北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

北京で太極拳。。。計画中

f0007580_23425245.jpg
f0007580_23433770.jpg
気温が上昇したからか、、、
様々な花が一気に綻び始めています。

空き地には、タンポポ、ナズナ、カラスのエンドウ、イヌノフグリ、ポピー等~自然が作り出した見事なガーデニング。。。思わず、足が止まってしまいます。。

午後からの強風で、早くも散り始めた桜。
明日は天気が悪くなるようですが、、、


今日は、4月末からと、8月末からの中華武術主催による太極拳講習会への参加~北京行きの準備。
4月の主目的は天壇公園での推手。。。あて無し~飛び込みで何とかなるでしょうか。。。ね( ^^;)???




広場舞。。。中国体育総局お薦めのコンビネーション、「小苹果」登場。
これも~参加してみたい。。。(#^_^#)


by takeichi-3 | 2015-03-31 23:59 | 北京 | Comments(0)

出彩中国人。。。オーディション番組

f0007580_23183079.jpg
f0007580_23215091.jpg

桜の満開は、今週末~と思っていたのですが、、、
今日の午後、ほぼ満開になっていました。
東京都の桜名所となっているお寺が近くにあるので、散歩がてら観賞できます。(#^_^#)

「全国お花見百景」というサイトがあります。。。
http://hanami.walkerplus.com/



最近、中国のオーディション番組が面白くて~(((((^^;
一歳しか違わない、オジサンと甥の南獅子表演。
中国国家チームの一員としてマレーシアの国際大会に参加して優勝した経験があるというオジサン。
ハラハラドキドキの動きは、崖から落ちた子獅子を助けて安全な場所へと連れて行く親獅子を表現。。。




武術と中国伝統の空筑を組み合わせたパフォーマンス。。。。
三国時期、詩聖と呼ばれた曹植が《空竹譜》に記載したのが、最も早い記録⇒1700年の歴史がある。
水滸伝の中では、胡敲という名前で登場。
清時代になって、技術があがり~芸術性のある動きが追求されるようになった。




北京体育大学舞踏系大学院生ペアによるラテンダンス。。。
マリリンモンロー人形とダンスをする若者。。。過去の成績など~中国トップの二人です。


by takeichi-3 | 2015-03-30 23:55 | 中国映画音楽 | Comments(0)

少林寺表演を上空から。。。

f0007580_22584568.jpg
今日の功法(圓活功)練習会場は下北沢。。。
下北沢~テレビや雑誌などでは、吉祥寺・三軒茶屋・自由が丘・中目黒・代官山などと並ぶ若者の街・ファッションの街と紹介されていて~小劇場やライブハウスが多い地域。
で、バラエティ番組で見かけた、味噌パン&カレーパンが評判のパン屋さんに寄りました。。。(o^0^o)Ψ

f0007580_22595149.jpg圓活功講習。。。
初心者が多いこともあり、初めから丁寧な指導。
劲力発生&運用~が功法の主目的。
用法推手の時間が多く~必須の粘貼もシッカリ訓練。

次回の開催は、4月5日(日)、12日(日)
興味のある方は、是非、お問い合せ下さい。
⇒ beijing-taiji@hotmail.co.jp



2014年、河南少林国際武術祭で披露された集体演技の規模の大きさ~上空からならでは。。。




曲阜少林寺功夫学校の一週間トレーニング募集映像。。。
相当な体力が必要です。


by takeichi-3 | 2015-03-29 23:46 | 太極拳・武術動画いろいろ | Comments(0)

フィギュアスケート、遡り。。。

f0007580_23393968.jpg
東京。。。多くの人が花見をしていましたよ~\(^o^)人(^o^)/


f0007580_23385654.jpg
中国でも人気沸騰している羽生结弦。。。

演技を終えたリンク、、、
「観客が投げ込むプーさんのぬいぐるみの雨が降り~集められたプーさんで山が出来た」
と、ネットで話題になってます。



年々、演技の難度が高くなっているフィギュアスケートですが、、、
1913年にパリで行われた大会。。。屋外開催です。




1924年、冬季オリンピック。。。




1948年、冬季オリンピック。。。




1953年、アメリカナショナル。。。




1962年、男子のユニフォームはフォーマル!?


by takeichi-3 | 2015-03-28 23:48 | いろいろ | Comments(0)

我看你有劇。。。

f0007580_2335276.jpg
近所の公園で見かけた新顔。。。
とても人懐っこくて~以前は飼い猫だったような。。。

野良猫に餌やり禁止条例が可決された地域もあるそうですが、東京では、十分に餌を与えて貰えるようです。


毎週金曜日は、「我看你有劇」を視る日。。。
雲南からの参加。。。




ダンサーとカンフー。。。音が無いのが残念!!!




