北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

北京でテレビドラマ。。。

北京のテレビで放映していた「武神趙子龍」
強すぎる~\(0人0)/。。。な、シーン。
絶対にyou-tubeにUPしている人がいるだろうなぁ~と、思ったら、やっぱり!!!

★胸に嬰児を巻き付けて~この戦いぶり。。。



★いつも純白の衣装を身に着けている主人公。
このシーンの十分後には、一切の汚れ~跡形もなくなっていました。
by takeichi-3 | 2016-08-31 23:57 | 中国映画音楽 | Comments(0)

紫竹院公園で太極拳。。。

f0007580_23545558.jpg
満開の時期を過ぎた蓮池の中を行く船。
朝夕、20度を下回る気温の北京。早起きして、紫竹院公園まで体を動かしに。。。


f0007580_2356242.jpg公園の健康活動。ダンス系が増えて、太極拳を行う人が少なくなっています。

この公園の拳式は陳式が多い感じでしたが、指導している老師によって風格が異なるのでパス。

四十二式拳グループを見かけ、「一緒に動いてもいいですか?」と声をかけたら、「一か月の指導料は200元」と~公園の太極拳、無料だと思っていましたが、いつの間にか有料に。

「四十二式は、習ったことがあるので動けます~」と、套路練習に参加。
動きを見て、習いに来たのではなさそうだと理解してもらえました。
ので、套路を覚えたてっぽい参加者たちに用法等をアドバイスしたりして、交流。

最近、中国の太極拳学習者からの私への評価は「到位」
これは、「好=いい動きをしている」よりも嬉しい言葉です。

★到位=規律を把握している。。。(#^_^#)


私が日本人だと分かると。。。
「以前は、よく、日本の太極拳団体が訪れて一緒に交流活動していたのに~最近は、両国の関係が悪くなって~あなたは、どう思う?」と、ここでも。。。
「国と政策~はともかく、人と人の交流なら人柄が第一。何人とかは構わない。争いが意味の無いことだと、多くの人が知っているから~大丈夫だと思う」
「本当に。争いは意味がないわ」
by takeichi-3 | 2016-08-30 23:59 | 北京 | Comments(0)

秋高気爽、帯孩子来鳥巣看奥特曼!

f0007580_23294536.jpg
中心部のホテルから、北京体育大学付近のホテルに移動。。。
運転手さんから「今、中国と日本の間は緊張しているだろう~」とかの話題をふられたりして。
日本人が感じている以上に島問題を重く受け止めているのかなぁ~と思いましたが、、、

「爽やかな秋~子供を連れて鳥の巣にウルトラマンを見に行こう~」
という、各媒体のニュース報道に、少しホッとしています。

ちなみに~ネット上の記事など。。。
「奥特曼=ウルトラマン」は、日本の“特撮之神”円谷英二により創造され~円谷プロダクションが制作撮影した作品。1860年に放映開始された空想特撮テレビドラマシリーズ。

中国では、1993年に上海東方テレビが中国での放送開始~1966年の《奥特Q》から《宇宙英雄·奥特曼》まで~70年後半から80年後半生まれには、子供時代の記憶となっているだろう。

今回は、奥特曼を演じた役者たちが実際に着用したユニフォームを始めとした300を超える奥特曼に関する貴重な品々が展示される~中国では初めてとなる大規模な展示~10月26日までの二か月に亘る開催期間には、奥特曼の表演等、色々な催しが行われる。
by takeichi-3 | 2016-08-29 23:44 | いろいろ | Comments(0)

北京で六合。。。

f0007580_073023.jpg今日は、日曜日。。。
公園の武術系~活気があるだろうなぁと思ったら、太極拳の套路を通したくなり~知り合いの中国人が地壇公園で教えているクラスを目指して出かけたのに、お休みの様子。

で、、、伝統拳老師の練習場所へ向かったら~
フランス人の女の子が心意拳の攔&捶の単式練習をしていたので一緒に。

基本要求は、「六合」。。。
体を規則に従って固定して(所定の場所に収めて)、足の蹴り出し、腰の回転、手腕の運用を行う。

六合拳の基本理論は、
①陰、陽、起、落、動、静の協調。
②心、意、気、力、胆、智の協調。
③手、足、肘、膝、肩、胯の協調。
④発脚、撑腿、衝胯、擰腰、送肩、開手⇒六合劲。
のうちの、③&④を実践。
伝統拳練習、老師の力を聴いて~自分の力を聴いてもらい~「○」と「×」が明確。

f0007580_0115199.gif午後は、宗維潔老師の呉式太極拳。
前回注意された「股関節の合」
伝統拳の老師の下で一時間余り単式練習を繰り返した成果があったのか、、、
クレーム無しでした。

