カテゴリ:いろいろ( 1068 )

お。お。。。雑技

身体能力が優れている精鋭たちでなければこなせない中国雑技。
途中で音声が消えてしまっているのが残念ですが、ハラハラドキドキな雑技色々。









by takeichi-3 | 2018-12-04 23:57 | いろいろ | Comments(0)

12月。。。

今日から12月。
昨日の気功クラス、参加者たちと「暖かくて、年末感が出ない~」という会話がありましたが、、、

でも、クリスマス間近~今年のJohn LewisのクリスマスADはエルトン・ジョンが主役。




オーストラリア、この時期は夏。。。




ケンタッキー。。。




マクドナルド。。。




さ。さ。。。今年もあと一か月。




by takeichi-3 | 2018-12-01 23:57 | いろいろ | Comments(0)

70代のボクサー。。。

★七十代のボクサー「徐敬毛」。。。



徐敬毛がボクシングと出会ったのは偶然~一目惚ぼれだった。この手のスポーツをやってみたいと思う人は少ないが、彼は練習を重ねるにつれて夢中になっていった。

趣味だったとはいえ、彼の身体条件はボクサーに向いていた。身長1m71cmで、広げた両腕の流さは1m80cm。素質が認められて、浙江体育学院ボクシング部の白震東教授から指導を受けるようになり、ボクシング人生をスタート。1959年、18歳の時に行われた全国運動会で新たな種目となったボクシングに浙江省代表として参加したものの、当時の規則等に統一性がなかったせいで、「ボクシング=暴力」というレッテルを貼られてしまい普及することはなく、60年代初めにはボクシングは禁止となった。

これから~という段階だった徐敬毛にとっては青天の霹靂。その生活自体を変えなければならなくなり、就学、就職、結婚と~以降、二十年余りの月日が過ぎていったが、練拳は堅持。

1986年、ボクシング復活。第七回全運会の正式種目となった。50歳近くになっていた徐敬毛。ようやく夢に見た日が~とはいえ、選手としての年齢は過ぎていたので、審判として復帰。以降、多くの試合に参加。

大多数の78歳の人と比べて、パワフルな徐敬毛。鉄拳精神は健在。若者に負けてはいない。
鍛錬は今でも続けていて、教えてもいる。友人が杭州で開いた武館ではレッスンを受け持っている。夏冬の休暇期間には無料で子供たちに教えることも。。。

by takeichi-3 | 2018-11-28 23:49 | いろいろ | Comments(0)

帰国。。。

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北京の胡同で見かけた、天然素材の生活用品を満載したバイク。スーパーでは見かけない種類の物ばかり。

今回、久しぶりに大人数(60人超)の訓練に参加しました。
形の意味や用法等、老師の説明はキメ細かく丁寧でしたが、初心者はともかくとして、長く訓練を積んでいる参加者たちに対して、各人の状況に合わせたアドバイスを与えるという余裕はない感じ~「講習会に参加=技術の取得」とはならないような。。。ρ(. . )

ここ暫く、マンツーマンや少人数訓練を積んでいたので物足りなさを禁じ得ない~ρ(. . )
by takeichi-3 | 2018-11-23 23:58 | いろいろ | Comments(0)

腰背中で動く。。。

王地の三節棍での背中の動き。腰(体幹)によって手腕がコントロールされているのが分かり易い映像です。



腰によって手腕を動かす~力伝達の経路を整備しなければなりません。
整備の一例を挙げるなら、左右の肩井を左右の腎喩へと繋げ(沈肩~下沈)~尾閭を収める(収腹・命門張り出し・松股)ことで立身中正を導く⇒丹田形成。

身体後方では、左右の肩井を左右の腎喩につなげて正中線を維持&身体前方では、中丹田(壇中))と下丹田(関元)の内含(ドローイン)による正中線維持~陰陽の共同作業によって体幹機能がUPします。

その過程、肩甲骨を扇子に譬えると要となる部分が肩井~肩井が活動することで肩胛骨は自然に回転開き⇒その力が肘へと向かい(墜肘)⇒肘を押し出して、相手を撃っていく時には肘内側(小海側→横隔膜にも関わるツボなので、呼吸もラクになります)を通したほうが功力が強くなるようです⇒以上は、初歩の劲力の流し方ですが、「人体は水が入った風船、一か所に刺激が加わると、その流れは各方向へと向かう⇒一動無動」と譬えられている太極拳劲力。肩井が下がる~で一つの流れが、肩甲骨が動く~で新たな流れが~含胸や抜背によっても各々別の流れが生じています⇒その流れの方向をどのようにコントロールするかは武術家各人の秘伝⇒相手が思いも及ばない(読み取れない)劲の流れを編み出す~囲碁や将棋と同じような楽しみ方ができるようです。