成家班を脅かす???


by takeichi-3 | 2015-03-27 23:58 | 中国映画音楽 | Comments(0)

葉問3。。。ドニー・イェン&ジェット・リー秘話

「葉問3」の撮影が始まります。。。ドニー・イェン主演。
今回は、15~16歳の頃のブルース・リーやマイク・タイソン(本人)も出演するそうです。

タイソンが出演すると聞いて~
出演を拒む発言をするドニー・イェンに「だから出演料を高くしたんだ(7千万元)」と話すプロデューサー。
試合で、相手選手の耳に噛みついたことがあるタイソン~「帽子を被って撮影しなければ~」とか、「半端なく強い相手~子供も小さいんだし、高い保険をかけてね」とか、冗談が飛び交っています。




≪コーチと衝突~ジェット・リーと戦って、打たれ泣かされ~武術学校から飛び出した≫
というドニー・イェン秘話が再燃しています。

少年期をアメリカで過ごしていたドニー・イェン。
幼い頃から母親から武術指導を受け~喧嘩は茶飯事で、ボストンのチャイナタウンマフィアと関係が出来たりして~息子の将来を案じた母親が、北京市什刹海体育運動学校武術隊へと送った。

その時のコーチは呉彬。同時期、ジェット・リーも呉彬老師に学んでいた。
当時、武術隊で唯一の外国学生だったドニー・イェン。自身もアメリカ人として行動。
母の名を笠にきて相手構わず難癖をつけたり~が多くて、隊員たちから疎まれていた。武術なら勝ち負けをはっきりさせなければ~といきがって、隊員たちに勝負を挑んだりしたが、勝負厳禁という決まりがあり~彼に教訓を与えたいと思っている隊員は沢山いたが、皆、我慢していた。

早くに父親を亡くし、母一人の家庭で育った師兄ジェット・リーは、呉彬老師を父親のように慕っていた。
その呉彬老師と何度も衝突を繰り返すドニー・イェンに対して憤りを感じていたジェット・リーは、挑戦を受けてたち~ドニー・イェンの蹴り出した足が身体に届くより早く、拳を打ち込んだジェット・リー。
倒されたドニー・イェン~唇は血だらけ、溢れる涙を拭い~武術隊から逃げ出すように離れていった。

この話を知ったカンフー映画ファンのネット投稿。。。名前は、投稿者のハンドルネーム。
袁和平⇒「葉問は、黄飛鴻に敵わない」
徐克⇒「この件を円く収めるには、ブルース・リーが出てこないと」
by takeichi-3 | 2015-03-26 23:49 | 中国映画音楽 | Comments(0)

風邪気味。。。

f0007580_2355796.gifいつも、公園で密着推手自主練の相手をしてくれている友人から、、、
「なんか風邪を引いたのかなぁ~」というメール。
そして、、、私の体調も、ヘンです。。。。(((((((^^;



去年の暮れに、
湖北省が武漢体育学院武当山国際武術学院を開設したり~武当山武術発展に力が注がれていますが、、、武当山太極劇場の宣伝片が製作されていました。


by takeichi-3 | 2015-03-25 23:57 | いろいろ | Comments(0)

陳王廷。。。陳家溝

太極拳創始者は張三豊ではなく陳王廷と主張する陳家溝発の映像が立て続けに出現しています。
その先駆け的な動画。。。



映像内容とは一致していませんが、、、≪陳王廷≫
陳家溝、陳氏始祖陳卜の九世孫。
陳卜は、西澤州郡(晋城)東土河村の出身だったが、戦乱などで村人と共に追われて移民~戦で荒れ果てた地に移り住み開墾~その忠厚な性格と武功により村人たちの尊敬を集めて新村は“陳卜庄”と呼ばれるようになった~が、二年後にはその土地を捨てて全家で移動~現在の陳家溝に落ち着いた。

