
中国功夫映画監督《劉家良》~初監督作品までの説明になりますが、、、
400本以上の武侠映画を監督。アクションはそれぞれ変えているという劉家良の映画人生。
中国武侠映画の一代宗師《劉家良》。その名を不動にした《南北少林》以前の作品⇒《十八般武芸》《少林三十六房》。
南北少林寺撮影以前、劉家良は、自身が身につけている武芸の映画を撮りたかった~拳のみではなく武器も~この作品、十八般武芸はショーブラザーズで一番のチケット売り上げを記録した~練武経験者は、教義、何故を知っていなければならない~練武者は他と争ってはならない。闘わなければ、練武者だとは悟られない。稼ぐ為のものではない~稼ぐのは仕事で。強身健体が目的。そして、最も重要なのが自己抑制。
観客たちの功夫のイメージは、硬脚硬橋(鍛え上げられている⇒南拳系の言葉⇒しっかりとした基礎)~飛ぶ~これは程小東系。打ち合いが好きなのは袁和平。
父親の功夫は本物。それを、ず~と追及して撮影を続けてきた。武術映画以外を撮ったことはない。
1980年代、アクション映画がもてはやされた時代~サモハン、ジャッキー、程小東、袁和平は、新しい感覚の武侠映画を追及したが、彼らの先輩に当たる劉家良は伝統的な武侠映画にこだわった。
私は、中国の伝統、武術功夫を撮りたかった。それを消失させてはならない。師父は師父。先輩は先輩~それが伝統。私は子供の頃から、敬師を大切にしている。
私の師父は父。七歳の時、南派洪拳を学び始めた。1949年に香港に来て~これといった仕事もなくて~父の友人が、武術館を開いたらと言って~身体を使って稼いだ。生活は苦しくて~姉二人、弟一人、妹二人の六人兄弟。姉や妹たちを学校に行かせるため、自分は学校に行かずに、武術館で教拳。
劉家良の父親劉湛は香港で有名な拳師~功夫映画にも出演していた。その影響で、劉家良も早くから映画に顔を出すようになる。父が撮影していた時、もっと見ごたえがある画面にならないかという成り行きになった時、「ここにいる息子が~」。。。1957年だったと思う。
その後、百近くの映画に出演。1963年、《南龍北鳳》で、初めて武術監督を務める。
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