北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

充実疲れ

昨日に引き続き、今日も宋維潔老師の練習。
今日の午前中は、基本功。前回の劉慶洲老師の講習会の時もそうでしたが、この基本功コースの参加者は少な目です。地味で辛い練習ではありますが、自分の身体と「立身中正」等の太極拳の要求を語り合うことが出来る、又とないチャンスです。上級者程、こういった練習に価値を見出せるのです。⇒と、先輩の皆サマが仰っていました (^^)v
 《身体との対話》
 ① 「太股さん、もう少し後ろに座りたいんだけど。」
   「働き過ぎて、もうこれ以上は無理だよ~」
   「だけど、しっかり座って腰を入れないと、先生が飛んでくる。。。」
   「限界だって~!」
 ② 「腕さん、そんなに伸びきってしまうのは、いけない事じゃないかと・・・」
   「だって、腰さんが反っていて、後ろにpeng形を作ってくれないんだもの・・・」
 ③ 「腰さん、腕さんが反らないようにしてと言ってますが、」
    「え~っ!、顎が出ているせいですよ・・・」
 ④ 「顎さん、腰さんからクレームが出てますよ。」
   「そんなぁ、首さんがしっかりと吊り上げてくれないから・・・」
みたいに、何時までたってもラチのあかない会話が続きます。

そして、午後は“規定楊式”。基本功でたっぷり“楊式歩行”をした後、套路練習になってからの先生の一言、「何故、套路になると基本功を忘れてしまうの?同じでしょ!」。私たちの進歩ときたら~三歩進んで二歩下がる(余りにも楽天的過ぎる、との意見も・・・)人生そのものです。

池袋での電車乗換時、久しぶりに、階段の上り下りがとても苦痛でした。
今日は、もう、お風呂に入って、寝ます。。。
オヤスミなさい~。。。(_ _)~zz
# by takeichi-3 | 2005-12-04 19:41 | 太極拳 | Comments(0)

練習再開!

ブログ内の“太極拳”関連を読んでいたら~最近、少しだけど“カメハメ波”が出せるようになりました。という書き込みに出会いました。“真羨慕=羨ましい”。私なんて、“カメハメ・はぁ?”という状態なのに。。。日々、練習を続けていけば、“カメハメ波~っ!”が体得できるのでしょうか・・・
生協の白石さんにでも縋ってみたい、この頃です。

今日から、待ちに待った“宋維潔老師”の練習再開!相変わらず、キク~っ!イイ練習でした。
一般的な内容は、というと⇒“圧腿≒柔軟=下半身がメイン”を30分。それから、体育館の縦方向に、提腿を一通り(長拳並みのスピードが要求されます)⇒バイ蓮(脚を回した後、5秒停止)⇒蹬脚(5~10秒の停止)⇒進歩(端から端まで進んだら、スタートラインに戻り、休むことなく続けなければいけません。この間に、老師が一人一人をチェックして、一番正しい形に直してくれます~本当にキツいので、維持不能状態となりますが、「感覚で覚えておきなさい」というアドバイスを下さいます)⇒退歩⇒側行歩⇒下勢独立~という内容を1時間近く。。。ここで、やっと、休憩だァ!
で、ここで計算をしていただけると分かるのですが、2時間半の練習のうち、1時間半が過ぎてしまっているのです。それから、10分の休憩をはさんで、やっと、やっとの套路練習⇒これは、40分位⇒身体の揉みほぐし⇒終了!!!
基本が出来ていなければ、套路をやっても意味がない、、、
“完全正确=全くその通り!”でございます。 m(_ _)m
# by takeichi-3 | 2005-12-03 21:01 | 太極拳 | Comments(0)

柚子茶を作ろう

ただ今、円安進行中。。。今年三月からの留学時には103円台になったこともあるのに、120円台に突入してしまいました。一万円を換金すると100元位の差が出ます。“比如=例えば”、二人分の北京烤鴨付のディナーがぁ~!100個分の肉まんがぁ~!!なのです・ヨ・・・(`~´)

今日は、柚子茶を作ります。一昨年、友人から手作り柚子茶を頂いたのをキッカケに、昨年から作り始めました。冷えた身体を暖めてくれる、優しい味のホッとする飲み物です。
今年は、5kgの柚子を処理するので、かなりな作業量になってしまいそうです。

 “ 簡単做法=簡単レシピ ”
   材料 :柚子の実、蜂蜜、砂糖
        柚子をキレイに洗います。(使うのは、皮と果汁だけ)
        先ず、皮を細かく刻み、果汁と蜂蜜、砂糖を合わせ。。。完了!!!