★羽生結弦選手の背中も。。。



by takeichi-3 | 2018-11-14 23:58 | いろいろ | Comments(0)

高手在民間。。。

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木曜日からの北京行を前に、少しずつパタパタし始めています。

★合間にホッコリ~
止められない~小亀武功。。。




有り得ない~武功。。。




民間高手満載。。。


by takeichi-3 | 2018-11-12 23:53 | いろいろ | Comments(0)

双11購物狂歓節。。。

中国では独身の日となっている11月11日。2009年の11月11日に淘宝(天猫)が行った大規模販促ネットセール(双11購物狂歓節)も今年で10回目。既に年中行事になっています。


★宣伝動画。人気グループTFBOYSの烊千玺が十年前の自分と会話。
「あきらめずに、努力を続けてくれてありがとう」と。。。




★「双11」記念ステージ~莱州武校の武術表演。




★何故か、渡辺直美も参加。




★シルクドソレイユ。




by takeichi-3 | 2018-11-11 23:47 | いろいろ | Comments(0)

Breathe Stretch。。。

武術系ストレッチなら前後開脚を始め、苦痛を感じることなく行えるので~フィットネスのストレッチ系プログラムに参加しよう思うことはなかったのですが、宗維潔老師が日本滞在中に、買物に出かけたいというのでお手伝い。待ち合わせ時間調整の為にストレッチクラスに参加したら、全身の諸関節をくまなく節節貫穿しながらストレッチするというタイプ~翌朝、関節が滑らか&身体の左右のバランスも整って下沈しやすくなっている感覚が~以来、機会があれば参加するようにしています。


★20分ほどで全身の動きがよくなるエクササイズ。お試しください。。。(^^)v




by takeichi-3 | 2018-11-06 23:58 | いろいろ | Comments(0)

堅持=功夫。。。

2008年、中国語&太極拳知識が増えてきた頃、太極拳理論の書籍内容を多く紹介しているのを見直していて、書籍に書かれていることは正しいけれど、その実態を体感掌握するには経験者の指導があってこそだと~北京の諸老師たちに改めて感謝&少しずつ、その教えを加えながら文章を改めていきたいと思い始めています。

で、その際に再読した、国際青少年武術大会南拳&全中伝統拳翻子拳で優勝経験のある北京体育大学武術班の研究生と一緒に食事した時に聞いた話を改めて。。。



「伝統拳(形意拳)を習えば習うほど、武術本来の面白味が湧いてきて~表現に重点を置いている競技套路に興味が無くなってきている」と発言した私に返ってきた答えです。

競技も伝統も、どちらも武術を基盤にしています=いずれも武術。競技種目は、社会の変化に伴って新しく生まれてきた流派です。僕が武術を学び始めた頃の練習方法は伝統武術の訓練法が基本になっていました。

10歳で家を離れ、武術学校で過ごすうちに競技套路が生まれて訓練方法も変わってきました。大事なのは、自分自身が行っていることが何なのか?それに必要なことは何なのか?を見極めて精進し続けることです。大会で上位を目指したいなら、難易動作の完成度はパーフェクトとしなければなりません。その為には、休んでなどいられません。毎日、毎日、ひたすら練習に費やします⇒彼が家を出てから、24歳になる今までお母さんに会ったのは100日を超えていないとか。

ライバルより劣っている部分があれば、同レベルになるように。自分自身の長所は、より磨きをかける~動作の一つ一つの芸術度(綺麗に見せる)を鏡に向かって研究。例えば停止の時。基本になる形を作ってから、腕の高さや身体の傾きなどをあれこれ試して、一番綺麗に見える形を模索します。それを、朝昼晩~毎日、同じように続けなければトップは維持できません。

★世界的な発展に伴なって、急速に多様化している武術。目的は人それぞれであっても、“堅持する=功夫“こそが要になる~日々、実感しています。

★この青年(郭玉峰)、現在は、北京首都体育学院武術班の老師。北京首都体育学院も短期武術学習を受け入れています。奥さんは日本人ですので~助けてくれるかもしれません。
by takeichi-3 | 2018-11-03 23:59 | いろいろ | Comments(0)

ダイナミック(動的)ストレッチ。。。

運動前には、静的ストレッチ(反動をつけずに筋肉をゆっくりと伸ばして、暫くその状態を維持する)よりも動的ストレッチの方が良い⇒静的ストレッチは身体を鎮めてしまうのでパフォーマンスの向上を阻害する=クールダウンに適していると言われるようになって久しいですが。。。

動的ストレッチの基本的な動きを。。。





※静的ストレッチ~一動作を20秒程度に止め、その後に動的ストレッチを続けて行うと良いという説もあります⇒武術の圧腿&基本功と同じような組み合わせ。。。

by takeichi-3 | 2018-10-22 23:57 | いろいろ | Comments(0)

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