北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

奇跡のリンゴ。。。

阿部サダヲ~ファンです。。。
最新作の映画≪軌跡のリンゴ≫のインタビューを受けている姿をテレビで見かけたので、、、(#^_^#)



≪実話≫
木村さんがリンゴを無肥料栽培で始めたのは20数年前。
農作業の無かった日に、たまたま立ち寄った本屋の棚の一番上、手の届かない場所にあった「自然農法論」である。それを手にして、米を無肥料・無農薬で作ったことに強い刺激を受け~リンゴでも出来ないだろうかと思い、片っ端から農業関係の本を読み漁って、本格的に取り組む。

順風満帆?
それは、苦悩と挫折の始まりであり~まったく先の見えないドラマの始まりでもあった。
最初の年は前年の残留肥料のせいか順調だったが、初夏になると葉が黄ばみ落葉を始める。
本来、花が咲くのは5月中旬だが、この年は、落葉した後の9月に花が咲き、10月に一口大の大きさと小梅のような実がなり、その年のリンゴはまずくて渋く食べられるものではなかった。

それから7年間、葉は出てくるが花は咲かず害虫と病気の闘いだった。
毎日毎日害虫取りをした、いくら取っても終わらない。だから、農薬の効き目とありがたみを一番知っているのは自分だと言い切る。

収入の無い生活が続く。
毎日、作業体験を書きとめるために、余ったチラシを新聞屋さんから分けてもらい、鉛筆で書きとめた資料はリンゴ木箱二箱になるという。実は、チラシに鉛筆ではとても書きずらく、今では非常に判別しにくくなっている。

子供にノートを買ってあげることも出来ず~昼は、自分のリンゴ園。夜は、弘前の繁華街で働くという生活を余儀なくされる。

家族には、だんだんよくなってきたと言い聞かせるが、何をやっても害虫の被害はなくならない。
家も二度追い出される。自信がなくなり世間からも変人扱いされ、三つ編にしたロープを持って岩木山に登ったが、「ロープが短くて用を足さなかった」と、笑いながら話す。

天気のいい月夜の晩で、何だか全身の全ての細胞が変わったようになり~弘前の夜景を眺めていると、本当にきれいだと思え。。。暫く佇んでいると、足元の草木等がリンゴの樹に見え出す。

しゃがんで土を掬ってみると、畑の匂いと全然違う、何にもしていないのに根っこが張リ抜けなかった。
畑の草はスっと抜けてしまう。それがヒントになり、この粘り(根張り)が重要だと気ずき~今まで、土の上のことしか見ていなかったが、大事なのは土の中だと気ずいた。

大豆の根粒菌の作用による土作りの知識があったので、6年目に大豆をばら撒いた。
その年は落葉が少なく三分の一が残り、翌年は半分が残る。

8年目で一本の木にだけ7個の花が咲いた。
そしてそのうちの2個にだけ、ピンポン玉と小指の先ぐらいのリンゴが出来た。
大豆の効果はありそうだがまだまだ世間の目は変わらない。このころリンゴの樹一本一本に「ゴメンナサイ」と声をかけて回った。ついに気が狂ったと思われたのもこの頃である。

その翌年、畑一面にリンゴの白い花が咲き乱れた。
隣人に教えられたが、今までのこともあったので、直ぐには信用できず、直接に見るのが怖くて隣の小屋越しに覗いてたら、足がすくんで身動きできなくなってしまった。涙が止まらない。

実がなってからも、「良く頑張ってくれたありがとう」と、樹に言って歩いていた。
今でも、一本一本に話しかけて歩いている。
by takeichi-3 | 2013-04-30 23:30 | 中国映画音楽 | Comments(0)

董英傑。。。伝統楊式

以前に見た時には、訳が分からなかった動きですが、
最近、改めて見直してみたら~腕の圓さ&球が崩れない動きに、凄いなぁ~と、、、



日本で楊式を習い始めた頃、ある先生は「楊式の動きは小さい」といい、別の先生は「大きく」と、、、
(--)???
で、いま一つスッキリしなかったのですが、、、董英傑老師紹介文の中に、納得できる説明がありました。


f0007580_233533.jpg
董英傑
河北邢台任県人。幼い頃、劉瀛洲から武術を学んだ。
後に、李香遠に太極拳を学び~それから楊澄甫の入室弟子(同門弟子の崔毅士は同鄉)となった。