一週間目位から、美味しく飲めます。(一ヶ月置いてから飲むのが普通らしいのですが・・・)

夜は、代々木で練習。。。
このクラスは、私の参加している団体でも由緒あるクラス。教えている種目は⇒24式、総合、剣(32式と総合の生徒がいる)に規定楊式の自主練(⇒私はここ)があります。
今日の楊式は私一人になりそうなので、北京の朝の練習で行う套路の復習をする予定。
武当剣、楊式扇子、伝統陳式、陳式棍。これらの四種目は普段練習する機会がないので、“不太清楚=ちょっと怪しい”になってしまっているのです。
北京では最近、棍を使った太極拳の種目が“越来越多=増えてきています”。私は、陳式棍の他に武式棍も習いました。動きは太極拳なので、ユックリした部分もありますが、微妙に動作が速くなる部分があって⇒これが、“武術”しているという感覚を堪能させてくれるので、決まると快感!!中老年主体の海淀区培訓班でも、皆、生き生きと動いていました。
来年の6月、国際武術大会が北京で開催予定だそう・・・開会式の集体表演の時に、この陳式棍で参加させて下さるとか、、、“我一定努力=頑張ります!”
# by takeichi-3 | 2005-12-02 11:17 | いろいろ | Comments(0)

準備開始。。。

12月ですね~☆~(^^)~☆
北京留学まで、二週間余り。“そろそろ準備を始めねば!”と、ネットで格安航空券を漁ったりしています。JTBを通しての中国国際航空にしようかなぁ、と思っています。
あ、ビザも取らなければ!(⇒JTBだと¥31,500.-かかるそうなので、他を探します~)

留学(短期)手続きは何とか自力でこなしました。
先ずは、インターネットで申請書を入手。それに、卒業証明書コピー、パスポートコピー、保証人身分証明書コピー、事務手数料振込書コピー(日本から送金すると、送金手数料の他に為替手数料が必要となります。意外と高くなりますので、現地に知り合いがいるなら代行してもらう事をお薦めします)を添付して送る(早くて確実な“EMS”を利用しています)と、2週間後位に、“通知書”と“就学ビザ申請表”が送られて来ます。
ビザの申請は、パスポート、中国大使館の“ビザ申込書”に“通知書”と“就学ビザ申請表”各々の正とコピーを添付して提出します(正は戻って来ます)。但し、個人受付けはしてくれないので、旅行会社への代行依頼となります。
モチロン、上記の全てを代行してくれる窓口も数々あるようですが。。。

明日から、太極拳の練習再開!
一週間余りをヌクヌクしてしまったので、ちょっと心配・・・
厳しさには馴染もうとしないのに、優しさには、すぐ迎合してしまう。。。
“進歩真慢=進歩は遅い” “并且=そして” “退歩真快=退化は早い”
身体って、本当に正直モノ (^^)ゞ
# by takeichi-3 | 2005-12-01 11:09 | 留学(北京語言大学) | Comments(0)

北京の太極拳

今日、友人が北京に向かいます。単身赴任しているご主人(以前、北京外国語大学で日本語を教えていて、現在は出版社サポートをしています)へ“食料補給”に行くそうです。天気予報では、夜になると“零下=氷点下”になるらしいので、“保重=お気を付けて” ~(^^)ゞ
滞在は5日間、余裕があれば、知合いの老師に太極拳を習ってくるとか・・・

年末ともなると、日本の各太極拳団体の中には、「訪中団」という形の北京合宿を催行するところが多いようです。朝から夕方まで、ひたすら練習に励む・・・老師の水準は高く、集中も出来、本当に勉強になりますよ・ネ。。。

では、中国の一般の人たちは~というと・・・
日常の中に自然な形で太極拳を取り入れています。

リーダー(大抵は、北京市とかの指導員の資格を持っているようです)の下、午前六時過ぎ位からパラパラと増殖していきます。全員が同じ時間に集まり「老師好!」という挨拶で始まる訳ではありません。そしてパラパラと“上班=出勤”したり、自宅へ帰ったりします。

そんな中にも、表演会や“比賽=競技会”等のイベントが頻繁に有ります。

今年の5月、練習中に「“下星期六=来週の土曜日”、海淀区の表演会に参加出来る?」と聞かれ、「“可以=大丈夫です”」と・・・「じゃ、“在西門、六点来吧=六時に西門集合”」とのこと、「“明白了!=分かりました!”」と答えはしたものの、疑問が一つ・・・「老師、“早上=朝”、“晩上=夜”のどっち?」⇒「“当然早上=朝に決まってるでしょ”」&「“要穿表演衣服=表演服を着て・ネ”」だ、そう・・・支給されたのは、濃ピンクでした。

当日、西門に集合した濃ピンクの十数人はタクシーに分乗して会場へ。日本なら振り返る人もいるでしょうに、、、とても、、、自然です。。。

会場付近(普通の広場でした)では、既に、色とりどりの表演服に身を包んだ人々が練習に励んでいました。

表演会は“朝”七時開始。代表の「海淀区の太極拳は~」の挨拶に始まり、「より一層の発展を~」という言葉で、“朝”九時頃に終了。(注:“~”は省略したのではなく、“听不憧=意味不明”な部分です・・・恥っ!)

留学している三ヶ月、こんな感じの表演会に三回も参加してしまいました。
とてもシンプルで、和気あいあい。。。楽しい思い出です。
# by takeichi-3 | 2005-11-30 12:45 | 太極拳 | Comments(0)