2018年 01月 28日 ( 1 )

バイキングしながら太極拳話〜?

f0007580_2356496.jpg

春。ランチバイキングのデザートのメインは苺〜♪
かつては、減量のライバルだった〜日本に滞在中の師匠と昼食。
北京の知人が、私へのプレゼントを師匠に託した〜というので受け取りに。
あの人は?この人は?みたいな思い出話しをしているうちに…

「そういえば、私が老師から太極拳を学びたいと思った理由ですが〜20年近く前に北京に遊びに行った時、大がかりな太極拳表演があって、そのイベントの延長で、知り合いの老師が参加者たちに推手指導をしていると聞いて、会場まで見学に行って〜その指導を後ろから見ていたのですが、手腕の力は背中から出ている〜と感じて…それ以前も以降も指導時に背中のことを言われたことはないし、他の中国人老師も言わないし、あの力が何なのかが、ずっと気になっていたのですが〜北京合宿に参加した時、初日にスケジュールの都合で来れなくなった老師の代わりに師匠が楊式を教えてくれることになって、呉式の先生なのに〜と思いながら参加。その授業初めの基本功〜歩行練習の時、いきなり“背中〜”という声がかかって〜“この先生なら!”って感じたのがきっかけです。以降、ず~っと、規律を要求し続けてくれて有り難うございます。規律で動けるようになるにつれて、規律の習熟度は起勢を見れば直ぐに分かる〜が理解出来るようになりました。で、で、最近は、香港とか上海の公園で会った初対面のベテラン老師たちから“イイ老師についているね”と言われるようになりましたよ〜」
などを初告白。。。\(*^o^*)人(*^o^*)/〜♪♪♪


★ちなみに…
太極拳書籍内、身法で述べられている尾閭中正、沈肩墜肘、含胸抜背、気沈丹田、虚実分明等の要領は一覧で簡単に並べて表示されているけれど〜これらは全て、太極拳の内含&精義。それを身につけて探究しなければ〜腰似車軸、立身中正、八面支撑等の太極拳各家が強調している拳論を実現することは出来ない。
だ、そうです…('◇')ゞ

by takeichi-3 | 2018-01-28 23:56 | Comments(0)

太極拳用品販売の傍ら~拳理を解明しています⇒カレンダー下の「三清」をクリック~お立ち寄り下さい。m( _ _ )m


by takeichi-3
プロフィールを見る
通知を受け取る