楊澄甫に随って、上海、蘇州、杭州、広東へと赴いた後に広州に残り、楊振銘と共に師の意思を継いで楊氏太極拳の発展に努めた。1949年以降、マカオで隠居生活しながら書画や著作にも励んだ。

董英傑の著作≪太極拳釋義≫に掲載されている写真は、動作が小さい拳架になっている⇒「拳架(型)は、初めは開展(伸びやかで大きい)、後に圓掤を求める。それから、緊湊(収縮)となる」
楊氏太極拳には、大中小の三套架子がある。

伝承者たちは、技芸に習熟した後に各々の型を、「高かったり低かったり」「快速だったりユックリだったり」と、変化させていった。

①楊班侯は、緊湊な型で早くもなく遅くもなく。
②楊澄甫は寬大柔綿緩。
③少侯は緊湊で速い。

初心者に大架を練習させるのは、楊澄甫老師を基礎としているから。
by takeichi-3 | 2013-04-29 22:25 | 偉人たち | Comments(0)

≪42≫。。。ジャッキー・ロビンソン

台湾では、4月末に公開されるアメリカ映画≪42≫
黒人選手としては初めて、メジャーリーグで長期活躍したジャッキー・ロビンソン(背番号42)の伝奇。
アメリカ公開第一週目の興行収入一位。



人種差別が強かった時代、どんな迫害に遭っても、紳士的にふるまう~を約束させれらて入団。
彼が残した言葉。。。「不可能の反対は可能ではない。挑戦だ」


大リーグの足跡を追ったドキュメンタリーの第四回の主題は、黒人選手。
その中の大半をジャッキー・ロビンソンが占めています。






4月15日は、ジャッキー・ロビンソンデイ~出場選手全てが背番号42のユニフォームを着てプレイ。


by takeichi-3 | 2013-04-29 00:14 | 中国映画音楽 | Comments(0)

ジェット・リーと老子。。。

「映画には出演せず、太極拳を広めたい~」と公言しているジェット・リーですが、、、
≪老子≫を主人公とした映画に出演するという噂が、、、

老子と孔子、それぞれの思想の違いが描かれている場面。。。




インタビュー番組に出演した、最近のジェット・リー。。。



少林寺に出演して大スターとなり~大陸から香港映画に進出。中華圏では大スターとなった。
アジアでは有名でもハリウッドではまだまだ。一部のカンフーファンだけしか自分のことを知らない。
初めての映画出演に当たって、100万ドルのギャラを望んだが、提示されたのは50万ドル。

けれど、、、
「機会を得る」ということに重きをおいて、出演。
公開後、人気は日々高くなり、良い条件で映画に出ることが出来るようになった。

老子の言葉の中に凄くイイ言葉があって、子供の頃は毎日復唱していたんだけど~
四行の中の途中は忘れてしまったけど~最後の部分はハッキと覚えている。
「手把青苗插満田、低頭便見水中天、(六根清淨方為道)、退歩原来是向前
田植えって、こんな風に後ろに下がりながら苗を植える~頭を下げて、水の中の天を見ている。
後戻りすることは、前進しているのと同じことなんだ。

※全ての物事には表裏(吉凶、虚実など⇒陰陽=太極)があるが、その根源は同じ⇒無極。。。by老子。
by takeichi-3 | 2013-04-27 23:55 | 中国映画音楽 | Comments(0)

八極拳。。。

八極拳~以前から興味があったのですが、、、
基本動作の映像を見ていたら、太極拳と似た部分があることに気づきました。

整体(全身協調一致)発力、劲力は人体の中心から四方八方に発せられる、剛柔相继、虚実相生、過程は柔顺でも発力は剛猛、以気促力、以使気力相合、内外合一など。。。




套路。。。




「文有太極安天下、武有八極定乾坤」

八極拳は、中国拳術の名称。意味は~発劲が四方八方極遠まで至る。
動作は自然で簡潔。動きは小さくても破壊力抜群。震脚と発劲の多用。

山東省慶雲県が発祥の地。その後、河北沧州へと伝わった地方拳種。
創始者は呉鐘(清朝初)。慶雲后庄科村が八極拳の発源地。
清末には、黄四海、李書文等が名を轟かせていた。中国北方及び台湾で盛んになり、現在では、日本、アメリカなどに広まっている。


