gif
映像を見ながら、一緒にやってみたら~キツい部分もありましたが、、、
終了後、身体全体がほぐれて軽くなった感じが得られました。



≪25式関節体操≫は、1970年代に上海の数人の中老人たちにより創り出されました。
その後、改编されながら一つの健身套路として完成。

第二式の「転動双腕」、これは腕関節の運動。
第三式の「衝拳拉弓」、胸背上部の筋肉運動⇒凝りをほぐす効果がある。
などからなる全25の動作は、簡単であるにも拘らず身体各部をくまなく動かすことができるので、終了後には心地よさを感じることができます。

25式関節保健操は健康力をつける方法。
筋肉、靭帯、骨格、関節、神経、血管などの緊張を解き柔軟にします⇒血液やリンパの流れがよくなります。
特に各関節への効果が優れています。

01.勁捏十指 02.転動双腕 03.衝拳拉弓 04.飛手飛拳 05.弓步圧腹 06.跑步姿勢 07.弾膝反掌
08.伸掌聳肩 09.胸前分拳 10.平手転腰 11.揺転双腕 12.伸腰張腕 13.平手闊胸 14.弓膝挺腰
15.絞膝抄手 16.弓步衝拳 17.屈膝転手 18.推手搖櫓 19.伸腕撐船 20.扶腰斬肩 21.捩転腰膝
22.雄鷹展翅 23.転手推掌 24.肩前甩手 25.後背跳躍
by takeichi-3 | 2012-05-22 23:38 | 太極拳・武術動画いろいろ | Comments(1)