★伝統拳老師。。。
北京では、戳脚翻子拳の高手として知られているようですが、、、
武術大好き~全般を研究しています⇒地壇公園の西門(地下鉄安定門)から入って、即、左折した突き当りが練習場所。武術に関する疑問点、気さくに解きほぐしてくれますので~お訪ねください。
by takeichi-3 | 2016-08-29 00:15 | 武術各派 | Comments(0)

北京で刀削麺。。。

f0007580_23313879.jpg
気温は30度を超えましたが、湿度が少なくスッキリと晴れ上がった北京。
一週間もすれば、気温が下がり始めるような感じがします。



f0007580_23324419.jpg
最近、北京に来る度に蘭州牛肉麺は必ず食べていましたが~前回、刀削麺を食べて気に入ったチェーン店「一家面館」で、今日の夕食。骨付き豚肉がタップリ入った排骨麺(16元)と湯葉がメインの副菜(6元)

北京で看板を見かけたら~是非、是非!!!



そういえば~以前に、刀削麺の歴史を調べたような。。。
蒙古から鞑靼人が中原に攻め込んで~元朝を建立した時、漢族の造反を防ぐ為に全ての家々から金属製品を没収。料理庖丁は十軒に1個を与え、互いが融通しあって使うという規定を設けました。

或る日、老妻が料理をするからと夫に庖丁を借りに行かせました。
けれど、既に包丁は別の人が持ち去ったあと。
憂鬱な気持ちで家に戻る道すがら、足に薄い鉄板が当たり~思いつくことがあり、それを懐に入れて帰宅すると、「この鉄板を使ってみたら?」と妻に言うと、「馬鹿げたことを!」と老妻から罵られ~夫は意地になって、鉄板を研磨して面(練った小麦粉)を削ったというのが起源。。。
その後、あっという間に山西全体に広がっていったそうです。

拉麺など、空手(刃物を使わない)で作られた麺の数々⇒大切なお客が来た時には刃物を使わずに麺を提供=付き合いが途切れないようという意味も込められている⇒「人を送る時は餃子、迎える時は麺」という風習も。。。

一根麺。。。
一碗の中に入っている麺は、長さ数十メートルにもなる長寿&福寿を象徴する一本麺。

マルコポーロが、東方よりイタリアに伝えた麺は、以降、大きく変化&発展を遂げています。
by takeichi-3 | 2016-08-27 23:57 | いろいろ | Comments(0)

北京。。。\(0人0)/

昨晩、遅くにホテルに到着~
ネットに接続できず、パソコンが故障したのかとオロオロしていましたが、、、
今朝になって、「ウィンドウズ更新~」表示&作業の後に接続できるようになりました。
良かった!!!

昨日の羽田空港。
夏の終わりの雲が、綺麗に広がっていました。
f0007580_8363060.jpg


当初は、朝早くから公園で太極拳してから仕事~と思っていたのに~予定変更!!!
な、今日です。
by takeichi-3 | 2016-08-27 08:40 | 北京 | Comments(0)

明日から北京。。。

明日から北京~ちょっと、パタパタしています。。。(((((/-_-)/
タイのコマーシャルですが~思いがけない方向へと向かっていきます。。。





by takeichi-3 | 2016-08-25 23:58 | いろいろ | Comments(0)

行歩放松動作で気機調整。。。

f0007580_2348547.gif

頭の位置⇒目は平視~耳は後ろの音を~大椎は後ろに張り出すように~
⇒「虚領頂頸」の位置が正しくなるように。。。
を気遣いながら行うと、身法は自然に整ってきます。


練功の前に行うと良い、気機(昇・降・出・入を基本とした気の運動)を調整する≪行歩放松動作≫



≪気機≫
人体内気の正常運行機能で、臓腑経絡等の機能活動を含む。
人体気機活動の基本形式は主に昇降出入の四種であり、もし気機の昇降出入が失調すれば、気逆・気鬱・気滞・気陥・気閉~甚だしければ気泄気脱等の病変が出現する。

★練習時の注意。。。
身法、歩法、手法、心法、が協調一致するように⇒繰り返し行うにつれて、身体が自然に協調一致し始める。

練習時間~初めのうちは、五分から十分を目安に。
左進歩=吸気、両腕は後ろに。
右進歩=吐気、両腕は前に。
姿勢の高低は、脚力に応じて。
by takeichi-3 | 2016-08-24 23:58 | 太極拳 | Comments(0)

「歓天喜地」。。。中国雑技映画

「歓天喜地」というタイトルの1959年に制作された中国映画。。。
を見てみたら、当時の雑技表演を集めたものでした。




これからも引き継がれている技術。。。


by takeichi-3 | 2016-08-23 23:58 | いろいろ | Comments(0)

太極拳発祥の地。。。温県

f0007580_23561613.gif
中国太極拳文化発祥の地と公認されている、「河南焦作温県」
陳家溝が、その中心となっているのですが、、、
養生リゾート地計画など、経済発展キャンペーン用に作られた動画。


by takeichi-3 | 2016-08-22 23:59 | 太極拳 | Comments(0)