起源の時間や場所には、他にもいろいろあって。。。
〇一説では明代⇒戚继光が≪紀效新書—拳経捷罗篇≫の中で、「巴子拳」、「八極」と著している。
〇武当説⇒武当山の道士が創った。
〇張岳山説⇒清代河南焦作月山寺の住持張岳山が創った。
〇道士説⇒清代一号“癞”という雲遊道士が創った。
などなど~


こんな説も。。。
北方では、武術は把式、八式と呼ばれる。八極の意義は、基本を厳しく繰り返し極高境界まで達する。
訓練で要求されるのは、頭、肩、肘、手、尾、胯、膝、足の八部分の活用⇒身体の八部分を自由自在に使い極める。
by takeichi-3 | 2013-04-26 23:39 | 武術各派 | Comments(0)

武術ステージ。。。北京映画祭&北京体育大学

武術をオリンピック競技種目に~という意識があるのかないのか。。。
北京で開催されていた国際映画祭の授賞式ステージ。
「ブルース・リーに敬意を表します」と、、、周傑倫が歌ったのは≪功夫≫というタイトルの曲。
歌に続いて、武術表演~約7分半のステージ。




北京体育大学武術隊、サンディエゴでの公演。。。


by takeichi-3 | 2013-04-25 23:52 | 太極拳・武術動画いろいろ | Comments(0)

リラックス~\(^0^)人(^0^)/

f0007580_8185728.gif

「うわ~楽しい!!!」と思えると、、、疲れも飛んでいきます~(^^)v





f0007580_8183353.gif
さ~て。。。
by takeichi-3 | 2013-04-24 23:48 | いろいろ | Comments(0)

武術広告。。。

誰が製作したのか~分かりませんが、
「夏。。。北京で、功夫大師の足跡を訪ねませんか?」的な宣伝動画発見。。。
武術&北京を楽しもう~を、色々な映像を寄せ集めて製作。
中に、北京体育大学で開催の国際武術交流大会(http://takeichi3.exblog.jp/18726581/の文字も。




新しく発売された陳小旺老師のDVD≪陳式大全≫紹介の動画。




ロスアンゼルスにある武術学校の広告。。。


by takeichi-3 | 2013-04-23 23:35 | 太極拳・武術動画いろいろ | Comments(0)

太極。。。ジェット・リー&キアヌ・リーブス

修養としての太極拳???
中国の企業などでも、社員に太極拳を薦めているようです。

オンラインマーケット(楽天のような)を経営している≪阿里巴巴集団≫
ジェット・リーを招いての講習も開催しています。



太極拳を通して、社員の体を強く~未病を予防。。。

太極拳をする前、身体は虚気味だった。太極拳を初めて~ジョギングもするようになって、丈夫になって、今では10km走っても問題ナシ。

「ジェット・リー」
三年前に一時期、芸能界から距離をおいた。
それは、かなり以前から計画していた。山に籠って修行をしていた。それが、ある人に影響を与えた~≪馬雲⇒阿里巴巴の創業者≫~三年後、彼が退任して、私がステージに上がっている。

その時期、太極拳が私自身を取り戻させてくれた。
中国民族の祖先たちによる生命根元の教え。。。
みたいな~(--)。。。

2011年、ジェット・リー&馬雲は、「太極禅国際文化発展有限公司」設立を表明。


キアヌ・リーブスの新作、≪MAN OF TAICHI=太極侠≫の予告編。
7月に公開。。。


by takeichi-3 | 2013-04-22 23:48 | 中国映画音楽 | Comments(0)

四川。。。

f0007580_23565057.gif
四川省に、2008年以来二度目になる大地震。。。



by takeichi-3 | 2013-04-21 23:57 | いろいろ | Comments(0)