タントウ(站椿)図。。。

f0007580_21571941.jpg
ゴミ荒らしカラス。。。元気です。
いつもゴミ置き場を掃除してくれている近所の人に、
「保健所とかに連絡したらどうですか?」と口にしたら、
「あの子、子供の頃に木から落ちて怪我したみたいで、余り飛べなくて餌も取れないらしく~いつも一人なの」

あ。。。(T_T)。。。
今日、その飛び方を見ていたら、確かに2m位しか飛べない。


タントウ(站椿)の要領を図にまとめたものですが、、、
分かり易そうだったので、、、

f0007580_2244187.jpg


両手は円周上にある。
背中から腕にかけての円で棚を形成すると思いがちですが、この図では、それは百会を円心とした半径に過ぎないと捉えています⇒対をなす半径は、背骨が後ろに張り出されている(意識)部分。

この姿勢を基本に(維持、守り)動いている~という発想で動けば、腋がつぶれることも肘が上がることもありません⇒肱を支点に前腕を上げれば顔を守れる、下せば股間を守れる⇒肱が動く=尺沢(肺経)、曲池(大腸経)、少海(心経)を刺激する。
Commented by 红灯笼 at 2012-10-19 00:42 x
はじめまして、太極拳の表演服をぐぐってる途中で、
このブログにめぐり合いました。タントウの図がとても分かり安くて助かりました。
ところで急な質問失礼します。私は今北京在住で、太極拳を習っているのですが表演服を買いたくてもどこで買うのか見当がつきません。もしよければ、表演服を購入できるお店がどこにあるのか教えていただけますでしょうか。突然の質問、失礼します。
北京はどんどん寒くなってますが、ご自愛くださいませ。
by takeichi-3 | 2012-10-17 23:30 | 太極拳理論 | Comments(1)

太極拳用品販売の傍ら~拳理を解明しています⇒カレンダー下の「三清」をクリック~お立ち寄り下さい。m( _ _ )m


by takeichi-3
プロフィールを見る
更新通知を受け取る