我就是演員。。。「公車(バス)上的曹操」

★良い演技。たった十分余りでも面白く~その後が気になってしまいます。

◎今週の「我就是演員」のうちの「公車(バス)上的曹操」もそんな作品。
バスの中、曹操の衣装を着ている男(何老師)。
「カッコいい~一緒の写真を撮ってもイイ?」と女性に声を掛けられ~「いいよ。でも条件がある。先ず、台詞を言わせてくれ~」。。。というシーンから始まります。

何故、台詞にこだわるのか?




※雑に内容を。。。(((((/-_-)/
テーマパークで行われている三国演義、曹操の台詞を語っている何老師の妻から電話‘「今日は無理だ」

芝居の改善点を色々と語る何老師に、「経営改善の為に芝居は止めることになったから、入場者たちと一緒に写真を撮る仕事を~今より気楽だし~契約書にサインを」と話して立ち去る男性職員。

残った女性職員に、「観光客と一緒に写真を撮らなければってことか?」「何老師の演技は良かったわ~プロだったの?」「市民劇団で、観客は二百~三百も入っていたし、ファンもいたけど~解散したんだ」「何老師、とにかく、これにサインして。報酬もUPしてる。でね、新しい演目はコレ」「それ、何?」「二次元キャラのコスプレ」「俺も着なきゃいけないのか?」「ええ!」「台詞はあるのか?」「台詞なんて必要ないわ。観光客と一緒に写真を撮るだけでいいの」「俺は役者だ。台詞がなければ」「何老師、契約書にサインして。協力していきましょ」「君は役者というものを理解していない。衣装を着ているだけでは役者とは言えない~三国演義に関して言えば、三国志を何遍もよんだり色々と研究した~~~曹操の原型は妻の叔父がモデル~それを妻の前でやったら、よく似てると笑って~」と語っているところに妻がやって来て~「誰が笑ったって?テーマパークの舞台じゃなくて、こんな所で何を演じているの?」「芝居は直ぐに始まるから、何処かで待っていろ」「え。芝居って?芝居は無くなったわ」「私たち、今日手続きするって言ってたのに」

「奥さんですよね。お願いですから、この契約書にサインするように言ってください」「お給料が上がるの?どうしてサインしないの。お金は大事じゃないの」「台詞が無いんだ」「~~~さっさと行きましょ!」「何処に?」「民政局に」「別の日にしよう」「今日じゃなきゃダメ」「じゃ、着替えて、メイクも落として~」「そのままでいいわ。5時には閉まってしまう」「こんな格好では行けない」「芝居が好きなんじゃないの?何処でだって演じられるでしょ~演じ続ければいいのよ」

民政局に着いたものの、既に就業終了。
「あなたの、かつての演劇仲間たちはとっくに他の道を選んでうまくやっているのに、どうして、あなたは~」「堅持してるから」「堅持って、何を」「夢」「夢を堅持するって~夫として、父親としての務めは?子供よりも夢が大事?あなたに二万元渡してどうなった?この衣装や小道具に使ってしまって~見栄っ張りなだけだって、子供が言ってるわ~贅沢をしたいわけじゃない。けど厳しいの~人から笑われたくない」

「俺は、お前が俺の芝居を見るのが好きだと思っていた」「当時は私も好きだったわ。でも、いつまでもあの頃のままではいられない」

「明日の9時に、又、此処で」
「子供が言った通りかもしれない。誰かに注目して貰いたいんだ。観光客たちと撮影する~離婚はしなくて済むか」「既に四十歳になったあなたが、役者の他に何が出来るというの?」


by takeichi-3 | 2018-10-14 23:59 | 中国映画音楽 | Comments(0)

太極拳用品販売の傍ら~拳理を解明しています⇒カレンダー下の「三清」をクリック~お立ち寄り下さい。m( _ _ )m


by takeichi-3
プロフィールを見る
通知を受け取る