陳家拳は、陳王廷の時代に大いに発展。
祖父と父親は共に明朝の下級官吏だった。四人兄弟の二番目。幼い頃から聡明で勉学に励んだ。武術の才能は抜きんでていた。また、諸子百家や経史子集など~淵博な学識を身に付けていた。

青年期には山東省一帯の鏢(用心棒)として名を馳せ~「二関公=関羽を継ぐ」と呼ばれていた。
明朝の武挙試験で、騎乗したまま矢を射た時、九箭ともに的に当たったにも関わらず、賄賂を受け取った検査官は三回しか太鼓を鳴らさなかった(=三回しか当たっていない)ことに怒り、検査官を切り殺してしまい登山崇山に身を隠した⇒この時期に、少林寺拳も身に着けたと予測されている。

清朝になって、年老いた陳王廷は、故郷に戻って隠居。
民間武術を研究し、家伝の拳と融合させた新しい套路を創った⇒武術、医術、文化が三合~理根太極=太極拳。
by takeichi-3 | 2015-03-24 23:58 | 偉人たち | Comments(0)

太極拳の方と圓。。。

f0007580_2320757.jpg
桜。。。咲きそうで咲かない~再び、冷え込んできています。


f0007580_23231650.jpg「外圓内方」、「無方不立、無圓不活」
相生しているという方(四角)と円(弧)を表現している図です。

中心の黄色い四角⇒肩関節と股関節は、上下で相対していて水平~ブレナイ⇒肋骨も垂直に⇒不偏不倚上半身が端正(立身中正が保たれている)であれば、中軸から作り出された力は正しく(圓弧)伝わっていく。

「外型走弧線、内劲走螺旋、発力走直線」
上級になるにつれて、その解釈は~発力(方)、化(圓)などと深くなっていきますが、、、


f0007580_23494872.gif
≪方により生み出された圓により、自然に動く≫をテーマに。。。
八式太極拳の動作を利用して方圓を理解していく~全三回の講習会を開催します

日 時 : 4月8日(水)、15日(水)、22日(水)⇒午後7時~9時。
会 場 : JR中野駅周辺。
内 容 : 八式太極拳以外、、、養生に欠かせない、関節ストレッチ&マッサージも行います。
問合せ⇒ beijing-taiji@hotmail.co.jp



by takeichi-3 | 2015-03-23 23:56 | 太極拳理論 | Comments(0)

伝統文化。。。きりがない

伝統文化は、完成がない。。。と、感じさせられる対談です。



★桂米朝の言葉。。。
落語は、古典芸能のはしくれに入れてもらいましても、権威のある芸術性豊かな数々の伝統芸能と肩を並べるのは本当はいけないのだと思います。「わたくしどもはそんな御大層なものではございません。ごくつまらないものなんです」というと、ちょっとキザな気どりに思われるかもしれませんが、本来はそういう芸なのです。

前にも、「落語は正面きって述べたてるものではない」と書きましたが、汗を流して大熱演する芸ではないのです。実際は、汗を流して大熱演していても、根底の、そもそもが、「これは嘘ですよ、おどけばなしなんです。だまされたでしょう。アッハッハッハ」という姿勢のものなのです。

芸人はどんなに偉くなっても、つまりは遊民(何の仕事もしないで暮らしている人)なのです。
世の中の余裕~お余りで生きているものです。ことに、落語というものは、「人を馬鹿にした芸」なのですから、洒落が生命なのです。

わたしが昔、師匠米団治から言われた言葉を最後に記します。
『芸人は、米一粒、釘一本もよう作らんくせに、酒がええの悪いのと言うて、好きな芸をやって一生を送るもんやさかい、むさぼってはいかん。値打ちは世間が決めてくれる。ただ一生懸命に芸を磨く以外に、世間へお返しの径はない。また、芸人になった以上、末路哀れは覚悟の前やで』
by takeichi-3 | 2015-03-22 23:57 | いろいろ | Comments(0)